ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 市民市場から明田~桜まで歩く | トップページ | 川反にぎわい祭りへ »

2013年10月 5日 (土)

芸術の秋(^O^)田


画像

昨日は、夕景がとても綺麗でした。

ここは千秋公園中土橋です。

穴門のお堀に映る夕焼けが
いっそう
街を赤く染めていました。

画像

紹介する画像の順番が
違っていましたが・・・

現在、なかいちにある
新県立美術館で開かれている

藤田嗣治展を見てきました。

フランスで一番有名な日本人画家と言われる

藤田嗣治ですが

常設展示されている
高さ3.65m、長さ20.05mの大壁画

「秋田の行事」は

圧巻でした。

その他にも

以前の美術館で見慣れた藤田の作品や

大壁画を書いたときの様子や資料、
秋田の風景などの展示がありましたが

次の予定だった
コンサートまでの一時間では

とても足りなくて(^_^;)

後日またゆっくりと・・・

藤田嗣治展は
11月10日まで新県立美術館で
開かれています。

入場料500円で見られますし

この機会に是非( ^ω^)どうぞ!!

画像

世界的建築家、
安藤忠雄の設計による
美術館の二階にあるラウンジの池は、
向かいにある千秋公園のお堀と
まるで一体化したような造りになっていますが

水面に空が映って

綺麗でしたよ。

画像

美術館を出たら
広小路はご覧のように夕焼け色でした。

画像

絵画鑑賞の後は

秋田市出身のピアニスト
進藤麻美さんのワンコインコンサートへ
行ってきましたよ。

最近は
弦楽器やアンサンブル、
オーケストラの演奏を聴く機会が多くて

ピアノのソロは

ずいぶん久しぶりです。

ピアノを聴くときは

弾く手が見えて音も良い

ここあたりにいつも座っています。

画像

今回初めて

進藤さんの演奏を聴きましたが

素晴らしいですねえ。

カプスーチンでは
思わず体を揺らし

リストのラ・カンパネラでは
背筋がゾッとするほどの感覚があって・・・

こんな演奏を
500円で聴けるなんてねえ(#^.^#)

画像

ずいぶん久しぶりに

本物のPIANO演奏を聴くことができました。

今後の活躍を期待しています。

画像

10月の秋田は
首都圏でもCMが流れたり
電車や駅などで
広告が貼られていたりすると思いますが

デストネーションキャンペーンの真っ最中で

イベントが盛りだくさんなんですよ。

私も大忙しです。

そんな訳でネタがあり過ぎて

更新が頻繁になるかもしれません(^_^;)

« 市民市場から明田~桜まで歩く | トップページ | 川反にぎわい祭りへ »

秋田」カテゴリの記事

2013年10月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56810781

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋(^O^)田:

« 市民市場から明田~桜まで歩く | トップページ | 川反にぎわい祭りへ »