ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

宵待草が咲いて


画像

待てど暮らせど来ぬ人を 

宵待草のやるせなさ 

今宵は月も出ぬさうな  竹久夢二

草生津川で
マツヨイグサが咲いていました。

夕方に咲き始め
朝には萎んでしまうはかない花ですね。


千秋美術館で行われていた
竹久夢二展に行ったことがあります。

夢二は

モデルのお葉や
後に代議士婦人になった須磨てつ子、
秋田高女出身の作家、山田順子など
秋田出身の女性と浮名を流したようです。

彼女たちの画像を見ましたが

夢二の絵そのものの美しさがあって
秋田美人でした。

宵待草も
秋田出身の長谷川カタに会えぬ辛さを
詠んだ詩とか・・・

って

夢二は
一体
何人の女性を愛したのでしょう(^_^;)

画像

セイタカアワダチソウが

咲き始めていました。

画像

秋田では
お墓にお供えすることもあるので

外来植物ですが

邪魔者扱いはされない花ですね。

画像

街路樹として植えられている
ヤマボウシの実です。

今年は
とても実の付きが悪くて

撮影するための手頃な物を
探すのに苦労しました。

画像

例年
辺り一面に熟した実が落ちているのですが
今年は数えるばかりです。

毎年
熟したものを二、三個
口に入れて
帰るのですが

手が届く範囲には
熟したものが見当たらず断念しましたよ。

犬のお散歩をよく見かけるので
落ちている実は
抵抗がありますし・・・ね。

ヤマボウシは

皮がジャリジャリしますが
甘くて美味しい実です。

画像

2013年8月18日 (日)

黄昏ぶらぶら散歩


画像

ちょっと涼しくなった夕方から
中通りにあるたまご公園に
行ってきました。


夏祭りが行われていた
中通三丁目街区公園、
通称たまご公園ですが

画像

名前の由来にもなっている
たまご型の遊具は

作られてから
半世紀になりますが

時代を超えて
今も
子供たちには人気のようです。

画像

この暑さもあって

しばらく

秋田市内を
歩いていなかったので

夕涼みを兼ねて
ぶらぶら散歩をしました。

画像

木内のプレート。

かつては

贈り物を
木内の包装紙で包めば
箔がついたものでしたけれど・・・

画像

土曜日の
午後7時前というのに

人通りもまばらです。

画像

秋田プラザがあった頃

木内に隣接したここは

第一ホテルそして
キャッスルホテルになっても
しばらくは
ホテル直営の
パン屋さんだったのですが

今は、靴屋さん。

画像

キャッスルホテルの
広小路入口を入ると

秋田プラザ時代からの
エスカレーターが今もあって

その当時
ここを上がると辻兵が
ありましたよね。

天井が低い造りは
当時のままですが

ぐるりと一周できた通路の南側は
ホテル部分になったので
今はもう行き止まりです。

二階には、
JUNやVANなどの紳士服や
婦人服の店が並んでいました。

一階の日本旅行に
降りる階段のところには

アイディア商品のお店や
ゲームコーナーがあって

私は
いつもここで暇つぶし。

三階にも
ここと同じ金萬が経営する
ゲームコーナーがありましたが

もっぱらここ二階で
ピンボールをしてることが
多かったですね。

テルトにならないように
うまく揺らすと
長時間遊べたので・・・

理解できる人には
ウケるでしょうか(#^.^#)

画像

かつての秋田プラザ前ですが
ここを歩く若い人の姿が
少なくなりました。

昔と違って

若者向けの店が
全くありませんものね。

画像

安売り店のマルサン跡地には
中央資本のホテルが
建っています。

マルサンがあった頃は
店の前に
野菜と並んで
バナナが売られていましたよね。

今のアトリオン駐車場には
昔、
秋田のスーパーの走り
スーパーマルナカがあったんですよ。

それが、
やがてマルサンになったように
記憶しているのですが

そのへんに詳しい方がいらしたら
嬉しいです。

画像

高校の教科書や虎の巻を買った
加賀屋書店ですが

今は居酒屋さん。

画像

その横の小路を入って左側に
駅前エルザがあったのですが
今は
西武デパートの搬入口になっています。

画像

秋田駅バスターミナルの半分が
やっと完成。

以前より
風や雨から守られている造りで
ベンチも増えました。

でも通路がちょっと狭いかな。

2013年8月12日 (月)

馬口労町、草市へ


画像

今日12日は
午後三時から
旭南小学校前の道路を通行止めにして
毎年行われている
恒例の馬口労町の草市ですが


遅く行くと
目当ての花が売り切れてしまうので

今年は
早めに出かけてきました。

画像

そんな訳で

露店はそこそこ出てはいるのですが
人は少なめ。。。

画像

それと

年々
店も少なくなっているような
感じがして

ちょっと
寂しいですね。

画像

ハマナスの実で作った数珠です。

今はお盆といっても
特別に仏壇を飾ったりは
しなくなってきているでしょうし

画像

草市にわざわざ出向かなくても
花は近所のスーパーや花屋さんで
買えますものね。

画像

でも
わたあめや金魚すくいなどの
露店もあって

子供たちにも楽しい
馬口労町の草市です。

画像

私はというと

毎日食べているトマトと

画像

また
懲りずにスイカを・・・

前回のこともあって
一番小さな500円のスイカを
買ってきましたよ(#^.^#)

画像

明日は月遅れのお盆。

13日は混みますし

偶然にでも会うと
お互いに
気まずい思いをする人も
いるので

画像

昨日のうちに

平和公園に行って
父の墓参りを済ませ

画像

今日は

草市の帰りに
寺町にある二つのお墓を
回ってきました。

今年は
初盆でしたから・・・

画像

ドンキホーテ横にやっとできた
新しい道路沿いに

母方のお墓があるので

すごく楽になっちゃいました。

画像

お盆は

亡き自分の大切な人達を
今一度、想う日と思っています。


その人を想うことは
その人が生きてきた証になりますからね。

画像

忘れず

想うことは

その人への感謝の気持ちから・・・

自分が今こうやって生きているのは

その人たちのおかげだから・・・



そう思っています。

画像

ところで

私も旅立つとき

私を想ってくれる人がいるのかな。。。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »