ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« タイトルのない日常 | トップページ | 中央通りを歩く »

2014年1月17日 (金)

梵天(ぼんでん)祭りへ


画像

今日は、三吉神社で行われた
梵天祭りに行ってきました。


県内各地の神社で行われている
梵天祭りですが

ここ三吉神社の梵天祭りは

けんか梵天とも呼ばれていて

勇壮なお祭です。

画像

秋田市内の企業からの
奉納梵天が終わってから

なまはげ太鼓の演奏がありました。

画像

って

これには、わたし的に

かなりびっくりしちゃいましたよ。

だって

なまはげって

山の荒神様の化身と思っていたし

男鹿市のなまはげが
なんで
秋田市の神社のお祭りにいるのって(^_^;)

まあ

楽しめたからいいですけれど・・・ね。

なまはげ太鼓の動画を
以前撮影しています。

よかったら、どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=fdz6VMccQTk

画像

それよりもっと

ビックリしたのが

とってもマナーの悪い

カメラおじさんがいたことヽ(`Д´)ノプンプン

なまはげ太鼓の演奏を始めた途端

列から外れ
誰もいない参道の石段のところで

真正面から堂々と撮影してるんですよねえ。

画像

そのおかげで

しばらく

なまはげ太鼓を
まともに見ることができませんでしたよ。

初めは報道関係の人かなと
思っていたのですが

どうも違うようで

しばらくしてから

たくさんの観客から
「見えない・・・非常識・・・」ということばが
漏れ始めて・・・

警備の警察の方から注意され
やっと移動。

観客からかなりきつい罵声を浴びていました(ーー;)

画像

ほら貝の笛の音が響き

いよいよ祭りもクライマックス。

町内の梵天奉納です。

画像

梵天を他の町内より先に奉納しようと

狭い参道は

揉みあいへしあい。

画像

見てるこちらも

興奮してきちゃいます^^

画像

なにも急がなくたって

ゆっくり行けばいいのに・・・

画像

我先にと行けば

けんかになっちゃうよ。

画像

って

先頭の方で怒鳴り合う声が聞こえ

やっぱり

けんかが始まってました(ーー;)

画像

お祭りの最後に

震災復興を祈願する梵天の奉納があって

画像

お祭りの参加者と観客の思いが

ひとつになった時でもありました。

画像

企業や町内から奉納された
梵天です。

画像

祭りのあとには

救急車。

そんな
秋田市三吉神社の梵天祭りでした。

« タイトルのない日常 | トップページ | 中央通りを歩く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56441578

この記事へのトラックバック一覧です: 梵天(ぼんでん)祭りへ:

« タイトルのない日常 | トップページ | 中央通りを歩く »