ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 灯火に琴の音が響く | トップページ | 卸売市場まつりへ »

2013年10月18日 (金)

ドン.キホーテから新屋まで歩く


画像

昨日は、お墓参りを済ませたあと
ドン.キホーテから新屋まで
歩いてきました。

今回の記事はかなり長いのでご覚悟を(^0^)/

よかったと思われた方は
左にあるランキングお願いです(#^.^#)

看板に激安の殿堂(^_^;)・・・

そんなでもないと思うのは私だけかなあ。

以前はここ、長崎屋でしたよね。

その前は・・・

中央交通の営業所があって

たくさんのバスが
止まっていたのを覚えています。

画像

春闘のときは

まるで恒例行事のように
中央交通やタクシー会社の労組が
何日もストライキをしていましたよね。

以前あったバッテングセンターは無くなり

横町に通じる新しい道路が出来ています。

画像

その交差点には

ひとつ北側の交差点から移ってきた
吾作ラーメンがあります。

画像

開和町の交差点から西側方向へ

奥正面は、秋田市立総合病院。

昔は手前左に
サンゴという喫茶店があって

文字通りのサンゴや
熱帯魚が泳ぐ水槽がある

とても綺麗なお店でした。

よく立ち読みした本屋さんや
病院角の酒屋さん、
経済連、馴染みのパン屋さん
電気屋さんなど

この通りにあったお店は
今はもうありません。

画像

ジェイマルエーがあるところには

昔、ボウリング場を改造した
木下家具店があって

左隣には
秋田のスーパーマーケットの老舗
マルダイがありましたよね。

画像

金曜日に各家庭のポストに配達される
フリーペーパーの「あおぽ」です。

画像を拡大したら
500円ランチの文字が見えました。

ここのランチは
安くてとってもヘルシーなんですよ。

もう何年も食べていませんが・・・

画像

橋の向こうは
旧秋田サティのイオン中央店。

ニトリがある川の向かいでは
イオンタウンの造成中。

秋田大橋の手前には
イオンタウン茨島があって

イオンだらけ(笑)です。

画像

秋田県内有数の交通量がある
茨島交差点です。

画像

交差点を西に行くと

懐かしのラーメン屋さんが
まだありました^^

もう30年以上ご無沙汰しています。

画像

茨島体育館です。

この周辺には
桜に移ったノースアジア大学・・・
以前の秋田経済大学の
元校舎を使った専門学校や教育移設が
建っています。

戦前ここは
野球場だったようです。

画像

興味深い石碑を見つけました。

「五民族の俊英この地に学ぶ

   秋田日満工業学校   」

と彫られています。  

私はこの学校名を今回初めて知りましたし

検索してみたのですが

大学の研究資料はあるものの

それ以外は
あまりに秋田日満工業学校に関するものが
少なくて・・・

これには
作為的な何かがあるような・・・

画像

秋田アスレチッククラブです。

平泳ぎの長崎宏子さんを輩出した
スポーツクラブですよね^^

画像

ABS秋田放送のラジオ送信所です。

ここから全県にラジオの電波を流しています。

北海道や新潟、富山あたりまで
電波が届いているようです。

画像

茨島といえば

三菱マテリアル。

以前秋田には黒鉱などの鉱山が
たくさんあった関係で

大きな精錬所がありますよね。

画像

秋田県で一番長い秋田大橋です。

画像

先日渡った雄物新橋の向こうに

風力発電機の大きなプロペラが見えました。

旧秋田空港など沿岸部に
たくさんの風力発電機を見ることができます。

画像

橋の歩道は広くて

高所恐怖症の私でも
安心して渡れます(#^.^#)

画像

正面に大森山のテレビ塔が見えます。

今は6本、立ってるんですね。

画像

屋形船が二艘。

雪が降っても大丈夫なようにか

がっしりした造りです。

画像

新屋に入りました。

お店や看板が少なく殺風景(^_^;)

画像

東北で唯一の美術系の大学、

秋田公立美術大学です。

画像

国の登録有形文化財、
旧国立新屋倉庫です。

現在は
大学の実習棟やアトリエとして使用されています。

画像

倉庫と渡り廊下で繋がっている

秋田市立新屋図書館

画像

図書館の西側にある西中学校

画像

先日に引き続き

また

こちらの温泉へ(#^.^#)

画像

最近は

朝晩10℃を切るようになって

お風呂が極楽、極楽(^0^)/

画像

床や湯船など
殆どにヒバ材が使われた浴場です。

危険かもしれないので

画像の拡大禁止(笑

以前は

椅子や手桶も木製でしたが

現在はプラスチック製。

画像

肌がすべすべになって

線路沿いを歩きます。

画像

JR羽越線新屋駅です。

画像

西部センターバスターミナル

ここから新港線に乗って
家路に・・・

温泉に入って温まったはずなのに、

もう体は
しんしんと冷えてました(^_^;)

« 灯火に琴の音が響く | トップページ | 卸売市場まつりへ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56752681

この記事へのトラックバック一覧です: ドン.キホーテから新屋まで歩く:

« 灯火に琴の音が響く | トップページ | 卸売市場まつりへ »