ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

2014年1月の記事一覧

川反から旭南まで歩く(川反編)
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-ed1a.html


ひとり歩く夜の道
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-9936.html


ちょっと遅めのまるごと小正月まつり
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-2c66.html


雪道に灯火が輝く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8ccb.html


通町から広小路、雪の道
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-d6eb.html


風になるまで歩く道
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-99a4.html


中央通りを歩く
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-bd69.html


梵天(ぼんでん)祭りへ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-b4cc.html


タイトルのない日常
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-e462.html


除雪された道を
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-8d05.html


冬の動物園へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-a22f.html


土崎町歩き20
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-023e.html


雪上綱引き大会へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-ba38.html


一転して銀世界
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-c51c.html

元旦の千秋公園
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-6764.html


2013年12月の記事一覧へ
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-274d.html

2014年1月30日 (木)

川反から旭南まで歩く(川反編)


画像

老舗のお寿司屋さん
福寿司が
一月いっぱいの明日で閉店とのこと。

そんなわけで
一週間に一度の贅沢、
いつものお店でランチをいただいてから

福寿司のある秋田の歓楽街
川反を歩いてきました。


今回の記事は

とっても長いです。

川反と旭南編の
二回に分けて
記事のアップをさせてくださいね。

よかったと思われた方は
左サイドバーにある
猫の手と黒板の形をした
ランキングバナーのクリックお願いします^^

画像

二丁目橋近くから
川反二丁目方向を・・・

今は駐車場になっているところに

三階建てだったかなあ。

婦人服のすずらんがありましたよね。

その奥には
菓子舗榮太樓が・・・

二階は
東海林太郎記念館になっています。

向かいには
昔、
キャバレー・タイガーがありました。

画像

かつて升屋があったところは
現在
大和ハウスビル。

そのとなりはJTBです。

ここのバス停は、未だに交通公社前。

画像

川反三丁目。

ここら辺りは
江戸時代からの豪商
那波家のお屋敷が建っていたり

まだ飲食店は少ない通りです。

画像

升屋(かつての那波呉服店)は、
山王大通り(竿燈大通り)から

こちらに移転して営業しています。

お店はかなり小さくなりました。

画像

秋田のお寿司といえば

ここ川反の福寿司。

格子柄の包み紙に包まれた
お土産のお寿司を
何度食べたことか(´;ω;`)

HPに載せられた閉店のお知らせ
http://www.fukuzushi.co.jp/

画像

福寿司とうなぎの横田屋が並ぶ風景も
まもなく
過去のものになってしまいます。

きっと
私ぐらいの年代から上の方々には

いろいろな思い出がある
お店じゃないのかなあと思います。

画像

こちらは

すぐ近くにある
うなぎの福助。

かつては福寿司の系列店でしたが、
今は独立営業しています。

画像

川反四丁目に入って

ここは秋田で一番有名な料亭
濱乃家

囲炉裏できりたんぽを焼いている映像に
ここが使われることが多いお店。

今は予約制ですが
3500円のランチもやっているらしいです。

私には
おそらく一生、縁がないお店かもね(笑

画像

川反四丁目の通りです。

私が夜な夜な遊んでいた頃とは
すっかり変わっちゃいました。

画像

昔からの焼き鳥屋さん

野鳥・・・昔は、みやこ店でしたが

店名から店が消えています。

本店はじめ支店はみんな無くなり
今はここだけで営業。

画像

ニュー川反ビル。

現在は
名前が変わってしまったようですが・・・

若い頃

一階左に
馴染みのパブスナックがあって

一週間に二度は、行ってました。

一晩でボトル二本空けたこともあって・・・
もちろん
お店のおんな子達に手伝ってもらってですが
今思うと
よくお金があったよなあと思います。

奥には
野鳥本店、
右には、お寿司屋さんの
満月があったんですけどねえ。

もしかして
満月は、
無くなっちゃいました?(^_^;)

画像

川反五丁目に入って

ドリームリンクが
全国にチェーン展開している
居酒屋半兵ヱ。

ここが一号店になるのかな。

レプリカですが

ホウロウ看板や映画のポスターを見ると
懐かしさいっぱいになります。

行ったことがある方は、
ご存知でしょうが

お店の中も昭和がいっぱいですよね。

通りを挟んで向こうには

秋田ではお馴染みだった

ピンクキャバレーがありました。

今も同系統のお店のようで(^_^;)

