ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 風になるまで歩く道 | トップページ | ちょっと遅めのまるごと小正月まつり »

2014年1月25日 (土)

雪道に灯火が輝く


画像

今日は夕方から
「あらや大川散歩道雪まつり」に
出かけてきました。


今回の記事は
画像がたくさんあって長めです。

画像

記事の後半には

とっても綺麗だった
美大の画像もありますよ。

よかったなと思われた方は
左サイドバーにあるランキングバナーを
クリックしてくださいね(#^.^#)

画像

昨日から
急に暖かくなって

今の時期には珍しく最高気温は7℃ほど

画像


そんな雪解け急な一日でしたが

夕方五時を回って

新屋駅から秋田美術大学までの
大川散歩道に作られた

たくさんのミニかまくらに
火が灯りました。

画像

それにしても

いつのまにか
ずいぶんと日が長くなりましたね。

画像

それだけで

春の気配を感じて

うれしくなってしまいます。

画像

あたりが暗闇に包まれると

ミニかまくらの灯火が

ほんのりと足元を照らしてくれます。

画像

ここは

新屋駅から
旧国立新屋倉庫までの線路跡に作られた

散歩道。

画像

約1キロの散歩道の両側に

約三千個のミニかまくらが並びます。

画像

甘酒やおしるこなどのコーナーがあった
本部付近は
たくさんの人でいっぱいでした。

画像

男鹿のなまはげに似た

新屋に古くから伝わる

やまはげも登場(´∀`*)ウフフ

新屋高校の生徒さんが扮しているそうで

ちょっと
ハニカミ気味で怖さが物足りない
やまはげさんでした(笑

有名な男鹿のなまはげのほか、

秋田の海沿いには

ここ新屋のやまはげ
仁賀保市には、あまはげ、
能代には、ナゴメハギが・・・

昔、漂着した外国人との説もあるようです。

ちなみに私は、中年はげです。

画像

今は
秋田美術大学のアトリエとして利用されている
旧国立新屋倉庫。

画像

美術大学のキャンパスは

メルヘンの世界に(#^.^#)

画像

さすが

美大生が作っただけあって

とっても

かわいくて綺麗です(´∀`*)

画像

この綺麗な景色が

今夜だけなんて

もったいないような気がしますよね。

画像

横手市のかまくらまつりの時に作られる

横手南小学校のミニかまくらは、

素朴で温かみがあるのですが

画像

こちらのものは

まるで雪のオブジェのようでもあり
完成度が高いですね。

画像

大きな手に包まれて

記念撮影(#^.^#)

画像

画像

お近くにお住まいで

まだこの雪まつりにいらしたことがない方は

画像

見てがっかりはしませんので

ぜひいらしてくださいね。

画像

って

一年後になっちゃいますけど(^_^;)

画像

美大生の方々は

手作りの灯篭を
持っていらっしゃいましたよ。

画像

帰り道

画像

この道が

空までずっと

続いていたらいいのにな。。。

« 風になるまで歩く道 | トップページ | ちょっと遅めのまるごと小正月まつり »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56425839

この記事へのトラックバック一覧です: 雪道に灯火が輝く:

« 風になるまで歩く道 | トップページ | ちょっと遅めのまるごと小正月まつり »