ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« アトリオンから千秋公園をぶらぶら | トップページ | 月命日でした »

2014年2月22日 (土)

手形山から駅まで歩く


画像

昨日ですが
お見舞いの帰り、
穏やかなお天気だったので

秋田駅まで歩きましたよ^^


スーパーに併設された
広面チャンスセンター

秋田で一番有名な
宝くじ売り場かもしれません。

画像

この宝くじ売り場の移転工事の際、

まだコンクリートが固まらないうちに
猫が歩いたために
その足跡がくっきりと残ったのですが

この売り場から
高額当選が出たために

以来

招き猫よろしく
幸運を呼ぶ猫の足跡ということで

人気の売り場になっています。

その足跡も
今はご覧のように保存され展示されています。

画像

うっすらと西日が差して
穏やかなお天気だったのですが

画像

手形山の坂を上り始めた途端、

大雪になってしまいました(ーー;)

事故でしょうか。

救急車やパトカー、
消防署の救助工作車がサイレンを鳴らし
走り抜けていきます。

画像

大雪といっても
吹雪というほどでもないので

フードさえかぶれば

歩くのは案外、楽なんですよ。

秋田の冬は

フード付きのジャケットが必需品。

昔は
雪が積もるとスリップして登れない車が
続出したのですが

今は融雪道路になっています。

画像

手形山西町には
市営住宅や県営住宅があります。

画像

パトカーが止まり

横金線は通行止めになっていました。

ここから先に
手形山トンネルがあるのですが

カーブのある下り坂になっていて
冬には
滑走事故が多いところなんですよね。

画像

そんなわけで

昔からある
手形山の坂道は、大渋滞。

画像

先ほど通行止めになった横金線の
手形山大橋。

手前から左は
秋田高校のグランドになっています。

画像

しばらく歩いて

こちらは秋大球場

画像

秋田大学沿いの道を歩きます。

画像


金子書店手形店だったところは
居酒屋さんになっていました。

画像

T字路だった手形山崎の交差点ですが

まっすぐ行くと明田、東通り方面へ

画像

交差点を渡って右へ

千秋公園、広小路へと続く
手形陸橋です。

画像

陸橋横の道から跨線橋を渡って

画像

線路沿いの道を

秋田駅へ向かいます。

画像

ラッセル車が・・・

画像

左は
秋田駅1番ホーム

ここを上がると秋田駅メトロポリタン口。

バス時間まで
駅ビルで暇つぶしをして帰宅です。

« アトリオンから千秋公園をぶらぶら | トップページ | 月命日でした »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56386283

この記事へのトラックバック一覧です: 手形山から駅まで歩く:

« アトリオンから千秋公園をぶらぶら | トップページ | 月命日でした »