ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 花の祭典へ | トップページ | ラグジュアリー・ナイト »

2013年11月24日 (日)

ケヤキの木陰で雨宿り


画像

先週木曜日
お墓参りをしてからランチを食べ

すぐには家に帰りたくない気分で

時雨模様で時折降る雨の中を

ぶらぶら。。。


中土橋の柳が
黄色く紅葉していましたよ。

秋田って

風が強く吹くせいもあるのか
黄色くなる前に
葉はちぎれて落ちてしまうものが多くて

あまり見ない風景かも( ^ω^)・・・
画像

県民会館の土手のケヤキは

すっかり

冬支度。。。
画像

逆光で見にくいけれど

この柳の木は

もう葉がちぎれてしまっています。
画像


あてもなく歩いて

こちらは

八橋にある日吉八幡神社
画像

ここには秋田県では唯一の

三重塔があるんです。

江戸初期に建てられたものだとか・・・
画像

神社の隣は
様々な運動施設がある八橋運動公園で

中学や高校生の頃は
応援の途中、
この舞殿に腰掛けて

よく涼んでいました。
画像

ここは

いつ来ても
昔と変わらぬ風景です。
画像


鎮守の森は

昔から蝉取りや鬼ごっこをしたり

子供の遊び場。。。
画像

ふわふわした落ち葉の上を歩いていたら

とっても

ス・テ・キな匂いが・・・

銀杏の実を踏んでしまったようです(^_^;)
画像

木々の葉が生い茂ったら
見ることはできない

西側から見た三重塔
画像

折れた老木から

新しい枝葉が伸び

その葉が紅葉しています。

生きるもののしぶとさ、強さを感じます。

私もこの木のように

強くなりたい。。。
画像

横から降る雨が強くなって

しばしケヤキの木陰で雨宿り。。。

葉が落ちても
大きな幹が私を冷たい雨から
守ってくれます。
画像

ここは
神仏習合の神社で

北側はお寺の様式をしています。

その山門から見た三重塔。

この三重塔は

亡き父のために
豪商が寄進したものだとか・・・

人の命は大切で愛おしい。。。

いつの世も偲ぶこころは同じですね。


昨日は早いもので

16回目の月命日。。。

« 花の祭典へ | トップページ | ラグジュアリー・ナイト »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56577735

この記事へのトラックバック一覧です: ケヤキの木陰で雨宿り:

« 花の祭典へ | トップページ | ラグジュアリー・ナイト »