ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 海フェスとご当地キャラ・フェスへ | トップページ | 思うこと »

2013年7月16日 (火)

梅雨のひと休みに

7月も半ばになって
アジサイが見頃になってきました。

画像

このところ降り続いた梅雨の雨も
ちょっと、ひと休み。

画像

昨日は
青空が広がりました。

画像

ここは
新国道から高清水公園の坂を登り
幼稚園の看板を
右に入ったところにある
あじさいロード

画像

実は秋田市には
こんなにまとまって
アジサイが見られるところは
少ないのです。

画像

どんよりとした
梅雨空の中に咲く

アジサイは

伏し目がちな私の心を

癒してくれる花です。

画像

その姿は

まるで小宇宙でもあり
イソギンチャクや
クラゲのようにも見えて

面白いな。

画像

そういえば
最近、クラゲ食べてないし・・・

コリコリとした食感が
なんとも言えずいいのだけれど

ひとり暮らしのわびしさで

ちょっとした手間も
億劫になってしまいます。

画像

人のためには無理は出来ても
自分のためには
労力を惜しむ方だし・・・

画像

アジサイから
なぜかクラゲへと
話が脱線してしまいました(笑

連想力は
果てしなく面白い。。。

画像

空梅雨で干上がる寸前だった
城址公園の沼も
水をたたえていましたよ。

画像

実は昨日、

あじさいロードを歩く前に
海フェスタ男鹿のイベントで
船の一般公開があった
秋田港に行ってきたのです。

今回は船に乗らず
外観だけ見てきました。

目が悪いので
毎回落ちそうになって
船の階段は怖いのです。

画像

秋田県の漁業調査指導船「千秋丸」

今年竣工されたばかりの船ですが

想像していたのに比べて

小さい船。

画像

大型浚渫兼油回収船「白山」

普段は港の水深を維持するために
浚渫(しゅんせつ)作業を
行っているそうですが

油の流出事故が遭ったときは
その回収もできるように
なっている船だそうです。

画像

浚渫兼油回収船「清龍丸です。

大きなヘリコプター用の
着陸甲板が特徴的でした。

浚渫兼油回収船の二隻は
男鹿の国家石油備蓄基地の
防災訓練に合わせて寄港したようです。

画像

今年は、自衛艦の見学ができなくて
残念でした。

画像

黄昏の草生津川に
セミの鳴き声が
聞こえるようになってきました。

さすがに休みなく
五時間も歩くと疲れますが

でも
こんな時は
ビールが美味しい(#^.^#)

« 海フェスとご当地キャラ・フェスへ | トップページ | 思うこと »

秋田」カテゴリの記事

2013年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57302521

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨のひと休みに:

« 海フェスとご当地キャラ・フェスへ | トップページ | 思うこと »