ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 菜の花と桜と | トップページ | 雨の夜を »

2013年5月 7日 (火)

協慟大町ビルから川反の小路を歩く

連休が終わった途端に
皮肉にも青空が覗いた今日の秋田市。

それでも五月にしては風が冷たい一日でしたが
秋田市随一の歓楽街、川反を歩いてきました。

画像

現在の名称、協慟大町ビル・・・というより
協慟社大町ビルと言った方が
通りがよいですよね。

私は二十前後の頃に
このビルでバイトをしていましたし
思い出がたくさんあるところです。

画像

すずらん通りの川反側です。

左側には、三丁目ラーメンがあって
飲んだ帰りには、よく行きました。

すずらん通りには
私に夜の世界を教えてくれた
師匠のような方のお店があって・・・

今で言うおねえの人でしたが
可愛がってくれました。

時々、手を握られたり
太ももに手を置かれるのが嫌でしたけど(汗

画像

大町側のすずらん通りには
レコード屋さんがあったんですよねえ。

ここに来ると
もう廃盤になった懐かしいレコードが
なにげに売っていたので
聴きたいなって思うときは、来てましたよ。

画像

ついでに熊そっくりのマスターがいる
熊親爺もアップしときます(笑

しばらく行ってないけど
私のボトル、流さないでね^^

画像

川反側のすずらん通りに戻って

秋田のうなぎ屋さんといえば
横田屋が有名ですけど・・・

私がよく行った福助です。

肝焼き、肝吸い美味しかったな。

って

もう10年近くも
行ってないですけどねえ。。。

画像

すずらん通りの電球を交換していました。

私、目が悪くて・・・

多分よく知ってる人と思います(笑

先日は、ありがとうございます^^

昔は、
一個一個の電球が
すずらんの形をしてましたけど・・・

電気代がかさむのか
いつの頃か蛍光灯になって

そのうちLEDに変わるんでしょうね。

画像

川反五丁目のかっぱ小路です。

奥になじみのお店があって
若い頃は、毎日のように通いましたよ。

バイトをしていたわんちゃん元気かなあ。

画像

小路の奥には、名前の由来になった
かっぱというお店があったんですけどね。

今は、かっぱ小路という看板だけに・・・

画像

小路の奥からの眺めは、昔のまま。。。

当時から昼に来ると汚い小路だったし(笑

30年ほど前に
日本海中部地震があって

その夜もここで飲んでましたよ。

震度4程度の余震が
度々あったんですけどね。

画像

こちらは五丁目小路。

千秋小路とか新美経小路というのも
あったように思うのだけど
記憶が定かじゃないです。

画像

インデペンデントハウスというディスコや
馴染みの店があったり

NSビルは、
川反では栄華を誇ったビルですが
今は、老朽化で廃ビルに・・・

画像

美経小路です。

今は仲小路にある喫茶店みきょうが
名前の由来。

今は片側が駐車場になっていますが

山小屋というバーがあったはず。
ママがパチンコ好きで
出勤前にいつも、ひと勝負してましたねえ。

少しの間、通いました。

画像

ニューカントリービルから
大町通りへ抜けられます。

画像

祇園小路です。

左側には、パチンコ屋さん、
大町の角には、黒猫館がありましたよね。

画像

雰囲気がガラリと変わって
ここは、泉のハミングロード。

画像

枝垂れ桜が満開になっていましたよ。

画像

青空に桜の花が輝いていました。

画像

このピンクの桜ですが
品種はわかりませんが綺麗ですよね。

画像

梨の花は、咲き始めでした。

画像

こちらも違う品種の梨の花。


秋田市について
いろいろ調べていたら

みなさんも懐かしい思いをするであろう
HPを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pageaki.htm
田んぼの中に立つ
スポーツセンター(秋田市体育館)は涙が出ます。

こちらの文面によると
すずらん通りのレコード屋さんは
音の店フジタとのこと。

そうです。そうです。
思い出しました(#^.^#)

トップページにも、懐かしい画像がたくさんありました。

« 菜の花と桜と | トップページ | 雨の夜を »

街歩き」カテゴリの記事

2013年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57499944

この記事へのトラックバック一覧です: 協慟大町ビルから川反の小路を歩く:

« 菜の花と桜と | トップページ | 雨の夜を »