ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 思うこと | トップページ | 音楽の秋(^O^)/ »

2013年9月12日 (木)

菊谷小路から天徳寺まで歩く


画像

いつものお店でランチを食べたあと
通町の菊谷小路から
天徳寺まで歩いてきました。


昔からの床屋さんのお隣は
以前、
中将湯という銭湯がありましたね。

たぶん
ツムラの入浴剤、
中将湯に由来しているのだと思います。

画像

文房具のわしやです。

画像

保戸野小学校です。

私が小学生の頃は
秋田市内で一番
サッカーが強かった学校でした。

画像

以前の保戸野消防署は
今、
コミュニティセンターになっています。

画像

通りをまっすぐ行って
突き当たり、
現在の駐車場は

もっと昔の消防署跡。

並びに大判焼き屋さんがありましたね。

左角は
道路にはみ出るように
野菜が売られているお店でしたけれど・・・

画像

ラグビーや駅伝の強い
工業高校への道です。

画像

保戸野八丁の細い小路にあるお店
スーパー二木。

たぶん
先ほどの角のお店が
ここに移ったのだと思います。

間違っていたら訂正ください。

画像

保戸野八丁の通りは細くて
雪が積もると
路線バスの交差が大変でした。

今は
遠回りして広い道路を運行しています。

そういえば

昔はよく
バスの満員通過って
ありましたけれど・・・

特に寒い冬に(^_^;)

今は
全く見かけなくなりました。

画像

保戸野八丁から新国道までの
旧道が残っています。

今では
道幅が広く歩道も整備されていますが

私が高校生の頃までは
こんな細い道だったんですよねえ。

画像

保戸野桜町にあった
お菓子のくらた跡

画像

私も二度ほどお邪魔した
ふぐ料理の庵河豚(わんかあとん)

ふぐ料理のフルコースで
3000円ほどだったと思います。

リーズナブルな料金で食べられますよ^^

画像

桜町のバス停です。

向かいにあった
経済連の店舗はなくなり、

ケーキ屋さんも閉店しています。

画像

天徳寺手前の奥羽本線ガード下です。

左を行くと線路沿いに
泉へ行きます。

画像

昔の写真を拝見したことがありますが

保戸野八丁あたりから
ここまでは
天徳寺の参道で

両側には建物がなく
松並木が続いていました。

今はその名残を
この松の大木に見ることができます。

画像

秋田藩主、佐竹家の菩提寺
天徳寺の総門。

1676年に建立され
国の重要文化財のようです。

画像

国の重要文化財、

1709年建立の山門です。

画像

茅葺き屋根の天徳寺本堂。

1687年建立の
こちらも国の重要文化財。

松の木が生い茂り
正面から撮影できません(^_^;)

画像

佐竹家霊屋について
興味のある方はこちらを・・・

画像

1672年建立の
佐竹家霊屋です。

もちろんこれも国の重要文化財・・・

結局

紹介した建物全てそうでした(^_^;)

普段は一般公開されていないのですが
(毎年8月16、17日公開)

人の背丈ほどある塀越しに
撮影しています。

こんなとき
液晶モニタが付いている
デジカメは便利ですね。

画像

普段は見ることができないので

案外、
珍しい画像かも・・・

画像

霊廟と言われるのが
ふさわしいように

立派な石灯籠が並んでいますね。

画像

これはもしかして・・・

お墓と思われますが

すいません。

調査不足です(笑

画像

おまけです。

以前何度か紹介した
仁別にある
ファーマーズキッチン旬ですが

外旭川に昨年できた
新しいお店です。

一度行ってみたいのですがねえ。

なかなか(^_^;)

« 思うこと | トップページ | 音楽の秋(^O^)/ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57035757

この記事へのトラックバック一覧です: 菊谷小路から天徳寺まで歩く:

« 思うこと | トップページ | 音楽の秋(^O^)/ »