ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 懐かしの学び舎へ | トップページ | 昨日は診察日 »

2013年7月 1日 (月)

あじさいロードから高清水の丘へ

今日から7月。

梅雨入りしてからというもの
秋田市は
全く雨が降らずカラカラに
乾ききっています。

画像

先週、
母校の文化祭に行った帰りに
高清水の丘に上がってきました。

画像

その途中にある
高清水幼稚園そばの
あじさいロードの紫陽花が
咲き始めていましたよ。

画像

梅雨のずる休みも
ここまで来ると

ちょっと深刻ですね。

画像

梅雨入り宣言が出た日と翌日、
それに
先週の木曜日の深夜に
30分ほどザーと来ただけで

六月は
結局三日しか
雨が降りませんでしたから・・・

画像

幼稚園の駐車場脇から
高清水の丘へ登ります。

この道を通るのは
高校生の時以来です。

画像

坂道をしばらく歩くと

明治天皇御休憩所の石碑や

画像

その隣には
大正天皇御休憩所の石碑があって・・・

天皇が休憩するたびに
記念の石碑を
作ってたんでしょうか。

それだけ
当時の巡幸は
大変だったのかもしれませんね。

画像

ここからの眺めは
結構良くて

土崎イオンや中央高校、
火力発電所などが見えました。

それにしても
土崎は高い建物が少ない街です。

画像

全然雨が降らないものだから

城址公園の沼は
干上がる寸前でしたよ(^_^;)

画像

市内を流れる
旭川や草生津川も
水量が少なくて

川のあちこちに
中洲ができてしまっていますしね。

画像

干上がる寸前の沼ですが
それでも
睡蓮は咲きます。

画像

ここの睡蓮は
千秋公園のものとは
種類が違うようで

一回り小さな白い花を咲かせます。

天気予報では
今週後半から雨になるようですが

どうか
寺内七夕祭りがある土曜日は
晴れますように・・・

« 懐かしの学び舎へ | トップページ | 昨日は診察日 »

街歩き」カテゴリの記事

2013年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57386377

この記事へのトラックバック一覧です: あじさいロードから高清水の丘へ:

« 懐かしの学び舎へ | トップページ | 昨日は診察日 »