ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 黄昏ぶらぶら散歩 | トップページ | 駅前~あべとん~大学病院まで歩く »

2013年8月30日 (金)

宵待草が咲いて


画像

待てど暮らせど来ぬ人を 

宵待草のやるせなさ 

今宵は月も出ぬさうな  竹久夢二

草生津川で
マツヨイグサが咲いていました。

夕方に咲き始め
朝には萎んでしまうはかない花ですね。


千秋美術館で行われていた
竹久夢二展に行ったことがあります。

夢二は

モデルのお葉や
後に代議士婦人になった須磨てつ子、
秋田高女出身の作家、山田順子など
秋田出身の女性と浮名を流したようです。

彼女たちの画像を見ましたが

夢二の絵そのものの美しさがあって
秋田美人でした。

宵待草も
秋田出身の長谷川カタに会えぬ辛さを
詠んだ詩とか・・・

って

夢二は
一体
何人の女性を愛したのでしょう(^_^;)

画像

セイタカアワダチソウが

咲き始めていました。

画像

秋田では
お墓にお供えすることもあるので

外来植物ですが

邪魔者扱いはされない花ですね。

画像

街路樹として植えられている
ヤマボウシの実です。

今年は
とても実の付きが悪くて

撮影するための手頃な物を
探すのに苦労しました。

画像

例年
辺り一面に熟した実が落ちているのですが
今年は数えるばかりです。

毎年
熟したものを二、三個
口に入れて
帰るのですが

手が届く範囲には
熟したものが見当たらず断念しましたよ。

犬のお散歩をよく見かけるので
落ちている実は
抵抗がありますし・・・ね。

ヤマボウシは

皮がジャリジャリしますが
甘くて美味しい実です。

画像

« 黄昏ぶらぶら散歩 | トップページ | 駅前~あべとん~大学病院まで歩く »

秋田」カテゴリの記事

2013年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57204849

この記事へのトラックバック一覧です: 宵待草が咲いて:

« 黄昏ぶらぶら散歩 | トップページ | 駅前~あべとん~大学病院まで歩く »