ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 群青の街を歩く | トップページ | 人生振り返って »

2013年5月26日 (日)

大町通りを歩く

大町を歩く前に寄った
秋田駅前のアゴラ広場に
可愛いわんこが沢山いましたよ。

画像

わんこ見てると・・・

私と同じ目をしてる。

きっと、寂しんだね。。。

画像

ブタじゃないですよ(笑

この子、すごい人懐っこくて
スリスリしてくるんだ^^

ビニール越しなので
余計に誤解されちゃうね。

画像

テントのせいもあって
この暑さでバテ気味なわんこ達でした。

画像

秋田は梅雨入り前の今が
一年で一番過ごしやすくて
青空が広がる時期かもしれません。

画像

昔は家具の街と言われ
清水家具、日敷など
沢山の家具屋さんがあった
大町六丁目ですが、

今営業しているのは、
倒産した桐タンスの川島を引き継いだ
リビング川島くらいでしょうか。

画像

横町との交差点。

右角には昔
不二家があって
大きなペコちゃんが立っていました。

画像

反対側角、
今はカニ屋さんのところには
「秋田で二番目に美味しい
ラーメン屋」さんがあって

ご想像の通り
皆さん、
同じツッコミを入れてましたね(笑

いつの間にか隣に
焼き鳥宮本ができてました。

山王にあった頃よく行ってたお店。

宮本は、名義貸しもしているようで
店によって
メニューや味、
そして値段が違うんですよ。

早朝までやっているので
重宝しますけど・・・

ここは直営店なのかな?

画像

お茶の老舗「辻吟」

バス停そばなので
お茶の香ばしい匂いを嗅ぎながら
バスを待ったものでした。

画像

第一会館。

昔はここに映画館の東映と
ボウリング場があって

中学生の頃は
よく遊びに来ましたよ。

ボウリングじゃなくて
ピンボールですけれど・・・

画像

大町通りですが
今は
赤れんが館通りというんですね。

画像

秋田市写真館からの借り物ですが

この画像は
もしかして昔の大町でしょうか?

ご存知でしたらお教えください^^

画像

秋田銀行秋田支店。

建物はもうかなり年季が入っています。

秋田市に本店があるのに
なぜここが秋田支店なのか
昔から不思議です。

画像

右側に黒猫館がありました。

これ以上は書きません(笑

画像

四丁目交差点。

今は中通りの岩田写真館の隣にある
加賀正呉服店ですが

昔はここにありましたよね。

画像

ドコモがあるところには
電電公社秋田支店、

その隣には
秋田郵便局がありました。

画像

すずらん通りとの交差点。

ビルの二階には
炉端焼き「南山」があって

店内を初めて見たときは
びっくりするやら
感激するやらだったのを覚えています。

画像

三丁目ラーメンがあった
向かいにある
「赤れんが郷土館」

画像

昔の秋田銀行本店で
今は秋田市の歴史や伝統工芸品、
版画家、勝平得之の作品を
常設展示しています。

年に一度
クラッシクコンサートも開かれています。

画像

協慟大町ビルです。

一階にはエルザやライブハウス田中屋、
二階には
パルマやシャンゼリゼなどがあって

思い出がたくさんあるビルです。

画像

竿燈大通りの交差点。

今はJTBなのに
バス停は交通公社のまま。

升屋は大和ハウスになっています。

画像

日本銀行秋田支店。

画像

ダイエー跡地から

E・HOTELを撮影しました。

辻兵やダイエーがあった
秋田ニューシティが無くなって

随分、
見晴らしが良くなってしまいました。

画像

本金、名店街があった頃です。

画像

辻兵はホテルの隅で
こじんまりと営業しています。

画像

昔の秋田魁新報本社です。

現在も以前と変わらず
新聞が貼られています。
ただし
夕刊の発行はなくなりましたが・・・

画像

一度はランチに行ってみたい
「米(よね)カフェ」です。

料理研究家、
米本かおりさんのお店。

男性一人じゃ入り難くて(汗

画像

その向かいには
竹半スポーツ。

中庭では時々コンサートがあって
ちょくちょくお邪魔しています。

そば一やブラジルなど
馴染みの店があります。

画像

かつての豪商、金子家です。

今も不動産等
いろいろとなさっているようです。

隣のねぶり流し館とともに
一般公開されています。

画像

通町角にある「あおい陶器」。

画面奥の竹半跡地には
セブンイレブンができました。

画像

昔の通町です。

現在に比べ
随分道幅が狭かったのが
わかりますね。


とても長い記事に
最後までお付き合い感謝です。

« 群青の街を歩く | トップページ | 人生振り返って »

街歩き」カテゴリの記事

2013年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57499784

この記事へのトラックバック一覧です: 大町通りを歩く:

« 群青の街を歩く | トップページ | 人生振り返って »