ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 喫茶「やちよ」とその周りの話 | トップページ | あじさいロードから高清水の丘へ »

2013年6月29日 (土)

懐かしの学び舎へ


画像

私の母校
秋田中央高校の文化祭に
お邪魔してきました。

校内に入るのは
私の卒業式以来なので

37年ぶりになるでしょうか。

私の在校時は
県立中央高校ではなく

秋田市立高校でしたが・・・

画像

もうすぐこの懐かしの校舎も
取り壊されてしまうので

今のうちに
見ておかなければと思い
出かけてきましたよ。

画像

以前と違って
生徒の出入り口は
体育館の前なのですね。

私の在校時は
体育館の前は渡り廊下だけで

外壁がなく
吹きっ晒しだったのですが・・・

入学試験の
合格者の受験番号が貼られたのは
体育館の前でした。

テレビで合格を知って

喜びを噛み締めるために
見に行った記憶があります。

画像

体育館の前には
ペプシの自販機があって

私はいつも
ミリンダのオレンジを飲んでました。

もちろんビン入りです。

最近見かけなくなりましたが

ミリンダって
今もあるのかなあ。。。

画像

体育館です。

そういえば
文化祭の時
ステージで歌ったなあ。

今も友人の酒の肴になっていますよ。

この先延々と
からかわれ続けるんでしょうねえ(#^.^#)

でも
若さ所以にできたことだし

私の生きてきたって証だしヾ(´▽`)

画像

校歌の一番は
今も覚えています。

卒業式以来
歌うこともなくなりましたが・・・

画像

一階の体育館入口の
飛び地のような教室。

ここは昔
私の在籍していた
3Eの教室でしたが

今は教室としては
使われなくなったのかな。

廊下の壁には
ここだけに洋服掛けがあって

コートや傘を掛けられて
便利だったんですよね。

今も残ってたんですねえ(#^.^#)

画像

二階の渡り廊下の角の購買です。

当時とまるっきり同じだ!!

パンの箱が斜めになってて・・・

4時間目の授業が終わるやいないや

購買に走って
パンを買ったものだけどね(#^.^#)

画像

ここでバッジや
学生服のカラーを買ったんだけど・・・

今の購買って

食堂にもなってるんですね。

画像

私が三年生の時
渡り廊下に
食堂ができたんですけど

テーブルや椅子は
たぶん
その時のままだと思います。

この渡り廊下に
旺文社の全国模試の成績上位者の
名前と順位が貼られて・・・

私も国語だけは、
なぜか名前が載りました。

英語と数学はいつも赤点でしたが

きっと

本好きが幸いしたんでしょうね。

サガンや赤毛のアンが
愛読書でした。

赤頭巾ちゃん気をつけて
なんて
のも読んだなあ。

画像

二階の渡り廊下から

校舎を・・・

二階左から
3F、階段、3A、3B、3C、3D
一階左から
3E、玄関、女子更衣室、3G、3H

だったと思います。

私が在校時は
昼休みなど

3Eの教室の窓から外へ出て
コンクリートのところに

クラスメートと座って

まったりと

日向ぼっこしたのを
覚えてますよ。

画像

私のいた元3Eの教室に
入りたかったのですが

茶道部が使っていたので

元3Fの教室へ・・・

懐かしいスチームです。

かなり塗装が
剥がれてはいますが

昔のままです。

画像

教室として使われなくなった
3Eや3Fには
エアコンあるんですね。

でも・・・

この空気感は
昔のまま。。。

画像

机のフックさえも

懐かしい。。。

机の中には
いつも教科書を
入れっぱなしでしたし(笑

ずいぶんとお世話になりました。

画像

こちらは
四階の1Aの教室。

黒板や時計もそのままです。

画像

スピーカーだって

もちろん
当時のままでしたよ。

画像

窓からの風景も

木が随分と
大きくなったことを除けば

そのままです。

昔の学校の主人公は

詰襟の学生服と
紺のスカーフの
セーラー服の生徒でしたけれどね。

画像

階段の踊り場のところにある
トイレ・・・

画像

蛇口さえ

懐かしいんだから(笑

画像

昔は文化祭といえば

ここで大きな輪になって
ジェンカやフォークダンスを
踊ったものでした。

画像

そういえば

北高の文化祭でも
友達に誘われて踊ってきました。

ね!!

todoさん(#^.^#)

お茶のおてまえも^^

画像

長い人生のうち
たったの三年間を
過ごしただけのところなのに

私にとって

たくさんの思い出と
貴重な友達ができたところです。

校舎が壊される前に

昔を振り返り
また
画像に残すことができたことは

幸いだったと思います。

今の在校生にとっても
やがては
思い出の学び舎になるのでしょうね。

文化祭の情報を教えてくださった
カマさん
ありがとうございました。

« 喫茶「やちよ」とその周りの話 | トップページ | あじさいロードから高清水の丘へ »

秋田」カテゴリの記事

2013年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/56647405

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしの学び舎へ:

« 喫茶「やちよ」とその周りの話 | トップページ | あじさいロードから高清水の丘へ »