ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 駅前~あべとん~大学病院まで歩く | トップページ | 秋ですね »

2013年9月 4日 (水)

新屋、町歩き

秋田はフェーン現象が起きて
暑い一日でしたが
新屋の町歩きをしてきましたよ(^_^;)

今回は記事が
とっても長いですが

左にあるランキングを
クリックしていただけたら

嬉しいですヽ(*´∀`)

画像

北投石を使った
人工ラジウム温泉の三ツ星館です。

仙北市にある玉川温泉の北投石は
天然記念物になっていて
産出できないのですが
全国に出回っていますよね。

岩盤浴発祥の地でもある
玉川温泉は

全国からガン患者が訪れる温泉で

私も付き添いで
湯治をしたことがあります。

画像

私の母校、
割山自動車学校です。

私が通っていた頃の建物のままです。

このあたりに昔は
停留所があったと思うのですが・・・

角の宝くじを売っていた
たばこ屋さんが無くなっていました。

画像

免許センターへの交差点のところにある
自転車屋さん

私はここで
原付バイクのホワイトダックスを
買ったんです。

高校へはバイクで通っていました。

高校生のバイク通学を見かけませんが

今は
禁止なのかな。


看板がないのですが
その代わりなのかレトロな自転車が・・・

画像

秋田で一番長く流域面積が広い
雄物川と秋田大橋

橋が建て替えられて
ゴツゴツとした骨組みが無くなり
威厳がなくなりました。

画像

こちらはこれから渡る雄物新橋。

新橋といっても
もう50年は経っているはず・・・

私が車以外でこの橋を渡るのは
高校生の時
新屋のお祭りに来て以来なので
40年ぶりと思います。

画像

私、目が悪いこともあって
高いところが苦手で

アセアセでした。

もう二度と
徒歩で渡ることはないかも(ーー;)

画像

割山はそこそこ知っているのですが
新屋は
正直なところあまり知りません。

間違っていたら訂正ください。


秋田銀行新屋支店跡

現在は
西部サービスセンター隣に
移転営業しています。

画像

秋田晴や醉楽天でお馴染みの
秋田酒造

敷地内から湧き出る長寿の泉を
ポリタンクに入れて帰る方が
たくさんいるとか・・・

画像

この建物は
現在は廃業した
黄金井酒造と思います。

間違っていたらすいません。

清酒「黄金井」といえば
金箔が入っている
お酒でしたよね。

画像

これも
由緒ある建物のような・・・

新屋にうとくてすいません。

若い頃は

お祭りやアイドルの家を探しに来る
程度でしたし(^_^;)

画像

それにしても
吹く風は熱風で

歩くのが大変でした。

今更

帰れないし・・・

画像

国の登録有形文化財に
指定されている

味噌醤油製造販売の
森九商店。

この旧街道沿いを改めて歩いて
思ったのですが

ここは
古くからの建物が多いですね。

画像

薬王院下湧水です。

新屋はこういった湧水が多く
その関係で
造り酒屋が多いのかもしれません。

画像

水質検査書も貼られていましたし
飲んでみようと思ったのですが・・・

水垢かな。

パイプが・・・(^_^;)

石造りなら

きっと気にせず

飲めたのでしょうけれどね。

画像

日吉神社です。

ここを訪れたのは
小学生の時に
カブスカウトで大森山に登って以来と
思います。

今年はまだ
セミが鳴いていますね。

画像

今年の春は
新屋に花見に来ていなかったので

温泉に行く前に

近くの
大川端帯状近隣公園に
寄ってみました。

水は汚いですけど
桜は綺麗なところです。

画像

本日の最終目的地

福祉健康新屋温泉です。

画像

1000万年前の海水が
温泉となって
湧き出しているだけあって

海藻成分のヨードが含まれ
お肌がすべすべになりましたよ。

触ってみます?

(´∀`*)ウフフ

もちろん
かなり塩辛いです。

木材会社の経営とあって

廊下やトイレ、脱衣所はもちろん
浴場内も
全てヒバ材が使われています。

画像

歩き疲れた体には

温泉は最高でした。

暑い中、
温泉は疲れるかなとも思ったのですが

お風呂はぬるめでしたし

窓が全開で

案外涼しく

気持ちよく入ることができました。

もちろん

風呂上がりはこれヽ(´o`

画像

« 駅前~あべとん~大学病院まで歩く | トップページ | 秋ですね »

街歩き」カテゴリの記事

2013年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57035981

この記事へのトラックバック一覧です: 新屋、町歩き:

« 駅前~あべとん~大学病院まで歩く | トップページ | 秋ですね »