ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 11月の千秋公園 | トップページ | 如斯亭から秋田駅前まで歩く »

2013年11月18日 (月)

如斯亭の一般公開へ


画像

16日土曜日、
秋の一般公開があった
旧秋田藩主佐竹氏別邸、
如斯亭(じょしてい)に出かけてきました。


如斯亭の一般公開は

年に春と秋の二日のみ、

それも
午前中だけなのですよ。
画像

いつもなら
出かけるのが億劫な午前中、

天気が悪ければ
行かないつもりだったのですが

青空が
私の背中を押してくれたみたいです(^_^;)
画像

カメラで撮影しながら
ゆっくりでも

10分もあれば
すべてを回れそうな小さな
如斯亭の庭園ですが

いつものように

ボランティアのガイドの方が
わかりやすく
いろいろと説明してくださいました。

画像

今の時期

赤や黄色の木の葉に目が行きますが

秋の日差しを浴びて輝く

竹の葉の緑も綺麗でしたよ^^
画像

20年ほど前までは

料亭として使用されていた如斯亭ですが

寄贈され
現在は秋田市の所有になっています。

画像


こちらから
山王に料亭が移ってからは

何度もランチを食べに
行ってたんですけれどね。

もうそちらも5年程前に
閉店してしまいました。

現在、その時の板前さんは

市民市場の近くで
「居酒屋たかし」を営んでいますが

コース料理が2000円という安さと
味の良さもあって
かなりの人気店となっています。
画像

時代が移り

所有者が変わっても

紅葉の色は変わりませんね。

以前訪れた
あの時と

佇まいは同じです。。。


時が過ぎ

年老いてシワが増えても

私は私。。。

でも

私の中で生きている人は

今もあの時のまま。。。

« 11月の千秋公園 | トップページ | 如斯亭から秋田駅前まで歩く »

秋田」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56618659

この記事へのトラックバック一覧です: 如斯亭の一般公開へ:

« 11月の千秋公園 | トップページ | 如斯亭から秋田駅前まで歩く »