ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田大学からさとみ温泉まで歩く | トップページ | 特急いなほの新型車両を見てきました »

2013年9月23日 (月)

土崎町歩き17


画像

ひよこちゃんバスです( ´▽`)

土崎に
ひよこちゃんバスが来るというので

急遽、
土崎の町歩きの記事を・・・

実は
あまりにも可愛くて

このひよこちゃんバスが

秋田に
いつ来るのかなと

ずっと

楽しみにしていたんですよねえ。

画像

そんな訳で

かなり前から
Twitterをフォローしていました。

画像

ここは

いとく土崎みなと店。

ひよこちゃんバスは
日清のチキンラーメンのPRで

全国のスーパーなどを
訪問しています。

画像

ひよこちゃんバスは
全国でも
この一台だけということもあって

今回、

やっと
見ることができました^^

画像

タイヤのホイールは

目玉焼きです( ´▽`)

画像

スーパーで
日清食品の商品を一点買うと

バスの中に入り
ひよこちゃんと遊べるとのことでしたが

おじさん一人じゃね(^_^;)

画像

いとくのお隣は

外壁に北前船が描かれている
秋田臨港署。

そして昔

ここは
パチンコ三益球殿でしたよね。

画像

せっかくなので

海を見てきました。

まだ4時前なのに

ずいぶんと日が傾いて

海が銀色に輝いていました。

画像

帰りは

山道通りを通って帰ることにしました。

画像

今の時代なら
著作権とかがうるさいのでしょうけどね。

ミッキーが無いのかな。

後は、
バンビかドナルドダックかも^^

画像

改装のため休業している
佐野家具店

画像

曹洞宗のお寺、蒼龍寺です。

土崎を治めた
安東氏の菩提寺である湊福寺が前身で

常陸国へ国替えに伴い
お寺もそちらに移ったため

この地に改めて
蒼龍寺として建てられたようです。

画像

お寺の向かい
映画館通りの正面に

セリオンが見えます。

画像

山道通りは
お寺が立ち並ぶ狭い小路ですが

飲食店もまた多い道でもあります。

画像

安くて美味しいとんかつのお店
とんかつ太郎。

検査が終わったら
行ってこよう((#^.^#)

画像

龍神社です。

標柱を見たら
坂上田村麻呂が創建した
土崎で一番古い社とのこと。

坂上田村麻呂って・・・

平安時代の征夷大将軍ですよね。

高清水の丘にある秋田城は
蝦夷との戦いのために作られたものだし

そこには
奈良時代の水洗トイレの遺構も残っているし

将軍野という地名もあって

歴史好きの私には

((o(´∀`)o))ワクワクものです(#^.^#)

ここの松の木の幹は

まるで

龍そのもので・・・

その枝は

龍の手足に見えて

おもしろいですね。

« 秋田大学からさとみ温泉まで歩く | トップページ | 特急いなほの新型車両を見てきました »

街歩き」カテゴリの記事

2013年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56963391

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き17:

« 秋田大学からさとみ温泉まで歩く | トップページ | 特急いなほの新型車両を見てきました »