画像

一番飲食店が多い
川反五丁目の通りです。

画像

かつては

東北一の歓楽街と言われたのも
今は昔です。

画像

週末になるとあまりの人で
肩と肩がぶつかるくらいでしたが・・・

今の若い人には
信じられない光景でしょうねえ。。。

画像

昭和の香りが今も残る

小路ですが

画像

馴染みのお店を探しても

今はもうありません。

画像

今は駐車場ですが

以前はパチンコ文化センターでした。

高校生の頃
よく行っていたお店です。

画像

川反六丁目から五丁目方向。

左は横町、右は南通りです。

正面左に
たくさんのタバコの自販機が並ぶ金物屋さん。
パチンコ屋の換金所も・・・

右には
薬屋さんがありました。

画像

川反六丁目に入ると

今までと、がらっと雰囲気が変わって

ラブホやソープランドが並ぶ通りで
ウブな私はドキドキ(笑

昔は
この通りで私の祖父が
漆器屋さんを営んでいたそうですが

そんな名残はまるっきりありません。

画像

そんな妖艶な通りですが

六丁目の端には

昔からの蔵が残る

新政酒造が・・・

画像

今回の記事は

ここで一旦中断で

次の次になるのかな。

残りの旭南編はそのときに・・・

2014年1月29日 (水)

ひとり歩く夜の道


画像

今夜は久しぶりに
寂しさに押しつぶされそうになって(ーー;)

夜の街を歩いてきました。


こんなとき

以前だったら

心のやり場がなくなって

パニック発作を起こしていたんだろうけど・・・

今はもう大丈夫。
画像

まだみんな元気だった頃を思い出して歩く

夜の道

画像

今思うと

私って

たくさんの人に支えられてたんだなあって・・・
画像

私も出来る限り

大切な人たちを支えようと
思っていたし

そうすることが

私の生きがいにもなっていたんだよね。
画像

今はもう

支え合う人はいなくて

心が折れそうになってしまうけれど
画像

きっと

空から見ていてくれるはずだから・・・さ。
画像

いつかこの夜の道にも

きっと

明るい朝が来る。。。


とりとめのない記事ですいません。

今夜は飲みすぎました(ーー;)

2014年1月27日 (月)

ちょっと遅めのまるごと小正月まつり


画像

土曜日は
先日紹介した新屋の雪まつりの他に

なかいちでも
秋田まるごと小正月まつりがあって


新屋に行く前に

寄ってきましたよ^^

画像

こちらは
毎年2月の第二土曜日と翌日曜日の二日間、

湯沢市で行われている

約400年の歴史がある犬っこまつりです。

画像

隣には

大きなソリ山が作られていて

子供たちの歓声が(#^.^#)・・・

画像

こちらも
約400年前から続く子供たちのお祭り

横手市のかまくら。

毎年2月15、16日に行われている
全国的にも有名な小正月行事です。

水神様を祀ったかまくらの中で
子供たちが
どんぶく(綿入りはんてん)姿で
「入ってたんせ、拝んでたんせ」と

道行く人を誘い

甘酒や餅をふるまいます。

画像


夕方4時を回って

かまくらの周りにあるミニかまくらに
火が灯りました。

日中には、
大館のアメッコ市や秋田の梵天など
様々なイベントがあったようですけど

それも
とうに終わってしまったようで

新屋の雪まつりへと・・・

画像


夜はライトアップでもされているのかなと思い
新屋からの帰りに
寄ってみたのですが(^_^;)

イルミネーションの灯りで
なんとか見えてます(笑

画像

私は、湯沢の犬っこまつりに
行ったことはありますが、

まだ綺麗な夜のものを
見たことがなかったんですよねえ。

画像

日帰りなら

車じゃないと
無理っぽいんですけど

まあ
そのうち縁があれば

夜の犬っこまつりへも行きたいと
思っています。

画像

現代のLEDのイルミネーションと
江戸時代から続く犬っこまつりやかまくらが
クロスオーバーしちゃうのも

ここ
なかいちだからなのかもねえ。。。

2014年1月25日 (土)

雪道に灯火が輝く


画像

今日は夕方から
「あらや大川散歩道雪まつり」に
出かけてきました。


今回の記事は
画像がたくさんあって長めです。

画像

記事の後半には

とっても綺麗だった
美大の画像もありますよ。

よかったなと思われた方は
左サイドバーにあるランキングバナーを
クリックしてくださいね(#^.^#)

