ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 水心苑のモミジ | トップページ | 初雪 »

2013年11月11日 (月)

四丁目橋から牛島まで歩く


画像

角館に行く前日に
牛島の町歩きをしてきていたのですが

紅葉の季節ネタを優先してアップしたので
10日遅れの記事となりました(^_^;)


一枚目の画像ですが

旭川に架かる四丁目橋と
池永小路への交差点、

北日本銀行が入居するビルに

懐かしくも
面白い名前の店を見つけました。
「五城目のとめさん」

今から35年ほど前でしょうか。

秋田では一世を風靡した
「五城目のとめさん」を
冠したお店が・・・

当時
「五城目のとめさん」のカセットテープを
友人が購入したので

聞かせてもらった記憶があります。

大森山の話やバスの話、
国際タクシーの話など

いろいろありましたねえ。
画像

有楽町にあった映画館跡。

もうここが閉まってから
30年ほどになるのかなあ。

当時のまま残っています。
画像

一時期は

居酒屋さんだった頃もあるのですが

もう何年も
テナント募集の看板が・・・
画像

牛島線のバスが通る道を歩いて

こちらは現在の楢山公園、
南中学校跡地です。
画像

かなり古そうなモルタル製の裸像が
ありました。
画像

三浦修二先生は

山王中の木内先生とともに
秋田の音楽教育に
貢献された方だそうです。
画像

こちらは
卒業記念に造られた像のようです。
画像

当時の楢山といえば

南中の円形校舎や
古川商店(?)のアイスやサイダー・・・

古川商店のものかは
忘れましたが

キンランサイダーってありましたよね。
画像

お天気やを右に曲がります。

って

その前に・・・
画像

秋田市で
一軒だけになってしまった銭湯
「星の湯」です。
画像

鍵字に曲がる道のところに

すごい建物が・・・

蔦に飲み込まれそうになっています。

もう11月というのに
手前のひまわりもびっくりですが・・・
画像

今は人が住んでいないのかな。

壊れた看板には
カルチャーショップの文字が・・・
画像

旧牛島橋から見る
埋め立てられ現在は公園になっている
昔の太平川
画像

左は牛島郵便局、

奥は牛島商店街のアーチが象徴的な
太平川橋です。
画像

太平川を渡り牛島商店街へ

油屋衣料店は、
牛島小の体育着を
扱っているお店のようです。
画像

牛島といえば

三皇熊野神社ですね。

私は一度も見たことがありませんが

お祭りは盛り上がるようです。
画像

昔の商家の造りを今も残しています。

こちらのお宅は

牛島では

かなり有名なお店だったはず・・・

夏はかき氷、
冬は大判焼き屋さんなのですが

営業していませんでした(ーー;)

左隣の青い扉のお店は

ブルーシャトウ・・・

昔だったら
飲み屋街に必ず一軒はありそうな

そんな名前のお店でした。

昭和です( ^ω^)
画像

今は珍しくなった魚屋さん。

町の肉屋さんは見かけますが

最近は

魚屋さんって
少なくなりましたよねえ。
画像

牛島商店街ですが

土崎同様

シャッターが下りた店が多いですね。
画像

縄屋さん・・・

私の人生で初めて見たかも・・・

そういえば

昔は
よく荷造りするときに
わら縄を使っていましたが

見ることがないですねえ。。。

雪吊りやこも巻きで見る程度かなあ。
画像

羽越線の踏切から見た

国道13号線牛島跨線橋
画像

ズームしました。

こちらは羽越線、羽後牛島駅です。

逆光のせいもあって
霞んでいますが(^_^;)
画像

踏切を渡りました。

駅が近いこともあって
長い時間
遮断機が下りています。
画像

寄ってみたいけど

近寄りがたい雰囲気のお店・・・

お店の方、すいません。。。

私の主観ですから(^_^;)

洋服からおもちゃ、
アクセサリー、雑貨・・・
なんでも売っていそうな感じです。
画像

スーパーマルダイです。

牛島が創業の地。
画像

仁井田まで
歩いて来ちゃいました(^_^;)
画像

国道13号線との合流地点。

ここから
歩いてきた道を戻り帰ります。
画像

春は桜の花が綺麗な
太平川沿いを歩きました。

中央に見える橋は百石橋。
画像

楢山の愛宕下橋からは
新しい道路ができて

秋田駅前まで
ずいぶんと便利になりました。
画像

現在の南中学校です。

今回は
歩き慣れていないところとあって

懐かしいというより

新しい発見があり
面白い町歩きとなりました。

« 水心苑のモミジ | トップページ | 初雪 »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56618789

この記事へのトラックバック一覧です: 四丁目橋から牛島まで歩く:

« 水心苑のモミジ | トップページ | 初雪 »