ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 雪道に灯火が輝く | トップページ | ひとり歩く夜の道 »

2014年1月27日 (月)

ちょっと遅めのまるごと小正月まつり


画像

土曜日は
先日紹介した新屋の雪まつりの他に

なかいちでも
秋田まるごと小正月まつりがあって


新屋に行く前に

寄ってきましたよ^^

画像

こちらは
毎年2月の第二土曜日と翌日曜日の二日間、

湯沢市で行われている

約400年の歴史がある犬っこまつりです。

画像

隣には

大きなソリ山が作られていて

子供たちの歓声が(#^.^#)・・・

画像

こちらも
約400年前から続く子供たちのお祭り

横手市のかまくら。

毎年2月15、16日に行われている
全国的にも有名な小正月行事です。

水神様を祀ったかまくらの中で
子供たちが
どんぶく(綿入りはんてん)姿で
「入ってたんせ、拝んでたんせ」と

道行く人を誘い

甘酒や餅をふるまいます。

画像


夕方4時を回って

かまくらの周りにあるミニかまくらに
火が灯りました。

日中には、
大館のアメッコ市や秋田の梵天など
様々なイベントがあったようですけど

それも
とうに終わってしまったようで

新屋の雪まつりへと・・・

画像


夜はライトアップでもされているのかなと思い
新屋からの帰りに
寄ってみたのですが(^_^;)

イルミネーションの灯りで
なんとか見えてます(笑

画像

私は、湯沢の犬っこまつりに
行ったことはありますが、

まだ綺麗な夜のものを
見たことがなかったんですよねえ。

画像

日帰りなら

車じゃないと
無理っぽいんですけど

まあ
そのうち縁があれば

夜の犬っこまつりへも行きたいと
思っています。

画像

現代のLEDのイルミネーションと
江戸時代から続く犬っこまつりやかまくらが
クロスオーバーしちゃうのも

ここ
なかいちだからなのかもねえ。。。

« 雪道に灯火が輝く | トップページ | ひとり歩く夜の道 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56425825

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅めのまるごと小正月まつり:

« 雪道に灯火が輝く | トップページ | ひとり歩く夜の道 »