ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« りんごと梨が花咲く道 | トップページ | 群青の街を歩く »

2013年5月18日 (土)

時は過ぎて

季節は巡り
もう五月も半ばを過ぎて
運動会の季節になりましたね。

画像

昨日、私が
散歩の途中で立ち寄った小学校でも
白線引きの真っ最中で

きっと
今頃、グラウンドでは
たくさんの声援の中、
運動会が行われていることと思います。

画像

私が幼稚園の頃、
運動会の時は、
マラソン足袋というものを履かされて
走らされていましたが、

なにしろ底が薄いので
小石がいっぱいあった
小学校のグラウンドを走るのが
痛かった記憶しかありません。

画像

小学校の運動会は、
他の学年の時、
暇なので
草相撲をして遊んでいた記憶が一番(笑

リレーの選手だったはずなのに
そんな記憶もまるでないし

今みたいに
学習塾なんてなかったし
遊ぶことしか考えてなかった少年時代でした。

画像

面影橋近くの岸辺は
イタドリが密生。

イタドリの若芽を秋田では
サシボと言って
春の山菜として食べるのですが

もうこんなに大きくなって
その生命力の強さに
びっくりです。

川沿いを歩くと
菜の花やギシギシ、イタドリなど
食べられる植物が沢山あって

お金がない時は
ここで飢えをしのげそう(笑

って

川が汚いので
野草を取る人は見かけませんけれど・・・

画像

八橋運動公園では
植木祭りが行われていました。

画像

以前は
千秋公園の中土橋で
行われていたのですが

こちらに移ってから初めて来ました。

画像

以前より
店や人が少なくなっているような・・・

私は日頃
野に咲く花を見ているせいか

鉢植えの花は
ちょっと窮屈そうに見えてしまいます。

そうそう、
おばあちゃんが好きだった
イチジクを庭に植えないとな。。。

画像

八橋の丘から見た
県立体育館の屋根。

もう40年前から
当たり前の風景になっていますが、

いつか
懐かしいものに変わる時が
来るのでしょう。

画像

今は駐車場になってしまった
市営プール跡ですが

面影が残っていますよね。

画像

私が高校生の頃は
野球の応援に何度も来た八橋球場。

同じ市立でしたし
強豪校同士だった商業高校との試合では
燃えましたねえ。

でも商業のブラバンの十八番
タイガーラグ好きでした。

時は過ぎて

もう遠い昔のお話ですけれど・・・

« りんごと梨が花咲く道 | トップページ | 群青の街を歩く »

秋田」カテゴリの記事

2013年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57499873

この記事へのトラックバック一覧です: 時は過ぎて:

« りんごと梨が花咲く道 | トップページ | 群青の街を歩く »