画像

昨日から
急に暖かくなって

今の時期には珍しく最高気温は7℃ほど

画像


そんな雪解け急な一日でしたが

夕方五時を回って

新屋駅から秋田美術大学までの
大川散歩道に作られた

たくさんのミニかまくらに
火が灯りました。

画像

それにしても

いつのまにか
ずいぶんと日が長くなりましたね。

画像

それだけで

春の気配を感じて

うれしくなってしまいます。

画像

あたりが暗闇に包まれると

ミニかまくらの灯火が

ほんのりと足元を照らしてくれます。

画像

ここは

新屋駅から
旧国立新屋倉庫までの線路跡に作られた

散歩道。

画像

約1キロの散歩道の両側に

約三千個のミニかまくらが並びます。

画像

甘酒やおしるこなどのコーナーがあった
本部付近は
たくさんの人でいっぱいでした。

画像

男鹿のなまはげに似た

新屋に古くから伝わる

やまはげも登場(´∀`*)ウフフ

新屋高校の生徒さんが扮しているそうで

ちょっと
ハニカミ気味で怖さが物足りない
やまはげさんでした(笑

有名な男鹿のなまはげのほか、

秋田の海沿いには

ここ新屋のやまはげ
仁賀保市には、あまはげ、
能代には、ナゴメハギが・・・

昔、漂着した外国人との説もあるようです。

ちなみに私は、中年はげです。

画像

今は
秋田美術大学のアトリエとして利用されている
旧国立新屋倉庫。

画像

美術大学のキャンパスは

メルヘンの世界に(#^.^#)

画像

さすが

美大生が作っただけあって

とっても

かわいくて綺麗です(´∀`*)

画像

この綺麗な景色が

今夜だけなんて

もったいないような気がしますよね。

画像

横手市のかまくらまつりの時に作られる

横手南小学校のミニかまくらは、

素朴で温かみがあるのですが

画像

こちらのものは

まるで雪のオブジェのようでもあり
完成度が高いですね。

画像

大きな手に包まれて

記念撮影(#^.^#)

画像

画像

お近くにお住まいで

まだこの雪まつりにいらしたことがない方は

画像

見てがっかりはしませんので

ぜひいらしてくださいね。

画像

って

一年後になっちゃいますけど(^_^;)

画像

美大生の方々は

手作りの灯篭を
持っていらっしゃいましたよ。

画像

帰り道

画像

この道が

空までずっと

続いていたらいいのにな。。。

2014年1月21日 (火)

風になるまで歩く道


画像

今日は時折、日が差して
暖かな一日。

よっぽど
気温がと思ったら

3℃もなかったとか(^_^;)


それでも

以前のように
どんよりとした空も長く続かず

青空がのぞくようになってきました。
画像

雪が積もると

ガタンゴトンという音もなく

スッーと電車が通り過ぎて行きます。


そんなわけで

近くに来てから気づいた

リゾートしらかみ

焦って撮影したら、電柱が(ーー;)
画像

今日は

私にとって宝物のような人の
10回目の誕生日です。

プレゼントを喜んでくれたかなと
思いながら

久しぶりに

ひとりお酒を呑みました。
画像

私は若い時に病気をしちゃって

いろいろ辛い思いもしたけど

人生、人それぞれだし・・・ね。
画像

季節に冬があるから

春が来た時の喜びは
ひとしおだし

人生だって

苦しいこと、辛いことがあるから

ちょっとしたことに

喜びを感じられると思うんだ。

なに不自由のない生活をしていたって

空虚な心を埋めようにも
それは、
お金で買えないし・・・ね。
画像

よく人生は虚しいと言うけれど

最近、私は

人生に感謝をしています。

だって

沢山の良き思い出がありますもん。

そんな経験をさせてくれた

我が人生に感謝をしています。

もちろん

寂しさはいつものことですけど

それは

少なからず誰しもがある感情ですしね。
画像

私のことを簡単に悪魔呼ばわりしたり

ある種の人たちを汚らわしいと
平気で差別用語を使うところから
離れてよかったなと

今は思っています。

こんなことを書くと

また中傷コメントが入りそうですけど(ーー;)

