ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 馬口労町、草市へ | トップページ | 宵待草が咲いて »

2013年8月18日 (日)

黄昏ぶらぶら散歩


画像

ちょっと涼しくなった夕方から
中通りにあるたまご公園に
行ってきました。


夏祭りが行われていた
中通三丁目街区公園、
通称たまご公園ですが

画像

名前の由来にもなっている
たまご型の遊具は

作られてから
半世紀になりますが

時代を超えて
今も
子供たちには人気のようです。

画像

この暑さもあって

しばらく

秋田市内を
歩いていなかったので

夕涼みを兼ねて
ぶらぶら散歩をしました。

画像

木内のプレート。

かつては

贈り物を
木内の包装紙で包めば
箔がついたものでしたけれど・・・

画像

土曜日の
午後7時前というのに

人通りもまばらです。

画像

秋田プラザがあった頃

木内に隣接したここは

第一ホテルそして
キャッスルホテルになっても
しばらくは
ホテル直営の
パン屋さんだったのですが

今は、靴屋さん。

画像

キャッスルホテルの
広小路入口を入ると

秋田プラザ時代からの
エスカレーターが今もあって

その当時
ここを上がると辻兵が
ありましたよね。

天井が低い造りは
当時のままですが

ぐるりと一周できた通路の南側は
ホテル部分になったので
今はもう行き止まりです。

二階には、
JUNやVANなどの紳士服や
婦人服の店が並んでいました。

一階の日本旅行に
降りる階段のところには

アイディア商品のお店や
ゲームコーナーがあって

私は
いつもここで暇つぶし。

三階にも
ここと同じ金萬が経営する
ゲームコーナーがありましたが

もっぱらここ二階で
ピンボールをしてることが
多かったですね。

テルトにならないように
うまく揺らすと
長時間遊べたので・・・

理解できる人には
ウケるでしょうか(#^.^#)

画像

かつての秋田プラザ前ですが
ここを歩く若い人の姿が
少なくなりました。

昔と違って

若者向けの店が
全くありませんものね。

画像

安売り店のマルサン跡地には
中央資本のホテルが
建っています。

マルサンがあった頃は
店の前に
野菜と並んで
バナナが売られていましたよね。

今のアトリオン駐車場には
昔、
秋田のスーパーの走り
スーパーマルナカがあったんですよ。

それが、
やがてマルサンになったように
記憶しているのですが

そのへんに詳しい方がいらしたら
嬉しいです。

画像

高校の教科書や虎の巻を買った
加賀屋書店ですが

今は居酒屋さん。

画像

その横の小路を入って左側に
駅前エルザがあったのですが
今は
西武デパートの搬入口になっています。

画像

秋田駅バスターミナルの半分が
やっと完成。

以前より
風や雨から守られている造りで
ベンチも増えました。

でも通路がちょっと狭いかな。

« 馬口労町、草市へ | トップページ | 宵待草が咲いて »

街歩き」カテゴリの記事

2013年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57110325

この記事へのトラックバック一覧です: 黄昏ぶらぶら散歩:

« 馬口労町、草市へ | トップページ | 宵待草が咲いて »