ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2013年10月の記事一覧 | トップページ | 芸術の秋(^O^)田 »

2013年10月 3日 (木)

市民市場から明田~桜まで歩く


画像

そろそろ秋の味覚、
天然キノコが出回っているかなあ

と思って

秋田駅からほど近い

市民市場に行ってきました。

私はまだライオン堂があった頃の
昔の建物の方が馴染みがあるのですが・・・

画像

天然舞茸やハタケシメジ

画像

松林で採れるアミタケ、

湿気のあるところに生える
こちらでは「沢もたし」とか
「もたち」と呼ばれる

ナラタケが売られていましたよ。

沢もたしは、
私の大好きなキノコで
大根おろしと共に
味噌汁に入れていただきます。

画像

実は今
枝豆が一番美味しい季節で

秘伝という名の枝豆が
どこの店にも置いてありました。

画像

市場を出てから

明田地下道へ

右に行くと昔の明田踏切です。

画像

昔は開かずの踏切と言われた
明田踏切ですが

画像

地下道ができた現在は

永遠に開かずの踏切に
なってしまいました。

画像

地下道をくぐって

画像

踏切跡の反対側に・・・

画像

踏切のすぐ近くにあった
自転車屋さん

画像

朽ち果てた
古いタイヤやチューブを見ると

この世は

諸行無常ですね。。。

画像

酒屋さん、まだありました(#^.^#)

この近くに
友人のアパートがあって

いつもたむろしてたんです。

この店の向かいにたばこ屋さんがあって

その当時は
セブンスターが100円、
ハイライトが80円だったと思います。

画像

しばらく歩くと

しゃぶしゃぶ食べ放題の店
エルバート

この店ができた頃は
ずいぶん流行りましたよねえ。

経営していたト一屋が倒産して
今は
ともにドジャース系列です。

画像

叔父が桜で養鶏業をしていて

ここは昔よくバスで通った道です。

秋田駅から一時間に一本ほどだったので
時間が合わない時は

歩いたんですよ。

河合楽器で
レコードを買ったのを覚えているので

中学生の頃と思います。

その当時、

周りは田んぼばかりで建物なんぞ
一つもなかったのになあ。

それに砂利道だったし・・・

画像

横金線との交差点付近です。

昔は
横金線なんてなかったし

バスはここあたりが終点だったと思います。

現在では想像もできないでしょうが

ここから

秋田駅や駅前の広告塔、
やまじんビルが見えたんですよー。

画像

横金線の下をくぐります。

こんな道があったんですねえ(#^.^#)

いつも
車で通りすぎるだけでしたから
わかりませんでしたよ。

画像

太平川に架かる木の橋を見つけて
感激でした。

画像

橋は立派になりましたが

昔の面影が残っています。

今は歩行者専用なんですね。

画像

叔父の家は

橋を渡って右へ曲がったところ
だったはず・・・

昔と違い

道路が広く舗装され家が建って

すっかり変わっています。

目印の郵便局があれば思い出すのですが・・・

猟犬と散歩に出かけたら

雑木林にウサギがいて・・・

それを見つけた犬が
追いかけて行ってしまって

大変な思いをしたのを覚えていますが

もう山里とは言えない雰囲気に変わっていました。

画像

道を戻って

横金線を歩きます。

画像

中央インター入口交差点から

秋田駅方向へ

画像

秋田駅や広小路などの地下を通り
山王十字路へ抜ける
自動車専用地下道、中央道路入口です。

画像

秋田駅東口です。

画像

スーパーこまちを見つけました。

画像

東西自由通路「Weロード」から撮影した
スーパーこまちです。

左は在来線の狭軌の線路です。

新幹線用の線路は
幅が広いことがわかると思います。

秋田市にお住まいの人なら
わかると思いますが

今回はかなりの距離を歩いています。

でも

思い出と共に歩いたせいか

とても楽しい町歩きでしたよ(#^.^#)

« 2013年10月の記事一覧 | トップページ | 芸術の秋(^O^)田 »

街歩き」カテゴリの記事

2013年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56810813

この記事へのトラックバック一覧です: 市民市場から明田~桜まで歩く:

« 2013年10月の記事一覧 | トップページ | 芸術の秋(^O^)田 »