画像

人の命には
限りがあるから

大切で愛おしいんですね。

もし人の命に永遠があったなら

どんなに辛いかなって・・・

生きることが当たり前になったら

私のような人間は
きっと惰性で生き続けるでしょうし・・・

気の合わない人と
永遠に一緒なんて
考えただけでぞっとしちゃうもの(ーー;)
画像

向こう側は将軍野。

三本杉、土崎南小、
くめかわクリーニングへと続く道です。

昔、この橋を
路面電車が渡っていた時代がありました。
画像

5年前のことですが

いつも
死ぬことばかりを考えて
ふらふらと街をさまよっていた時がありました。

私をとことんまで追い込んだ人は

完璧主義者でしたから

私をも完璧に否定したわけです。

きっと

音楽講師には向いた性格なのかも
しれませんが(ーー;)
画像

たぶん

私の人生は
こんな雪道を歩いて行くだけかもしれません。
画像

でも

目が悪い私にとって

いつもは大変な夜道も

冬は雪あかりで歩きやすいし・・・
画像

私の心の中には

いつも支えてくれる人がいるからさ。

明後日は

月命日。。。
画像

私が風になって

そちらに行くまで

待っていてくださいね(#^.^#)

2014年1月19日 (日)

中央通りを歩く


画像

今日は、今年二回目になる
通学路の一斉除雪がありました。


沿岸部の秋田市ですが

一度に降る雪の量は、大したことがなくても
画像

寒い日が続き溶けないので

どんどん雪深くなってきましたよ。
画像

日にちは戻って

木曜日、

いつものお店でランチを食べてから

お墓参りに行きました。

雪が積もって大変だけど

でもこれだけは
行かないわけにはいかないものね。

一人の人間が生きた証だから・・・さ。
画像

市内を流れる旭川
画像

秋田駅に向かって一方通行三車線の
中央通りに・・・

山内歯科の手前には

昔、吹浦帽子店があって
私はここで学生帽など
ほとんど全てを買っていました。

そういえば
私が小学生の頃、

飛行帽が流行っていて
みんなかぶってたなあ^^

耳あてが付いて暖かかったし
安っぽいサングラスが、かっこよかった(#^.^#)
画像

道路を渡りました。

ここには
昔、郵便局があって

二階にはjazz喫茶ロンドが・・・

ジャズなんて
聴き慣れていなかった高校生のころ

少しでも大人に近づきたい年頃でした。
画像

現在の郵便局は向かいに
ロンドは川反にあります。
画像

岩田写真館。

成人式の記念写真で賑わうところ
ですよね。

今はデジタル化が進んで
画像の修正も簡単にできるとか。

第一印象が大切とのことで
履歴書用の写真修正が人気みたいです。

お見合い用が修正されて

実際会ったら
びっくりなんてこともあるかもねえ(^_^;)

私が修正するなら
髪の毛を
ふさふさにしてもらうぜΨ(`∀´)Ψケケケ
画像

ヤマハ。

左隣のビルの一階には

「喫茶とまと」だったかな・・・があって

隣でブティックもやっていたママは
かなりお派手な方だったな。

ちょっと怖い系の人が多かったかも・・・
画像

メガネの玉屋横から

仲小路に抜ける小路。
画像

かなりお安く
いろいろな日本酒が飲めるお店

「もっきり要介」

私は
いつも安い両関のもっきりを(#^.^#)

フグの卵巣の糠漬けや鮒寿司など
秋田では珍しいつまみも・・・
画像

その向かいには

昔からの喫茶店ぶらんち
画像

中央通りに戻り

こちらは広小路から移ってきた
カワイ楽器です。

まだ広小路にお店があって
レコードが売られていた時代と違い

敷居が高くなっちゃったな(ーー;)

昔、ここの体操教室のお姉さんと
お付き合いしてたこともあったしね。

広小路のビルの前で
教室が終わるのを待ってたんだ^^
画像

左は大和証券、右は野村證券

昔、野村證券のところには
洋画三本立ての読売ホールがありました。

映画を三本見るとそれだけで
半日過ごせましたよね。
画像

第一会館系列の居酒屋
迎賓館

名前は立派ですが

料理は庶民的

右に行くと秋田市民市場があります。
画像

右の川上ビルには

昔、紳士服の一色がありましたよね。

最近では
ビアホールのライオンも・・・

小路を入ると

まんぷく食堂がありました。

左の郷土料理店は
昔、お蕎麦屋さんで二階は雀荘。

高校生の頃
ここによく行ってました。

私が行かなかった日に
通報があったらしく警察のガサ入れが入って
賭博現行犯で
友達が捕まっちゃったんですよね。

掛金が少なかったのか
警察は学校に連絡をしなかったようで

学校ではなんの処分もなかったと思います。
画像


現在、
富山に本店を持つホテルが
立っているところには、

昔、

おもちゃのなかよしがありました。
画像

右側には

靴と傘なら協働社の駅前店。

正面には

酒まんじゅうのマルシメ鎌田が・・・

その後、
ミスタードーナッツがありましたよね。

現在は
居酒屋さんになっていますが

よほど強く心に刻まれているのか
昔のイメージが強すぎて

今の景色を受け入れられずにいるようです。

今は一人で渡るこの横断歩道にも

私には
思い出があるのですよね。

まあ、秋田市内のほとんどに
もうあの頃には戻れない切ない思い出が
あるのですれど・・・

2014年1月17日 (金)

梵天(ぼんでん)祭りへ


画像

今日は、三吉神社で行われた
梵天祭りに行ってきました。


県内各地の神社で行われている
梵天祭りですが

ここ三吉神社の梵天祭りは

けんか梵天とも呼ばれていて

勇壮なお祭です。

画像

秋田市内の企業からの
奉納梵天が終わってから

なまはげ太鼓の演奏がありました。

画像

って

これには、わたし的に

かなりびっくりしちゃいましたよ。

だって

なまはげって

山の荒神様の化身と思っていたし

男鹿市のなまはげが
なんで
秋田市の神社のお祭りにいるのって(^_^;)

まあ

楽しめたからいいですけれど・・・ね。

なまはげ太鼓の動画を
以前撮影しています。

よかったら、どうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=fdz6VMccQTk

画像

それよりもっと

ビックリしたのが

とってもマナーの悪い

カメラおじさんがいたことヽ(`Д´)ノプンプン

なまはげ太鼓の演奏を始めた途端

列から外れ
誰もいない参道の石段のところで

真正面から堂々と撮影してるんですよねえ。

画像

そのおかげで

しばらく

なまはげ太鼓を
まともに見ることができませんでしたよ。

初めは報道関係の人かなと
思っていたのですが

どうも違うようで

しばらくしてから

たくさんの観客から
「見えない・・・非常識・・・」ということばが
漏れ始めて・・・

警備の警察の方から注意され
やっと移動。

観客からかなりきつい罵声を浴びていました(ーー;)

画像

ほら貝の笛の音が響き

いよいよ祭りもクライマックス。

町内の梵天奉納です。

画像

梵天を他の町内より先に奉納しようと

狭い参道は

揉みあいへしあい。

画像

見てるこちらも

興奮してきちゃいます^^

画像

なにも急がなくたって

ゆっくり行けばいいのに・・・

画像

我先にと行けば

けんかになっちゃうよ。

画像

って

先頭の方で怒鳴り合う声が聞こえ

やっぱり

けんかが始まってました(ーー;)

画像

お祭りの最後に

震災復興を祈願する梵天の奉納があって

画像

お祭りの参加者と観客の思いが

ひとつになった時でもありました。

画像

企業や町内から奉納された
梵天です。

画像

祭りのあとには

救急車。

そんな
秋田市三吉神社の梵天祭りでした。

2014年1月15日 (水)

タイトルのない日常

画像

ここ数日続いた真冬日から
ようやく抜け出した今日の秋田市。


最近、
雪道を長いこと歩いていたせいか

夏に痛めた膝が
痛み出して(ーー;)・・・
画像

そんなわけで

買い物に出かけたくらいで

今日は安静にしていましたよ。

明後日は

三吉神社の梵天まつりを
見てこようと思ってますし・・・
画像

夜、
晩御飯の買い物に出かけたら

街のあちこちに

除雪で出来た雪山がありました。
画像

ずっと灯油の店頭価格が98円だった
近所のスタンドが

ついに103円になって

5円も値上げしてる(´;ω;`)

きっと

私がいつも
配達をお願いしている馴染みのスタンドも
同様に値上げされたんだろうな。
画像

雪あかりで

とっても歩きやすい冬の夜道(#^.^#)


実は、

「いつもきれい事ばかり言って!!」と
昔ある人から言われたことが

ずっと
心の片隅にあってね。

それに

時々ふつふつと湧いてくる
憎しみがどうしようもなくて・・・さ。

そんな訳で

私って

偽善者なのかなあってずっと思っていました。

先日

ひょんなことから

偽善者度チェックができるサイトを見つけて

さっそく
やってみたんですよね。

結果は

私の偽善者度は5%で

天然記念物並みだそうです(#^.^#)

サイトはこちら
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c075


結果の真偽は別として

私を認めてくれるものがあって

うれしかったな。

2014年1月13日 (月)

