ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 海王丸一般公開へ | トップページ | 馬口労町、草市へ »

2013年7月31日 (水)

7月も終わりに


画像

今日で7月も終わるというのに
梅雨明けがまだの秋田市。

今夜も結構な雨が降っています。

8月7日は立秋で
それまでに梅雨明けしないと
梅雨明けなしで
秋になってしまうことに(^_^;)


なかいちの与次郎の石像ですが
冬になって雪が積もってしまうのは
かわいそうとのことで

可愛いほこらが・・・

今の季節も
日に当たったり雨に濡れずに済むので
与次郎も喜んでるかな(#^.^#)

画像

この与次郎の石像ですが、
千秋公園本丸の与次郎稲荷の方向を
見ているようにも見えますね。

画像

中土橋を渡り
松下門の坂を登ったところにある
料亭横の石段から本丸へ

画像

着ぐるみや駅伝、石像にもなった
なかいちのマスコットキャラクターの
与次郎ですが、

与次郎稲荷は
以前のように、
お隣の八幡秋田神社の
影に隠れるように
ひっそりとしてます。

画像

ここは
私がまだ二十の頃に付き合っていた
彼女との思い出の場所でも
あるのですが・・・

時が過ぎて
街や人の心が変わっていこうとも

思い出だけは
昔のままですね。

画像

私は

この街が好き。。。

私を育ててくれた

街が

文化が

伝統が大好きです。

人のように裏切ったり
蔑視するような言葉を吐いたり
しませんしね。

画像

ある人達を指して
普段は温厚な人から漏れる

汚らわしいという差別的な言葉に
びっくりしてしまいました。

半世紀以上を生きた私にとって
間近で
初めて聞くような言葉でしたから

余計に驚いてしまいました。

悲しい思いになりました。

でも・・・

私にも
人を憎む気持ちが
フツフツと沸いてくる時があって

人のふり見て・・・ですね。。。

画像

8月3日から6日まで行われる
東北3大夏祭りの一つ
竿燈まつりですが

会場の竿燈大通りは
桟敷席の準備もできて
後は、本番を待つばかりになりました。

どうかお天気に恵まれますように・・・

« 海王丸一般公開へ | トップページ | 馬口労町、草市へ »

秋田」カテゴリの記事

2013年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57214164

この記事へのトラックバック一覧です: 7月も終わりに:

« 海王丸一般公開へ | トップページ | 馬口労町、草市へ »