ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 若いって・・・ | トップページ | 懐かしの学び舎へ »

2013年6月26日 (水)

喫茶「やちよ」とその周りの話

市民市場近くの
「喫茶やちよ」が昨日25日で
閉店しました。

画像

手前にあるマルサン衣料も昔からの店で
看板に書かれている
電話の局番がふたケタのままだったり

ひとつ小路をまたぐと

アイリスのロケ地になった
民謡会館やよねしろがあったりで

昭和の雰囲気が
今も残るところなのですが・・・

画像

その中にあったせいか

やちよの看板は
ひときわ
目立つものでしたけれど

閉店は、寂しいですね。

向かいにあった
まんぷく食堂が閉店してから
久しいですし

またひとつ

昔からの灯火が消えました。

フォンテのやちよは
まだ営業していますが

雰囲気が違いますものね。

画像

誰かは知りませんが

ホコリをかぶった店頭看板に
手型を残して行ったようです(#^.^#)

画像

角を市民市場側に
曲がったところにある永楽食堂

こちらも昔からの店ですね。

東京オリンピックの年に開業だとか^^

画像

秋田高校跡地に立つ
市民市場も建て替えられて
もう10年になるんですねえ。

私には、昔の市場の方が
どこにどんな店があるかも
未だに把握していますし
思い出があるのですが・・・

今週末には
記念イベントがあるようですね。

画像

市民市場の斜め向かいにある
金萬ビル。

以前は、金萬ボウルだったのですが
今は
ボウル・ジャンボ秋田に変わっています。

そういえば
先日、叔母の家に行って
久しぶりに金萬を頂いてきましたよ。

昔、駅前に来たら

金萬それに鎌田の酒まんじゅう
どちらかを
買ったものですけどねえ。。。

子供の頃は
金萬28個を
一度は食べてみたいなあって
夢見ていました(#^.^#)

秋田の人にはヤヤウケでしょうか^^

画像

そうそう

金萬ビルには
マルトヨ家具があったんですね。

私にとっては
今も看板だけが残る
パチンコ屋の方が

ずっと
思い出があるもので(^_^;)

画像

近所にある街路樹の
ヤマボウシが咲いていました。

ハナミズキに似た花ですよね。

って
私はずっと

ハナミズキとばかり思っていましたが

実がなって
初めてヤマボウシと気づきました。

花名には
疎い私です(^_^;)

画像

真上を向いて咲くので
目立たない花ですよね。

でも
秋には実を食べられるので

それも散歩の楽しみ^^

画像

花の咲いている段階で
もう実の形をしてるし・・・

うふふ

知らなかった(#^.^#)

« 若いって・・・ | トップページ | 懐かしの学び舎へ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57438593

この記事へのトラックバック一覧です: 喫茶「やちよ」とその周りの話:

« 若いって・・・ | トップページ | 懐かしの学び舎へ »