除雪された道を


画像

秋田市の小学校は、
今日で冬休みが終わって
明日から後期の授業が再開です。


そんなこともあって

今日は
通学路を中心にした
市民一斉除雪デーでした。
画像

日中も氷点下の
真冬日でしたが

時折雪が舞う程度の
穏やかなお天気で
画像

ダウンを着て30分も歩くと

汗がにじんできます。
画像

寒い時の雪は、

さらさらしていて滑らないので

歩きやすいんですよね。
画像

北国の人は知ってるでしょうけれど

除雪車が通った後と

横断歩道の白線の上が

滑りやすくて

一番怖い。

だから私は

白線の上を
歩かないようにしてますけど・・・ね。
画像

秋田市の雪は
大したことはないけれど、

働いている人は大変だろうな。

出かける前に除雪して

会社に着けばまた除雪、

仕事を終えて帰れば

車庫に車を入れるために
また
除雪だものね。
画像

市内で一番除雪が行き届いているのは、

スーパーとパチンコ屋さんかも
しれません。

大抵のパチンコ屋さんには
除雪用の重機が置かれています。
画像

春には桜が綺麗な

泉小学校そばのハミングロードも
PTAの人たちなのかな^^

綺麗に除雪されていましたよ。
画像

泉小学校に隣接した秋操近隣公園では

子供たちがソリ遊びを(#^.^#)・・・

人工の小山ですが

街区公園にあるのを
時々見かけますね。
画像

ボケてます(^_^;)

私が子供の頃は

資材置き場の砂山が
スキー場と化していましたが、

今は保護者同伴でソリ遊び。。。

時代は変わったものです。
画像

実は回転寿司が食べたくて

雪道を歩いてきました^^

やっと

念願のお寿司屋さんで
空腹を満たして

通町のバス停まで歩きます。

祝日に日の丸を掲げる家は
珍しくなりましたね。

昔は貧乏だった我が家・・・

って

今でもですが(笑

でさえ

日の丸を掲げていたものですがねえ。
画像

聖園短大です。

時代は変わって

現在は、男女共学だそうですよ。

子供が好きだし

保父さんに憧れちゃいます。

この歳になって

やっとなりたい職業が見つかりました(笑
画像

通町です。

古くからの本屋さんの前を通り

せきやの前のバス停から帰宅です。

2014年1月11日 (土)

冬の動物園へ


画像

今日は、「冬の動物園」の
行ってきました。

前回に続き、今回も記事が長いです。

良かったと思われた方は

左サイドバーのランキングを
クリックしてくださいね^^


冬期休園中の大森山動物園ですが
毎週土、日、祝日だけ
「冬の動物園」として公開されています。
画像

出かけようか思案して
外を見たら
雪が止んでいたので

意を決して出かけてきましたよ。
画像

もう私の目では、

冬の動物たちを
見ることができなくなるかも
しれませんしね。
画像

フラミンゴです。

たしかアフリカにいる鳥ですよね。

よっぽど寒いのか

時折、細い足を
ブルブル震わせていました。
画像

コクチョウ・・・

ブラックスワンです。

とっても人懐っこくて
私のそばに寄ってきてくれました。

ありがとう(#^.^#)

保険会社のCMに出てきますが、

見た目が黒いから
腹黒いとは限りませんよね。

CMでもイカの塩辛を
プレゼントしていましたし( ^ω^)・・・

人間の世界でも

優しそうに見える人が実は
鬼のような人だったりしますから・・・ね。

見た目で判断しないのが、
肝要かと思います。

これが
私の実体験でもあり人生訓です。
画像

今回の一番の目的は

猿山のニホンザルを見ることでした。
画像

でも

ここに向かっている途中から

ものすごい吹雪になって(ーー;)
画像

残念ながら

私のカメラと腕では、

サルの表情を撮影することが
難しくなってしまいました。
画像

でも

ここのサルたちに教えられましたよ。

生きることは、闘いだってね。

どんなに

苦しいこと

辛いことがあっても

生きていかなきゃって・・・
画像

サルって

アカギレやしもやけに
ならないのかなあ。。。
画像

展望台から

新屋の町並みを・・・

吹雪がひどくてすぐに避難です(笑
画像

残念ながら

こちらのオリには、
ヒトがいませんでした(笑

お客さんが多い時は
このオリの中にたくさんいるのですが

きっと

ぽっかぽかの家の中にでも
引きこもっているのでしょう。

史上最多の猛獣・・・

当たってますね。
画像

アクリル板越しでボヤけていますが

トラ
画像

レッサーパンダです。

エサを食べるのに夢中で

なかなか
こちらを向いてくれません。
画像

一瞬向いてくれたと思ったら

ビンボケでした(^_^;)

