ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 芸術の秋(^O^)田 | トップページ | 音楽いっぱいの街 »

2013年10月 6日 (日)

川反にぎわい祭りへ


画像

昨晩は
なかいち・にぎわい広場では
あきた・ミュージックフェスティバル、
川反では
ウエルカム川反・にぎわい祭りがあって

どちらへ行こうか
迷ったんですけどね。

西馬音内(にしもない)盆踊りを見たくて
川反へ・・・


って

どうしても
塩川光二さんのサックスを聴きたくて

ちょっとだけ

なかいちを覗いてきましたよ。

画像

なかいち・にぎわい広場は

たくさんの立ち見が出るほどの人で
一杯でした。

今年は楽しみにしていた
千秋公園ジャズフェスティバルが

知らぬ間に
お花見の時期にこっそり(汗 開催されて

行けずに終わったものですから

ちょっと残念だったこともあって

今夜はゆっくりと
なかいちで聴いてくる予定です。

画像

なかいちから歩いて10分ほどの
夜の街、川反へ・・・

川反三丁目の通りを歩行者天国にして
行われたにぎわい祭り。

民謡や土崎港ばやしがあってから

お目当ての西馬音内盆踊りが・・・

画像

羽後町の西馬音内盆踊りは

阿波踊り、郡上踊りと並ぶ

日本三大盆踊りの一つで国の重要無形文化財。

一説によると
室町時代から続く踊りとか・・・

盆踊りは
お揃いの着物で踊るのが一般的ですが

西馬音内盆踊りは

貴重だった布の切れ端を
代々、少しずつ継ぎ足して作った着物で
踊ります。

各家に代々伝わる着物なのだそうで

そんなわけで

個々の着物の柄が違います。

古くは、安土桃山時代の着物もあるとか・・・

画像

成人女性は、端縫いの着物に編笠姿、
未成年女性は、浴衣に彦左頭巾姿ですが

顔が全く見えません。

西馬音内盆踊りは
別名、亡者踊りとも言われ

お盆に帰って来た霊と
一緒に踊っているところを
彦左頭巾姿で表しているのだとか・・・

動画を撮影してきました。


中には
男性も混じっているらしいです。

私はそれらしい方を見つけましたよ(#^.^#)

所作がとても柔らかく

女性的な踊りですが

男性を探すのも面白いかも・・・

画像

吉本興業の住みます芸人、
桂三若さんのあいさつがあって

画像

今度は
秋田まるまる愛好会とチーム三若による
よさこい踊りです。

画像

こちらを向いてくれました。

ありがとう(#^.^#)

画像

若いっていいですね。

画像

こちらも元気をもらえます(^O^)

画像

竿燈です。

夏に行われたお祭りでは
間近で見られなかった
差し手がすぐそばで(#^.^#)

画像

そばで見るとすごい迫力です。

画像

重さ50キロ超の竿燈を

手や肩、額、腰に乗せます。

腰に乗せた竿の先は・・・

画像

こうなっています。

継ぎ竹して
かなりの高さになっています。

画像

かつては
女人禁制だったお祭りですが

今は、お囃子をするのは

女性の方が・・・

画像

最後は

観客の皆さんが記念撮影を・・・

そんな

川反にぎわい祭りでした。

« 芸術の秋(^O^)田 | トップページ | 音楽いっぱいの街 »

秋田」カテゴリの記事

2013年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56791686

この記事へのトラックバック一覧です: 川反にぎわい祭りへ:

« 芸術の秋(^O^)田 | トップページ | 音楽いっぱいの街 »