ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 冬の動物園へ | トップページ | タイトルのない日常 »

2014年1月13日 (月)

除雪された道を


画像

秋田市の小学校は、
今日で冬休みが終わって
明日から後期の授業が再開です。


そんなこともあって

今日は
通学路を中心にした
市民一斉除雪デーでした。
画像

日中も氷点下の
真冬日でしたが

時折雪が舞う程度の
穏やかなお天気で
画像

ダウンを着て30分も歩くと

汗がにじんできます。
画像

寒い時の雪は、

さらさらしていて滑らないので

歩きやすいんですよね。
画像

北国の人は知ってるでしょうけれど

除雪車が通った後と

横断歩道の白線の上が

滑りやすくて

一番怖い。

だから私は

白線の上を
歩かないようにしてますけど・・・ね。
画像

秋田市の雪は
大したことはないけれど、

働いている人は大変だろうな。

出かける前に除雪して

会社に着けばまた除雪、

仕事を終えて帰れば

車庫に車を入れるために
また
除雪だものね。
画像

市内で一番除雪が行き届いているのは、

スーパーとパチンコ屋さんかも
しれません。

大抵のパチンコ屋さんには
除雪用の重機が置かれています。
画像

春には桜が綺麗な

泉小学校そばのハミングロードも
PTAの人たちなのかな^^

綺麗に除雪されていましたよ。
画像

泉小学校に隣接した秋操近隣公園では

子供たちがソリ遊びを(#^.^#)・・・

人工の小山ですが

街区公園にあるのを
時々見かけますね。
画像

ボケてます(^_^;)

私が子供の頃は

資材置き場の砂山が
スキー場と化していましたが、

今は保護者同伴でソリ遊び。。。

時代は変わったものです。
画像

実は回転寿司が食べたくて

雪道を歩いてきました^^

やっと

念願のお寿司屋さんで
空腹を満たして

通町のバス停まで歩きます。

祝日に日の丸を掲げる家は
珍しくなりましたね。

昔は貧乏だった我が家・・・

って

今でもですが(笑

でさえ

日の丸を掲げていたものですがねえ。
画像

聖園短大です。

時代は変わって

現在は、男女共学だそうですよ。

子供が好きだし

保父さんに憧れちゃいます。

この歳になって

やっとなりたい職業が見つかりました(笑
画像

通町です。

古くからの本屋さんの前を通り

せきやの前のバス停から帰宅です。

« 冬の動物園へ | トップページ | タイトルのない日常 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56461895

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪された道を:

« 冬の動物園へ | トップページ | タイトルのない日常 »