ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 今日と昨日のお祭りの話 | トップページ | 海フェスとご当地キャラ・フェスへ »

2013年7月10日 (水)

こぬか雨に咲く花

傘を差すか差さぬか迷うような
こぬか雨が降った
今日の秋田市

画像

お墓参りを済ませ
通町のいつもの店で
ランチを頂いてから

そぼ降る雨の街を歩きました。

画像

アジサイは
通町菊谷小路交差点の
ちょっとしたスペースで咲いていました。

スクランブル交差点なので
信号が変わるまで
ちょっと時間がかかるのですが

そんな時
目を楽しませてくれます。

画像

広小路の老朽化した
アーケードが撤去され

見晴らしが良くなりました。

赤い鉄柱だけ残っていますが

LEDの街路灯が
取り付けられるとのこと。

アーケードは
木内前を除いて
全て撤去されるようです。

画像

木内向かいに

ボート屋さんが
オープンしました。

カフェにもなっているようで

ニテコサイダーや土田牧場のミルク
ナガハマコーヒーなど
地場産の飲み物があるようです。

晴れた日は
穴門のお堀で
ボート遊びをする光景が
見られそうですね。

画像

千秋公園大手門のお堀の
蓮の花のつぼみが
随分膨らんできたなと思って
撮影したら

画像

もう花が咲いているじゃ
ありませんか(#^.^#)

現在上映中の
倉科カナさん主演の映画
「遠くでずっとそばにいる」では
このお堀の蓮の花が
印象的に映し出されているようです。

画像

蓮の繁殖力はすごくて

広いお堀も
噴水の周りを除き

共生しているはずの睡蓮をも駆逐して
全てを覆い尽くしそうな勢いです。

画像

県民会館横の歩道は
今の季節
アジサイの道。

画像

あやめだんごそばのあやめ園では
ハナショウブが咲いていました。

もうカキツバタは
咲き終わったのですね。

画像

ただでさえ
重そうな花びらですが

雨粒のせいで
一層、重そうです。

画像

御隅櫓北側斜面に咲く
アジサイは
例年、早く咲くこともあって

もうそろそろ
終わりのようで

見頃の花を探すのに苦労しました。

これからが
アジサイの花本番というのに

ここの花は、
呆れるくらい早咲きです。

画像

茶室「宣庵」です。

池にはコウホネが群生。

画像

コウホネの花です。

大きな葉の陰に
小さな花を咲かせるので

あまり目立たない謙虚な花です。

画像

大手門のお堀の東端、
大手門坂通りに面した公園の隅に

アキタフキがありました。

私は何度もここを訪れているのに
このフキの存在を
知りませんでしたよ。

葉の大きさは
直径1mほどあって

傘の代わりになると
民謡で歌われていますが

中が凹んでいるので

持つ手が濡れてしまいそうです。

画像

7月に入っても
ダラダラと咲き続けるサツキの花。

その蜜が目的なのか

雨の中

一匹のアリがいました。

雨の中、
お仕事ご苦労様です(#^.^#)

« 今日と昨日のお祭りの話 | トップページ | 海フェスとご当地キャラ・フェスへ »

秋田」カテゴリの記事

2013年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57373302

この記事へのトラックバック一覧です: こぬか雨に咲く花:

« 今日と昨日のお祭りの話 | トップページ | 海フェスとご当地キャラ・フェスへ »