ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 初雪 | トップページ | 11月の千秋公園 »

2013年11月14日 (木)

旧外旭川中から四ツ谷団地まで歩く

画像

今朝は、気温が氷点下まで下がり
街ゆく人々の服装は
すっかり冬モードに・・・

もう季節は

冬になってしまったようです。


今回の記事はかなり長いです(^_^;)

良かったと思った方は

左サイドバーのランキングをよろしくお願いします^^


一枚目の画像ですが

昭和59年に移転するまで
外旭川中学校があったところです。

私が引越ししてきた当時は
まだ
この地にあって

秋田市では珍しい木造校舎でしたねえ。

外旭川の夏祭りと
中学校の野球部や草野球で
時々使われる以外、

広大な空き地と化してしまっています。

半分はグランドとして残し
残りは緑地公園にするとか

もっと
有効利用の方法が
ありそうなんですけど・・・
画像

天徳寺通りを渡り

手前は
コッペリアというパン屋さんでしたが
昨年閉店。

奥は
名前を忘れましたが
自転車屋さんでした。
画像

昔からの文房具屋さんなのですが

半ば駄菓子屋さんみたいなお店です。

中から
子供たちの声が聞こえます(#^.^#)

以前は、看板があって
店名が
書かれていたのですが(^_^;)・・・
画像

犬の形をした幼稚園バスが可愛い

外旭川幼稚園
画像

旧道沿いにある外旭川小学校です。
画像

小学校の敷地を通り
グランド横に行ったところには

以前

駄菓子屋さんがあったのですがね。

今となっては(^_^;)・・・
画像

しばらく歩き

卸売市場裏の道路と横金線との
交差点を渡りました。

左正面は
外旭川病院系列の
外来専門病院

外旭川サテライトクリニックです。

この道を行くと飯島、組合病院へ
画像

右側をズーム

遠くに上新城笹岡地区が見えます。

以前は
笹岡線というバス路線がありましたが

今は廃止されています。

たまたま写りこんだ
二人は

何を・・・

田んぼの真ん中で

タバコ(^_^;)

喫煙家は
肩身が狭い世の中ですね。
画像

横金線と北インターの接続道路との交差点にある
石油ポンプ。

昭和30年代までは
日本最大の大油田地帯でしたが

今も細々と石油を・・・

もう自噴する力はないようです。。。

今回歩いた道すがらでは、

点々と
7機ほど動いていましたね。

累積産出量では

現在も日本一だそうです。
画像

冬以外はたたまれているのですが

道路を吹雪から守る
防風柵がセットされていました。
画像


防風柵を過ぎ交差点を左へ

そして橋を渡りました。
画像

右に組合病院
左に市営四ツ谷住宅が見えます。
画像

四ツ谷市営住宅・・・

通称

四ツ谷団地ですね。
画像

この水路を見ると・・・
画像

四ツ谷団地に来たなと
思うんですよねえ(#^.^#)
画像

建て替えられてから

初めて来ましたが

お洒落な造りですね。

収入によって変わるようですが
3DKで二万チョイの家賃らしいですよ。
画像

組合病院の隣にある
飯島南小学校です。

ここら近辺の道路は、
ずいぶん良くなりましたねえ。
画像

新しそうな家が

立ち並んでいます。

バスが一時間に1本で
自家用車がないと

秋田市中心部までは
不便かも(^_^;)・・・
画像

ここから西へ行って
横金線を横断しました。

自衛隊秋田駐屯地です。

広い駐屯地の東端になると思います。
画像

四ツ谷団地の周りで

やっと
お店を見つけました。
画像

四ツ谷入口のバス停から
T字路交差点を右へ
画像

四ツ谷街道ですが

新しくできた横金線で分断され

以前と違い
まっすぐ行けません。

向こう側は

ポールが立てられ
車両通行止めになっています。
画像

交通量の多い
県道横山金足線、

通称、横金線を渡りました。

正面が先ほどの道。
画像

土崎側から見た四ツ谷街道と
横金線との交差点です。

右が旧道。
画像

時計は夕方の4時近くで

薄暗くなってきた横金線を歩き

外旭川まで帰りました。

« 初雪 | トップページ | 11月の千秋公園 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56618722

この記事へのトラックバック一覧です: 旧外旭川中から四ツ谷団地まで歩く:

« 初雪 | トップページ | 11月の千秋公園 »