ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 抱返り渓谷と角館武家屋敷の秋(後編) | トップページ | 竜巻?突風の爪痕 »

2013年11月 6日 (水)

高清水の丘へ


画像

久しぶりに
高清水の坂を落ち葉を踏みしめ
登りました。



いつの世も

そして

たとえ

国や思想、宗教が違っても
画像

子供の健やかな成長を願う
親の気持ちに
変わりはありませんね。
画像

奈良時代、
蝦夷と対峙した秋田城址に来ると

朝廷によって
遠く都から派遣されてきた
その当時の人たちのことを思う

私がいます。

画像

今はこんなに綺麗な公園になってるのに

遠い遠い昔

蝦夷との戦いの日々の中、

ここで同じ空を見て

風を感じて

故郷や家族を思っていた人達が

いたんだよなって・・・
画像

私も
この歳になるまで

様々な経験をして

自分なりに思うことがある。。。
画像

きっと

いろいろな偶然が重なって
自分の人生があるんだなって・・・

たくさんの人達がいる中で

偶然な出会いがあるから
人生は面白いんだなって・・・
画像

好き同士になった人は
たぶん
赤い糸で結ばれてはいないけれど

何十億分の一の確率という
奇跡的な出会いだから

大切な人なんだよ。

きっと・・・ね。

命には

限りがあるから

愛おしく

大切なんだ。。。
画像

人は必然に
自分の存在価値を求めるし

それで

安心するんだろうけど・・・

偶然が必然なんだよ。。。
画像

私が接してきた

完璧主義の人たちの一部には

他人にもそれを求める傾向があって

私はある人によって

完膚無きまでに人格否定をされ

心に深い傷を負ってしまった訳だけど・・・

もうその人とは
会わなくなった今も

トラウマだ。。。

未だにそんな人種の人たちを見ると
怖くなるし(´;ω;`)

ちょっと前のこと

ある種の人たちを指して

汚らわしいという差別用語を
平気で言うのを聞いて

一瞬で

その人に対する尊敬の念が
萎えてしまったことがある。

以前の自分の体験と重なって

その場から逃げ出したくなったし・・・

そんな言葉を言われたら

その人たちが
どんなに傷つくかなんて

わかってないんだ。

差別用語を平気で言える人たちは

怖いな。
画像

世の中いろいろな考え方の人がいるし

いてもいいと思う。

私は決して人格否定はしないよ。。。

でも
自分と価値観が合わない人とは

ごめんなさいだけど(ーー;)・・・ね。

ただでさえ

人間不信になってるし(´;ω;`)


話が

かなり脱線してしまいました。。。
画像

記事に話は戻って・・・

こちらの建物は

復元された奈良時代の水洗トイレ、
水洗厠舎(すいせんかわや)

本物の遺構は、

この復元された建物の下にあって
保存されています。
画像

水洗厠舎内部です。

穴にまたがって用を足したあとに、
かめの水を流し、
画像

それはくり抜いた丸太を通って

画像

外の便槽に流れる仕組みだとか。

便所の話で

今回の

高清水の丘の記事はおしまいに(#^.^#)

« 抱返り渓谷と角館武家屋敷の秋(後編) | トップページ | 竜巻?突風の爪痕 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56638066

この記事へのトラックバック一覧です: 高清水の丘へ:

« 抱返り渓谷と角館武家屋敷の秋(後編) | トップページ | 竜巻?突風の爪痕 »