餌を食べ終わったら

そそくさと暖かな部屋に・・・
画像

大人気のカピバラさんや
ほかの動物たちも
見たかったのですがね。

体が冷えてしまって(ーー;)

帰りのバス時間まで待てずに
福祉健康新屋温泉まで歩きました。
画像

歩道は雪がひどくて歩けず
車道を・・・

融雪剤が撒かれた道は

雪が溶けきれず
片栗粉のような感触に・・・

歩きにくいし
何とも言えずこの感触が苦手です。
画像

以前の国道に出て

交通量が多いので
仕方なく歩道をラッセル。

こんなことなら
バス時間まで待てばよかったな(ーー;)
画像

15分ほど歩いて
新屋駅までたどりつきました。

遭難しなくてよかった(笑
画像

線路沿いの遊歩道を歩き
画像

お気に入りの新屋温泉に到着です。

私はサウナに入りませんし

ゆっくりと温泉に浸かりたいタイプなので
ここのお風呂が大好きです。

ぬるめの湯船で
ウトウトしながら
かなり長く浸かってきましたよ。

体はポカポカ、
お肌はすべすべになって

大満足です(#^.^#)

2014年1月 9日 (木)

土崎町歩き20


画像

今冬一番の寒気団が来る前にと思って
土崎の町歩きをしてきました。

今回の記事は長いです。

良かったと思った方は
左サイドバーにある
ランキングバーナーを押してくださいね(^o^)/


温室公園セリオン・リスタの
カンツバキが見頃でした。

温室といっても
暖房が入っていないので

寒い寒い(ーー;)
画像

久しぶりに
セリオンの展望室に上がってみましたが

雪で遠くがかすんでいます(^_^;)

秋田駅方向
画像

右下は
秋田海上保安部
中央やや左上は、ホテル大和。

高所恐怖症と閉所恐怖症の私。

風で揺れているのか

自分が揺れているのか

ふわふわした感じがして高いところは
やっぱり苦手(´;ω;`)
画像

中央の雪が積もっているところは

土崎グランド

その右にあるのは
土崎公民館跡地に立つ
土崎消防署です。

グランド上の青い屋根は、
クメカワ・リネン

その左上にあるのは

北部サービスセンターです。
画像

臨海鉄道の線路群
画像

港側を見ていたら

この強風の中
動いている人がいて・・・
画像

ズームしてみたら

釣り人でした。

かなり踏ん張っているように見えますけれど
大丈夫なんでしょうかねえ。

海に落ちなければいいけど・・・
画像

秋田漁港方向。

右は、巡視船しんざん
画像

一階ホールでは
セリオンKIDSランドというイベントが
13日まで開かれていて

子供たちがたくさん(#^.^#)

ボールプール、ふわふわメリーゴーランド
ふわふわクラッシュコースの
三種類の遊び場があって

二時間500円だそうです。

って

館内にあるチラシに
100円の割引券が付いているので

実質400円で遊べます。
保護者の方は無料のようですよ。
画像

向かいは
フェリーターミナルです。

午後三時を回って

少しずつ
風が強く寒くなってきましたよ。

気温が下がってきているのを
ひしひしと肌で感じています。

画像

ベイパラダイスの
恋人の聖地に面した駐車場に

ももいろのハートゾーンと書かれた
スペースが・・・

ここに駐車している車は

ラブラブってことですね(´∀`*)ウフフ
画像

以前も紹介した
ベイパラダイスのすぐそばにある
佐原商店には

今はもう珍しい

うどんとそばの自販機や
画像

ハンバーガーの自販機があって

郷愁を誘います。

昔、スケート場でよく食べたなあ。

その当時・・・

約40年前は
一個100円くらいだったはずだけど

現在は200円のようです。
画像

臨海鉄道の踏切から
先ほど登った
ポートタワーセリオンを・・・
画像

国道に面した以前の土崎消防署。

窓ガラスが外されていました。
画像

秋田市土崎支所と
旧土崎消防署の建物の
取り壊し工事が行われていました。
画像

こちらは
土崎公民館跡地に立つ
現在の土崎消防署。
画像

国道沿いにある居酒屋さんですが

昔は
キングコングという
レンタルビデオのお店で

店長さんとは
懇意にしていただきました。
画像

ここに来て

かなりの吹雪模様(´;ω;`)

