ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ひとり歩く夜の道 | トップページ | 2014年1月の記事一覧 »

2014年1月30日 (木)

川反から旭南まで歩く(川反編)


画像

老舗のお寿司屋さん
福寿司が
一月いっぱいの明日で閉店とのこと。

そんなわけで
一週間に一度の贅沢、
いつものお店でランチをいただいてから

福寿司のある秋田の歓楽街
川反を歩いてきました。


今回の記事は

とっても長いです。

川反と旭南編の
二回に分けて
記事のアップをさせてくださいね。

よかったと思われた方は
左サイドバーにある
猫の手と黒板の形をした
ランキングバナーのクリックお願いします^^

画像

二丁目橋近くから
川反二丁目方向を・・・

今は駐車場になっているところに

三階建てだったかなあ。

婦人服のすずらんがありましたよね。

その奥には
菓子舗榮太樓が・・・

二階は
東海林太郎記念館になっています。

向かいには
昔、
キャバレー・タイガーがありました。

画像

かつて升屋があったところは
現在
大和ハウスビル。

そのとなりはJTBです。

ここのバス停は、未だに交通公社前。

画像

川反三丁目。

ここら辺りは
江戸時代からの豪商
那波家のお屋敷が建っていたり

まだ飲食店は少ない通りです。

画像

升屋(かつての那波呉服店)は、
山王大通り(竿燈大通り)から

こちらに移転して営業しています。

お店はかなり小さくなりました。

画像

秋田のお寿司といえば

ここ川反の福寿司。

格子柄の包み紙に包まれた
お土産のお寿司を
何度食べたことか(´;ω;`)

HPに載せられた閉店のお知らせ
http://www.fukuzushi.co.jp/

画像

福寿司とうなぎの横田屋が並ぶ風景も
まもなく
過去のものになってしまいます。

きっと
私ぐらいの年代から上の方々には

いろいろな思い出がある
お店じゃないのかなあと思います。

画像

こちらは

すぐ近くにある
うなぎの福助。

かつては福寿司の系列店でしたが、
今は独立営業しています。

画像

川反四丁目に入って

ここは秋田で一番有名な料亭
濱乃家

囲炉裏できりたんぽを焼いている映像に
ここが使われることが多いお店。

今は予約制ですが
3500円のランチもやっているらしいです。

私には
おそらく一生、縁がないお店かもね(笑

画像

川反四丁目の通りです。

私が夜な夜な遊んでいた頃とは
すっかり変わっちゃいました。

画像

昔からの焼き鳥屋さん

野鳥・・・昔は、みやこ店でしたが

店名から店が消えています。

本店はじめ支店はみんな無くなり
今はここだけで営業。

画像

ニュー川反ビル。

現在は
名前が変わってしまったようですが・・・

若い頃

一階左に
馴染みのパブスナックがあって

一週間に二度は、行ってました。

一晩でボトル二本空けたこともあって・・・
もちろん
お店のおんな子達に手伝ってもらってですが
今思うと
よくお金があったよなあと思います。

奥には
野鳥本店、
右には、お寿司屋さんの
満月があったんですけどねえ。

もしかして
満月は、
無くなっちゃいました?(^_^;)

画像

川反五丁目に入って

ドリームリンクが
全国にチェーン展開している
居酒屋半兵ヱ。

ここが一号店になるのかな。

レプリカですが

ホウロウ看板や映画のポスターを見ると
懐かしさいっぱいになります。

行ったことがある方は、
ご存知でしょうが

お店の中も昭和がいっぱいですよね。

通りを挟んで向こうには

秋田ではお馴染みだった

ピンクキャバレーがありました。

今も同系統のお店のようで(^_^;)

画像

一番飲食店が多い
川反五丁目の通りです。

画像

かつては

東北一の歓楽街と言われたのも
今は昔です。

画像

週末になるとあまりの人で
肩と肩がぶつかるくらいでしたが・・・

今の若い人には
信じられない光景でしょうねえ。。。

画像

昭和の香りが今も残る

小路ですが

画像

馴染みのお店を探しても

今はもうありません。

画像

今は駐車場ですが

以前はパチンコ文化センターでした。

高校生の頃
よく行っていたお店です。

画像

川反六丁目から五丁目方向。

左は横町、右は南通りです。

正面左に
たくさんのタバコの自販機が並ぶ金物屋さん。
パチンコ屋の換金所も・・・

右には
薬屋さんがありました。

画像

川反六丁目に入ると

今までと、がらっと雰囲気が変わって

ラブホやソープランドが並ぶ通りで
ウブな私はドキドキ(笑

昔は
この通りで私の祖父が
漆器屋さんを営んでいたそうですが

そんな名残はまるっきりありません。

画像

そんな妖艶な通りですが

六丁目の端には

昔からの蔵が残る

新政酒造が・・・

画像

今回の記事は

ここで一旦中断で

次の次になるのかな。

残りの旭南編はそのときに・・・

« ひとり歩く夜の道 | トップページ | 2014年1月の記事一覧 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56425757

この記事へのトラックバック一覧です: 川反から旭南まで歩く(川反編):

« ひとり歩く夜の道 | トップページ | 2014年1月の記事一覧 »