ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ダリアの咲く道 | トップページ | 土崎町歩き17 »

2013年9月21日 (土)

秋田大学からさとみ温泉まで歩く

画像

昨日は
爽やかな秋晴れに誘われて

町歩きと温泉へ・・・

今回の町歩きのスタート地点は
国立秋田大学。

って

実は秋田駅から
歩いてきたんですけどね。

以前書いたあべとんの記事と
ダブりますので・・・

画像

秋田大学構内にある
放送大学秋田学習センターです。

画像

秋田大学附属鉱業博物館

って

正確には博物館の門と坂です(笑

これから結構歩くので
体力温存のため

坂道は遠慮しました。

画像

秋大球場です。

まだ向浜に
県立球場がなかった頃

八橋球場とともに
高校野球の甲子園予選に使われていました。

画像

こちらは
秋田高校グランド

今年の
秋田県高校野球秋季大会に
出場している野球部が
練習中でした。

県大会でトップ3になり
東北大会でトップ2になれば

来年春に
久しぶりの甲子園も^^

画像

こちらは秋田高校・・・

の坂。。。

校舎はもっと上です。

毎日、この坂を登るのは
大変だろうなあ。

画像

しばらく歩いて

ここは旭川小学校です。

こちらの道は今回で二度目で・・・

画像

それも
高校生の時以来なので

まったく記憶にないのです。

私にとって
初めてのような気分で歩いてきました。

なにか発見があるかなと思って
歩いたのですが・・・

画像

添川、仁別方面の道に出ました。

この新しい道路ができる前は
細くて蛇行した道でしたよねえ。

画像

神社がありました。

いつも素通りばかりで
ゆっくりと見る機会がなかったので
近くへ・・・

画像

稲荷神社なんですね。

結構、急な石段でした。

画像

ここから
かつての仁別森林鉄道の電車道、

仁別サイクリングロードを
歩きました。

画像

今回の目的地
日帰り温泉施設

さとみ温泉リラックスに到着です。

画像

平日とあって
入浴客が少なく
ゆっくりと入ることができましたよ。

ここの湯船は
いろいろと種類があり

泉質は
炭酸水素塩泉で
ホウ酸と重曹が含まれていて

ヌルヌルしています。

近くのさとみ温泉本館同様、

水風呂以外

全てが温泉というところが
お気に入りなんですよ。

秋田市内には
結構、
温泉があるのですが

大きなお風呂以外は、
沸かし湯というところが多いので・・・

画像

お風呂上がりはもちろんこれ・・・

って

小銭が足りなくて

ビールを諦め、こちらを(^_^;)

前回同様、
アサヒビールさんの宣伝になっています(笑

画像

帰りは我が家まで

添川線のバス通りを歩きました。

今は廃業している酒屋さん横の小路は
手形へ抜ける
昔のメインストリートです。

画像

昔は天徳寺通りから手形へは

こんな道路を通って
行ってたんですよねえ。

« ダリアの咲く道 | トップページ | 土崎町歩き17 »

街歩き」カテゴリの記事

2013年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57035459

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田大学からさとみ温泉まで歩く:

« ダリアの咲く道 | トップページ | 土崎町歩き17 »