ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ラグジュアリー・ナイト | トップページ | 昨日のこと今日のこと »

2013年11月28日 (木)

南通りをぶらぶらと


画像

中通病院の新しい建物が
完成したとのことで
見物がてら
南通りをぶらぶらしてきましたよ。


横町と有楽町の交差点の角にある
蕎麦屋さん。

二十前後の頃
酔い覚ましによく食べたものだけど・・・
画像

大昌園です。

たぶん
秋田では一番高い焼肉屋さん

焼肉は
口の中がギトギトするので

好んで食べなくなりました。
画像

経理学校です。

写っていませんが
向かいは南税務署
画像

その交差点からほど近く

たぶんこの辺りに昔

留り木とサンビームがあったはず。

現在、
留り木は駅前、
サンビームは、山王にありますね。
画像

秋田では老舗の
ジーンズショップ・ドン

昔はここに
月賦払いができる緑屋がありました。

今では
クレジットカードでの買い物が
当たり前みたいになっていますが

月賦払いって
当時としては
結構斬新な買い方だったんですよね。

秋田の緑屋って
東京にあった緑屋の
パクリだったのかなあ。
画像

中通六丁目郵便局と栄太楼の交差点を
右に曲がります。
画像

鈴為もちやでミルク焼きを
買いました。

牛乳は使用していませんが
ミルク色なので

ミルク焼き(#^.^#)

固めの皮と甘さ控えめの粒あんが
絶妙な味を醸し出しています^^
画像

残念ながら
一個120円に値上げされていますが

小豆や砂糖、小麦粉が高くなったので
仕方がないのかもしれません。

今時
包みに経木を使うなんて珍しいですよね。

昔は
お肉屋さんやお菓子屋さんなどでは
当たり前に使われてましたけれど・・・

ここの店は
相変わらずいい仕事してますよ^^
画像

カトリック系の聖霊高校です。
奥は中学校。

左角には昔
本屋さんがあったのですが・・・
画像


聖霊高校の向かいにある
こちらは
プロテスタント系の楢山教会。
画像

新築なった9階建ての中通病院です。

ここには昔、
千秋会館があったと思うのだけど・・・

20代のころ
この近くの眼科医院で

脳腫瘍の疑いって診断されて
ここの神経内科に
検査入院してたことがあるんですよね。

結局、
視力が落ちたのは
目の病気だったのだけれど

2ヶ月近くも
そうは診断されず
治療も受けぬまま放置された状態だった(ーー;)
画像

それ以来
ほとんどの病気は
大学病院で診察をしてもらってる。。。

当時
中通病院には眼科がなかったし、
今みたいにあったら
もっと早く治療を受けられてたのにな。

セカンドオピニオンって
大切かもよ。

今はもう
その眼科医院はありませんので
念のため・・・
画像

南通りを横断してしばらく歩き

ここは昔

定時制高校だった東高校跡地
画像


小泉病院です。

場所が変わりましたが
ずいぶん立派な建物になっています。
画像


こちらは我が母校(笑

秋田予備校です。

昔は二階から下に降りられる
非常階段があって

パチンコ屋が開店する10時に合わせて
授業を抜け出したり
女の子とおしゃべりばかりして怒られたりと

おバカな予備校生でした。
画像

中央通りに出ました。

昔は広小路にあったカワイ楽器と
その斜め向かいにあるヤマハのツーショット。

たもとを分かって

今はライバル関係の会社ですね。

« ラグジュアリー・ナイト | トップページ | 昨日のこと今日のこと »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56577598

この記事へのトラックバック一覧です: 南通りをぶらぶらと:

« ラグジュアリー・ナイト | トップページ | 昨日のこと今日のこと »