ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 宵待草が咲いて | トップページ | 新屋、町歩き »

2013年9月 1日 (日)

駅前~あべとん~大学病院まで歩く


画像

全国の地ビールを一堂に会した
クラフトビア・フェス秋田が
アゴラ広場の大屋根下で行われていました。

南は九州から
北は北海道までのビールが
飲めるらしいのですが

画像

私は朝から何も食べていなかったので
それよりも
お腹を満たしたくて

パスしました。

画像

みたね巻きです。

三種町特産のあわび茸に
豚肉を巻いて
塩コショウして焼いています。

以前、
三種町八竜のドラゴン直売所で
エリンギに似たあわび茸を購入しましたが

大きな袋にいっぱい入って
300円だったかな。

びっくりするほど
値段が安く
食感がよくて美味しいキノコでした。

画像

めちゃめちゃお腹が減っている私。

足早に駅前リボンがあった更地の横から
手形方面へ

画像

私が二十前後に
パチンコ帰りによく寄った
「しののめ」です。

いつもここで
イカのゲソ焼きをつまみに
もっきりを飲んでいました。

当時から古かった店ですが
それから
30年以上経った建物は

二階の窓は割れたり
壁のモルタルが剥がれたり(^_^;)

画像

隣の八百屋さんの
かっぱのようなダッコちゃんが

まるで店番をしているように見えて

わたし的にウケてしまいましたよ。

画像

脳血管研究センターの土手沿い、
お城の外堀跡に作られた道路は

それが

まるで現代に蘇った
お堀のようにも見えて

昔の景色を彷彿とさせます。

でも・・・

以前あった

大きな桜の木や
鷲谷アパート、酒屋さん、お菓子屋さん・・・

みんな無くなってしまいました。

画像

あべとんでカツ丼を食べました。

死ぬほどお腹が空いていて
思わず大盛り650円を注文しました。

ダイエット中ですが

( ゚Д゚)なにか?

ここはとんかつ屋ですけれど
ナポリタンやオムレツ、麺類など
食堂的なメニューもあります。

秋田大学に近いこともあって
安いです。

画像

やっとお腹を満たした私ですが

罪悪感もあって

大盛りにした分を歩きました。

秋田大学南門沿いの
三吉神社がある赤沼へ抜ける旧道です。

画像

この道を歩くのは、三年ぶりです。

藁にもすがる思いで歩いた
蝉しぐれの
三吉神社への道。。。

この道は

新奥の細道なのですね。

画像

若い頃から何度も初詣に来た
三吉神社です。

大晦日の夜、
紅白が終わる前に家を出て
友達と川尻からここまで歩きました。

ここで引いたおみくじが大吉だった年、
私は原田病を発病したので

それ以来
神社の神様は信じなくなりましたけど

すがる思いで

おばあちゃんの病が治るようにと
お祈りした三年前でした。。。

画像

登ってきた石段と反対側、
北側の石段を降りました。

画像

ここから横金線を横断して
大学病院前通りへ

以前、
ケーキのジローだったお店は

今は
jiro310と名前を変え

パン屋さんになっています。

画像

現在、改装中の大学病院です。

今月末に診察がありますし

ここまで歩くつもりは
なかったのですが(^_^;)

大学病院へは
もう、
30年あまり通い続けています。

画像

バスが来るまで時間があったので
中に入りました。

改装工事のために

売店や放射線科があった
病棟までの通路が塞がれていました。

画像

耳鼻科や泌尿器科があったところも
塞がれて

通路が半分になっています。

画像

以前は

ここに乳腺外科がありました。

順番を待つ患者さんたちで
混んでいましたし

いつも

診察までの時間を

自分のことのように
ドキドキして
通路沿いに並べられた長椅子に
座っていました。

無口になって座っていた私と
患者さんと
親しげに話すあなたの姿。。。

今はもう

少しずつ

遠い日の記憶に変わってきています。

画像

でも

私の瞼の底には
思い出として残っていますから・・・

あなたが生きた証として・・・

« 宵待草が咲いて | トップページ | 新屋、町歩き »

街歩き」カテゴリの記事

2013年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57036239

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前~あべとん~大学病院まで歩く:

« 宵待草が咲いて | トップページ | 新屋、町歩き »