ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« あなたへの手紙 | トップページ | 海王丸一般公開へ »

2013年7月26日 (金)

僕が小学生だった頃


画像

昨日は用事があって
久しぶりに
川尻に行って来たのですが

帰りは
懐かしい道を歩いて帰りました。

私が
小学生の頃歩いた通学路です。

今は立派なおじさんですが
私も
可愛い頃があったのですよ(笑

ぜんざ商店は昔のままでしたが

左側は
冬になると
長靴スケートをして遊んだ
田んぼだったのに
すっかり住宅が建て込んで

昔の面影はありません。

って

なんせ
もう40年も前の話ですから(^_^;)

画像

職業安定所があったところを
右に曲がって100mほど行くと

学校の正門があったのですが

とっくに
モルタル二階建ての木造校舎は
建て替えられてしまって

プールがある西側に
正門は移ってしまいました。

画像

小学生の頃は

毎日のように
日が暮れるまで外で遊んでいて

牛乳工場の
コーヒー牛乳を作るために使った
豆の搾りかすが撒かれた
グランドで
三角ベースの野球をしたり・・・

って

コーヒー豆のグランドに
勝手に入っても
一度も怒られた事はなかったな。

搾りかすといっても

辺りはコーヒーの匂いが
漂ってましたねえ。

画像

現在の校舎があるところは
グランドで

運動会の時は
桜の木がある北側に
児童は座らされましたが

自分の出番以外は
草相撲をして遊んでました。

あの頃は
市内中心部にある小学校、
旭南、旭北、保戸野、川尻が合同で
四校記録会というのを
八橋陸上競技場でやっていて

私はリレーと走り高跳びの選手に
選ばれましたが

今は全くの運動音痴で
そんな面影は、全くありません(笑

駆けっこは多分
小学生とやっても負けちゃうでしょうね。

それにしても

40年経ったせいもあり
桜の木が随分と大きくなったのには
びっくりします。

画像

マラソン大会で走った道ですが

その当時
辺りは全て田んぼだったので

舗装がされていないあぜ道でした。

ここの田んぼの水路の水は
とても綺麗で

メダカや小さなフナをすくったり
トンボを追いかけたり

懐かしいなあ。

あの頃の

曲がりくねったあぜ道や
田んぼの風景を
今でも鮮明に覚えています。

画像

山王幼稚園ができた頃は
田んぼの中に
その建物がポツンと建っていたのを
覚えています。

小学校のマラソン大会で走った当時は
山王大通り近くまで
全て田んぼでしたから

車の心配もなかったし

秋田放送の裏から
川尻小学校までは障害物もなく
見渡せたんですけどねえ。

市役所や県庁、裁判所などがある
官庁街に近いこともあって

日に日に
街が変わっていくのを眺めながら

山王中学校まで通いましたよ。

小学校のマラソン大会ですが

二位でグラウンドに入ったまでは
なかなかだったのに

ゴール前で
同じサッカー部のやつに抜かれて
三位に終わってしまいました。

今思うと
人生で賞状を貰えたのは
小学生の時の
運動会とマラソン大会だけだったような(笑

« あなたへの手紙 | トップページ | 海王丸一般公開へ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57214256

この記事へのトラックバック一覧です: 僕が小学生だった頃:

« あなたへの手紙 | トップページ | 海王丸一般公開へ »