ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« あじさいロードから高清水の丘へ | トップページ | 今日と昨日のお祭りの話 »

2013年7月 5日 (金)

昨日は診察日

昨日は内科二つの診察日。
改装工事中の病院は

今まで眼科だったところは
トイレになっていたり
奥は口腔外科になっていたりで

様変わり。

私が通う第三内科も
来月からは
一階に移るとのこと。

思い出深い外科や整形外科も
すっかり変わっていました。

画像

慢性膵炎のため通っている肝臓内科は
血液検査結果もよく
すぐに診察が終わって

リウマチ内科へ

こちらはものすごい混みようで
本を持って行ったので
待ち時間をやり過ごすのに
助かりました。

津村節子の短編集
「遍路みち」を読んでいます。

大事な人を亡くして
作者の自分を責める感情に
共感を覚えたのです。

私と同じ気持ちで
そして
辛い思いをしている人がいると
知っただけで

癒されている自分がいます。

作者の津村節子には
失礼ですが

この人と私は
同じ匂いがする人のように
思えるのです。

画像

以前ある人が

病気の人たち同士で
どんな薬を飲んでいるか
話をしているけれど

自分には、
それが自慢話のように
聞こえると言っていましたが

世の中には
いろいろな捉え方の人が
いるなあって・・・

私が思うに
病気の人は
気持ちの共有がしたいから

辛い気持ちを共有したいから

薬の話をするんじゃないかな。

とかく

病気の人は
自分だけなんで?
って思いを持ちやすいし・・・

でも

人とそんな苦しみを
分かち合えるだけで

自分だけじゃない!!って
勇気をもらえるんですよね。

画像

肝心のリウマチ内科ですが

コレステロールや中性脂肪等も
劇的な数値になっていて・・・

だた
蛋白だけはマイナスで
簡単に言えば

栄養失調状態でしたよ。

だって
長いこと吐き気があって
食べてないですもん。

でも

体重は減ってないんですよねえ。
霞を食べても太る体質なんでしょうか(汗

最近は
無理をしないことを
心がけていたので
やっと吐き気が無くなってきましたし

エコーやカメラをしたばかりなので

先生とも相談して
しばらく様子見することにしました。

画像

朝からの雨も止んで
青空が広がった昨日の
病院の帰り道

大雨が降ったせいで
旭川は随分な水量ですが

そんなに水は濁っていません。

草生津川なら茶色の濁流でしょうに・・・

画像

JAの直売所「彩菜館」へ寄って
野菜を買ってきましたよ。

画像

野菜の他に
鉢植えや切り花も販売しているのですが
市価よりも割安なので

お盆やお彼岸は大混雑するんです。

バラの花って
高価なイメージがあるのですが

安いですよね。

画像

今の季節、
私が大好きなズッキーニが安いので

これがお目当てです。

きゅうり、カリフラワー、サヤエンドウ
トマト・・・

たくさん
買い込んじゃいました。

画像

ここは採れたての野菜目当てに
朝の開店時間が
一番混むんですよね。

そんな訳で
午後になるとガラガラ。。。

漬物の試食を一人で
ゆっくりしてから
蒸し暑い帰り道を

汗ダラダラで歩きました。

明日、土曜日は
前回の記事でも書いたように
寺内小学校のグラウンドで行われる
寺内七夕まつりです。

どうか晴れますように・・・

早いものでもう四年生。
半年会ってないし居てくれるといいな。

« あじさいロードから高清水の丘へ | トップページ | 今日と昨日のお祭りの話 »

心と体」カテゴリの記事

2013年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57386330

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は診察日:

« あじさいロードから高清水の丘へ | トップページ | 今日と昨日のお祭りの話 »