画像に
横殴りの雪が写りこんでいます。

リサイクルショップで

以前は

ロシア人船員の姿を
よく見かけましたが・・・

最近は
あまり見なくなりました。
画像

布団の佐川のお店が
無くなっていましたよ。
画像

土崎駅方向。

雪がひどくなってきました。
画像

土崎神明社です。
画像

その隣の公園にある
D51

蒸気機関車といえば
デゴイチですよね^^

柵で囲まれているせいか
綺麗に保存されています。
画像

土崎小学校
画像

土崎駅です。
画像

先日、
ロータリークラブから寄贈された
曳山まつりのからくり時計。
画像

湊囃子の音と共に

動き出しました。
画像

カンカン帽に浴衣姿も
もちろん再現されています(#^.^#)
画像

残念ながら

武者人形は
よく見えませんでした。

約二分ほどで
からくり時計は元の姿へ戻り、

これって

一度見れば、もういいかもね(^_^;)

画像

そんな

土崎駅でした。

2014年1月 3日 (金)

一転して銀世界

画像

雪のない元旦から一転
一夜にして
白銀の世界へ


昨日二日、
近所にある高級セレクトショップ
し○むらに行ってバッグを買ってきました。

私、そこである発見をしたんですよ。

某ジーンズショップで見かけたジャケットが

ブランドを変えて売られていることを・・・

まさかと思いましたが
どう見ても同じものです。

それもこちらの方が

半値程の値段なんですよね。

洋服は値段があってないものとは言いますが(^_^;)
画像

改修工事が終わっていない
草生津川の上流は

こんなに狭い。
画像

橋の反対側は

広々としています。

向こうに見える橋は
奥羽本線の鉄橋。
画像

この橋からは、
かなりの距離がありますが

聖霊短大

逆光で見にくいです(ーー;)
画像

石油ポンプは

正月休みがないのでしょうね。

灯油が高くて節約しないと(^_^;)・・・

部屋の中でも
フリースを着てモコモコの格好していますよ。

リッター97円で配達してもらっていますが
この値段でも秋田市では
かなり安い値段なんだとか・・・
画像

昨日は
時折、吹雪模様でしたが

そのお天気も長くは続かないのが
今年の冬。
画像

昼間なのに

お正月休みのせいか

気持ち悪いほど車や人がいません。

人類が滅亡して
生き残ったのは私だけ・・・状態(笑
画像

もし

私だけ生き残っても

孤独感で
気が狂ってしまいそう。。。

どんなに強がっても

人は

一人じゃ生きていけませんものね。
画像

そういえば

年が明けてから

買い物以外で

今日初めて人と話をしました。
画像

最近は

孤独が友達みたいになってるし(ーー;)

今年は、

一生付き合えるような人との

新しい出会いがあれば

いいのだけど・・・ね。

2014年1月 1日 (水)

元旦の千秋公園


画像

新年

 あけまして

  おめでとうございます(。´∇`)



2014年元旦

今年は
雪のない正月を迎えました。

うっすら凍っていた
お堀の氷も溶けてしまってます。
画像

こんなに暖かな正月って
いつだったか
思い出してみたのですが

ずいぶん久しぶりのよう・・・

気象庁の長期予報では
寒い冬とのことだったので

いささか

拍子抜けです(#^.^#)
画像

今年初めてのぶらぶらは

予約していたメゾピアノの福袋を
西武に取りに行くついでに

寄った千秋公園
画像

胡月池

雪吊りが所在無げです。
画像

秋田藩主佐竹氏の居城跡の
千秋公園には

三つの神社がありますが

こちらは

公園の中で一番参拝客が多い

彌高神社
画像

現在
国際問題になっている靖国については
私も意見を持っていますけど

宗教観は人によって

それぞれですし・・・
画像

なかいちのマスコットにもなった
与次郎が祀られている稲荷神社ですが

子狐もいたんですね^^
画像

与次郎稲荷のすぐ隣にある

八幡秋田神社

七夕まつりの際
竿燈の先につけられる
御幣は
この神社で祓い清められたもの
画像

帰り道

左は和洋高校

正面が木内デパート

右の高い建物は
協働社の跡地に立つマンションです。

40年ほど前、
木内デパートの屋上には
遊園地があって

観覧車が三階建ての建物を
一層、高く見せていたようで

今では
ビルの谷間に埋もれたように見えます。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »