ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

人生振り返って

このところ暑さが急で
もう初夏の雰囲気になってきましたね。

千秋公園の胡月池の藤の花は
満開になって
お堀や裏門周辺のツツジは
今が見ごろです。

画像

一ヶ月ほど前は
やっとのことで桜が咲いて

春が来た!!



思っていたのに・・・

画像

年齢を重ねるたびに

季節の移ろいが
早くなって行くように感じます。

画像

振り返って思うに

自分が子供の頃は
一日一日が長くて

画像

1年が今の3年分くらいあったように

感じます。。。

画像

きっとそれだけ・・・

見るもの

触れるものが新鮮で

画像

将来への不安なんて

これっぽっちもなかったんだよなあ。

画像

まさか
こんなに生きることが
辛くなるなんて

思いもしなかったし・・・ね。

画像

二十代で病気をしたときは

同じ病室の人たちが失明していく中
自分の目が見えてるだけで

得した感じがしたし

まだ人生長いから
なんとかなるって思ってた。

画像

それに

寂しさや不安なんて

そんなに感じることもなかったけれど

画像

大事な人の運命を
左右させてしまうようなことを
自分がしてしまってから

画像

孤独と疎外感、

そして

無意味な日々を
やり過ごすだけの
人生になってしまったようです。

画像

帰りのバスの整理券。

どこから乗ったら
こんな番号になるんだろう(笑

画像

近所のスーパーで
岩牡蠣が100円だったので
買ってきました。

象潟は7月解禁だったはずですし

まさかこんなに早く
売っているとは・・・

男鹿産ですけどね。

そんな訳で
一足早く
岩牡蠣を頂いちゃいましたよ^^

2013年5月26日 (日)

大町通りを歩く

大町を歩く前に寄った
秋田駅前のアゴラ広場に
可愛いわんこが沢山いましたよ。

画像

わんこ見てると・・・

私と同じ目をしてる。

きっと、寂しんだね。。。

画像

ブタじゃないですよ(笑

この子、すごい人懐っこくて
スリスリしてくるんだ^^

ビニール越しなので
余計に誤解されちゃうね。

画像

テントのせいもあって
この暑さでバテ気味なわんこ達でした。

画像

秋田は梅雨入り前の今が
一年で一番過ごしやすくて
青空が広がる時期かもしれません。

画像

昔は家具の街と言われ
清水家具、日敷など
沢山の家具屋さんがあった
大町六丁目ですが、

今営業しているのは、
倒産した桐タンスの川島を引き継いだ
リビング川島くらいでしょうか。

画像

横町との交差点。

右角には昔
不二家があって
大きなペコちゃんが立っていました。

画像

反対側角、
今はカニ屋さんのところには
「秋田で二番目に美味しい
ラーメン屋」さんがあって

ご想像の通り
皆さん、
同じツッコミを入れてましたね(笑

いつの間にか隣に
焼き鳥宮本ができてました。

山王にあった頃よく行ってたお店。

宮本は、名義貸しもしているようで
店によって
メニューや味、
そして値段が違うんですよ。

早朝までやっているので
重宝しますけど・・・

ここは直営店なのかな?

画像

お茶の老舗「辻吟」

バス停そばなので
お茶の香ばしい匂いを嗅ぎながら
バスを待ったものでした。

画像

第一会館。

昔はここに映画館の東映と
ボウリング場があって

中学生の頃は
よく遊びに来ましたよ。

ボウリングじゃなくて
ピンボールですけれど・・・

画像

大町通りですが
今は
赤れんが館通りというんですね。

画像

秋田市写真館からの借り物ですが

この画像は
もしかして昔の大町でしょうか?

ご存知でしたらお教えください^^

画像

秋田銀行秋田支店。

建物はもうかなり年季が入っています。

秋田市に本店があるのに
なぜここが秋田支店なのか
昔から不思議です。

画像

右側に黒猫館がありました。

これ以上は書きません(笑

画像

四丁目交差点。

今は中通りの岩田写真館の隣にある
加賀正呉服店ですが

昔はここにありましたよね。

画像

ドコモがあるところには
電電公社秋田支店、

その隣には
秋田郵便局がありました。

画像

すずらん通りとの交差点。

ビルの二階には
炉端焼き「南山」があって

店内を初めて見たときは
びっくりするやら
感激するやらだったのを覚えています。

画像

三丁目ラーメンがあった
向かいにある
「赤れんが郷土館」

画像

昔の秋田銀行本店で
今は秋田市の歴史や伝統工芸品、
版画家、勝平得之の作品を
常設展示しています。

年に一度
クラッシクコンサートも開かれています。

画像

協慟大町ビルです。

一階にはエルザやライブハウス田中屋、
二階には
パルマやシャンゼリゼなどがあって

思い出がたくさんあるビルです。

画像

竿燈大通りの交差点。

今はJTBなのに
バス停は交通公社のまま。

升屋は大和ハウスになっています。

画像

日本銀行秋田支店。

画像

ダイエー跡地から

E・HOTELを撮影しました。

辻兵やダイエーがあった
秋田ニューシティが無くなって

随分、
見晴らしが良くなってしまいました。

画像

本金、名店街があった頃です。

画像

辻兵はホテルの隅で
こじんまりと営業しています。

画像

昔の秋田魁新報本社です。

現在も以前と変わらず
新聞が貼られています。
ただし
夕刊の発行はなくなりましたが・・・

画像

一度はランチに行ってみたい
「米(よね)カフェ」です。

料理研究家、
米本かおりさんのお店。

男性一人じゃ入り難くて(汗

画像

その向かいには
竹半スポーツ。

中庭では時々コンサートがあって
ちょくちょくお邪魔しています。

そば一やブラジルなど
馴染みの店があります。

画像

かつての豪商、金子家です。

今も不動産等
いろいろとなさっているようです。

隣のねぶり流し館とともに
一般公開されています。

画像

通町角にある「あおい陶器」。

画面奥の竹半跡地には
セブンイレブンができました。

画像

昔の通町です。

現在に比べ
随分道幅が狭かったのが
わかりますね。


とても長い記事に
最後までお付き合い感謝です。

2013年5月20日 (月)

群青の街を歩く

どんな時も
自分が自分の一番の味方で
いてあげよう。

画像

本当に辛いときは、

悲しみを抑圧せず、

無視しない。

画像

辛かったね。。。

苦しかったね。。。

って

自分の心に寄り添って、

心の底から泣いて・・・

吐き出してあげるんだ。

画像

ポジティブっていうのは、

癒された後にくるものだから・・・


Twitter「愛のことば」より
https://twitter.com/_love_bot

画像

フォローしている
Twitterのbotですけれど・・・

私の一番お気に入りで
そして
一番癒されることばを
吐いてくれます。

画像

実は主治医にも
同じようなことを言われているんですよ。

悲しいこと辛いことは
泣くだけ泣いて
心から悲しみや辛さを感じてください。

そうしなければ

悲しみや辛さを
乗り越えることはできないと・・・


きっと主治医は

今の私なら
それを乗り越えられると考え
話してくれたのだと思います。


どん底の時なら
辛さから逃れるために
自死する可能性がありますからね。

それだけ

私は強くなっていると
主治医は
感じているのかもしれません(#^.^#)


でも

先生。。。

やっぱり・・・辛いです。。。

画像

今日は
馴染みのお店で
ランチに大好きなアジの開き・・・

それに

うなぎと鮎まで^^


随分と
ゴージャスでしょう?

画像

(´∀`*)ウフフ

って

食後のコーヒーの時に
お店の方から頂いた

鮎の形をしたお菓子と
うなぎパイでした(笑

美人のお友達と
私が頭、彼女がしっぽと半分こ^^

それも食べかけですけど(汗

今日は久しぶりに
ハーレム状態のランチで

とっても
楽しかったんですよぉ((o(´∀`)o))

2013年5月18日 (土)

時は過ぎて

季節は巡り
もう五月も半ばを過ぎて
運動会の季節になりましたね。

画像

昨日、私が
散歩の途中で立ち寄った小学校でも
白線引きの真っ最中で

きっと
今頃、グラウンドでは
たくさんの声援の中、
運動会が行われていることと思います。

画像

私が幼稚園の頃、
運動会の時は、
マラソン足袋というものを履かされて
走らされていましたが、

なにしろ底が薄いので
小石がいっぱいあった
小学校のグラウンドを走るのが
痛かった記憶しかありません。

画像

小学校の運動会は、
他の学年の時、
暇なので
草相撲をして遊んでいた記憶が一番(笑

リレーの選手だったはずなのに
そんな記憶もまるでないし

今みたいに
学習塾なんてなかったし
遊ぶことしか考えてなかった少年時代でした。

画像

面影橋近くの岸辺は
イタドリが密生。

イタドリの若芽を秋田では
サシボと言って
春の山菜として食べるのですが

もうこんなに大きくなって
その生命力の強さに
びっくりです。

川沿いを歩くと
菜の花やギシギシ、イタドリなど
食べられる植物が沢山あって

お金がない時は
ここで飢えをしのげそう(笑

って

川が汚いので
野草を取る人は見かけませんけれど・・・

画像

八橋運動公園では
植木祭りが行われていました。

画像

以前は
千秋公園の中土橋で
行われていたのですが

こちらに移ってから初めて来ました。

画像

以前より
店や人が少なくなっているような・・・

私は日頃
野に咲く花を見ているせいか

鉢植えの花は
ちょっと窮屈そうに見えてしまいます。

そうそう、
おばあちゃんが好きだった
イチジクを庭に植えないとな。。。

画像

八橋の丘から見た
県立体育館の屋根。

もう40年前から
当たり前の風景になっていますが、

いつか
懐かしいものに変わる時が
来るのでしょう。

画像

今は駐車場になってしまった
市営プール跡ですが

面影が残っていますよね。

画像

私が高校生の頃は
野球の応援に何度も来た八橋球場。

同じ市立でしたし
強豪校同士だった商業高校との試合では
燃えましたねえ。

でも商業のブラバンの十八番
タイガーラグ好きでした。

時は過ぎて

もう遠い昔のお話ですけれど・・・

2013年5月16日 (木)

りんごと梨が花咲く道

天気予報では、晴れのはずなのに
今日は
時折小雨が降るどんよりとした曇り空。

画像

この頃はもう
天気予報が外れるのには、
慣れっこになってしまったかも(笑

それでも
季節は巡って
りんごの花が見頃になってきましたよ。

画像

りんごの花は
開きかけが一番綺麗かな。

それはまるで
りんごの実のようにも見えますし、

乙女のような可憐さがあって
可愛いですね。

画像

たくさんの花が咲く道・・・

ここは泉小学校そばのハミングロードです。

画像

花を見ていると
癒されていく自分がいます。。。

画像

撮影に夢中になっていると

日頃の辛いことも
いつの間にか忘れていることに
気付かされて(#^.^#)

画像

流行は巡ると言うけれど

昔流行った
ロングタイトのスカートは
どうしたんだろう。。。

チューリップの花を見て
思い出してしまいました(笑

画像

梨の花は、散り始めて
もう間もなく終わりのようです。

この木だけ
ずいぶん勢いよく咲いていますけれど・・・

画像

秋には、立派な実を付けてね^^

画像

緑の桜、御衣黄が
満開になっていました。

画像

開ききると
緑に赤が混じるようです。

画像

名残の桜です。。。

散る桜 残る桜も 散る桜

言い得て妙ですよね。

人間、どんな人生を送っていようが
いつか必ず
同じ時を迎えますし・・・

画像

ツツジが咲き始めました。

画像

まだまだ私を
春の花が癒してくれそうです^^

2013年5月11日 (土)

雨の夜を

まるでバトンタッチをするように
ソメイヨシノが名残の桜となるときに
八重桜が咲き始めたのは
昨日のことでした。

画像

それが
今夜には、もう満開に・・・

画像

用事がない限り
夜は家にいることが多かったのですが

最近また

夜の街を歩くようになりました。

画像

この頃は急に季節が進んだように
過ごしやすくなって

近所の田んぼから

冬眠から目覚めたのか
蛙の鳴き声が
聞こえてくるようになりました。

画像

時は否応なく過ぎて

辛いこと、悲しいことも

思い出に変えていってしまうんですね。

画像

そぼ降る雨の中
チューリップが見ごろです。。。

2013年5月 7日 (火)

協慟大町ビルから川反の小路を歩く

連休が終わった途端に
皮肉にも青空が覗いた今日の秋田市。

それでも五月にしては風が冷たい一日でしたが
秋田市随一の歓楽街、川反を歩いてきました。

画像

現在の名称、協慟大町ビル・・・というより
協慟社大町ビルと言った方が
通りがよいですよね。

私は二十前後の頃に
このビルでバイトをしていましたし
思い出がたくさんあるところです。

画像

すずらん通りの川反側です。

左側には、三丁目ラーメンがあって
飲んだ帰りには、よく行きました。

すずらん通りには
私に夜の世界を教えてくれた
師匠のような方のお店があって・・・

今で言うおねえの人でしたが
可愛がってくれました。

時々、手を握られたり
太ももに手を置かれるのが嫌でしたけど(汗

画像

大町側のすずらん通りには
レコード屋さんがあったんですよねえ。

ここに来ると
もう廃盤になった懐かしいレコードが
なにげに売っていたので
聴きたいなって思うときは、来てましたよ。

画像

ついでに熊そっくりのマスターがいる
熊親爺もアップしときます(笑

しばらく行ってないけど
私のボトル、流さないでね^^

画像

川反側のすずらん通りに戻って

秋田のうなぎ屋さんといえば
横田屋が有名ですけど・・・

私がよく行った福助です。

肝焼き、肝吸い美味しかったな。

って

もう10年近くも
行ってないですけどねえ。。。

画像

すずらん通りの電球を交換していました。

私、目が悪くて・・・

多分よく知ってる人と思います(笑

先日は、ありがとうございます^^

昔は、
一個一個の電球が
すずらんの形をしてましたけど・・・

電気代がかさむのか
いつの頃か蛍光灯になって

そのうちLEDに変わるんでしょうね。

画像

川反五丁目のかっぱ小路です。

奥になじみのお店があって
若い頃は、毎日のように通いましたよ。

バイトをしていたわんちゃん元気かなあ。

画像

小路の奥には、名前の由来になった
かっぱというお店があったんですけどね。

今は、かっぱ小路という看板だけに・・・

画像

小路の奥からの眺めは、昔のまま。。。

当時から昼に来ると汚い小路だったし(笑

30年ほど前に
日本海中部地震があって

その夜もここで飲んでましたよ。

震度4程度の余震が
度々あったんですけどね。

画像

こちらは五丁目小路。

千秋小路とか新美経小路というのも
あったように思うのだけど
記憶が定かじゃないです。

画像

インデペンデントハウスというディスコや
馴染みの店があったり

NSビルは、
川反では栄華を誇ったビルですが
今は、老朽化で廃ビルに・・・

画像

美経小路です。

今は仲小路にある喫茶店みきょうが
名前の由来。

今は片側が駐車場になっていますが

山小屋というバーがあったはず。
ママがパチンコ好きで
出勤前にいつも、ひと勝負してましたねえ。

少しの間、通いました。

画像

ニューカントリービルから
大町通りへ抜けられます。

画像

祇園小路です。

左側には、パチンコ屋さん、
大町の角には、黒猫館がありましたよね。

画像

雰囲気がガラリと変わって
ここは、泉のハミングロード。

画像

枝垂れ桜が満開になっていましたよ。

画像

青空に桜の花が輝いていました。

画像

このピンクの桜ですが
品種はわかりませんが綺麗ですよね。

画像

梨の花は、咲き始めでした。

画像

こちらも違う品種の梨の花。


秋田市について
いろいろ調べていたら

みなさんも懐かしい思いをするであろう
HPを見つけました。
http://homepage3.nifty.com/ctengoku/pageaki.htm
田んぼの中に立つ
スポーツセンター(秋田市体育館)は涙が出ます。

こちらの文面によると
すずらん通りのレコード屋さんは
音の店フジタとのこと。

そうです。そうです。
思い出しました(#^.^#)

トップページにも、懐かしい画像がたくさんありました。

2013年5月 5日 (日)

菜の花と桜と

昨日は、大潟村の菜の花ロードへ
行ってきました。

画像

日本第二の湖だった八郎潟を干拓して出来た
広大で平坦な大地の大潟村。

その東西に走る11キロの直線道路は
今の季節、
延々と続く菜の花と桜の道になるんですよ。

画像

地元新聞には
桜と菜の花が見頃と書かれていましたが・・・

桜と菜の花は三分咲きで
見頃はもう少し先のようでした。

いつもの年なら
菜の花の黄色と桜のピンクのコンストラストが
綺麗なはずなんですけどねえ。

残念でした。

それにしても寒い(^_^;)

画像

日本一標高の低い山、
大潟富士です。

その高さは、なんと海抜0m。

ここは干拓地なので
山の頂上が、海水面と同じなんです。

画像

GWで通る車の数はすごく多いのですが

この寒さで
ババヘラアイスのおばさんも
お暇なようでした。

画像

大潟村の直売所です。
ものすごい人でした。

GWの値段なのかな。
普段よりは高いかも(^_^;)

産直の鬼の私ですが
買う気になりませんでした。

画像

サンルーラル大潟の前にある菜の花畑です。

GW恒例のミニSL。

乗車料100円ですし
私は乗る気満々だったんですけどねえ。

友達が親子しか乗ってないと言うので(ーー;)

画像

菜の花が満開で青空だったら
泳ぐ鯉のぼりも
もっと嬉しかっただろうな。。。

画像

乗ったのは
もう4年前かなあ。。。

時の経つのは、早いものです。

画像

菜の花は無料で取り放題だったようで

私もつぼみのものを
夜のおかずに一食分、摘んで来ました。

都会の観光地なら
無料はありえないでしょうね。

画像

帰りは
久しぶりにゲームセンターに寄って
遊んできました。

昔なら笑ってしまうような金額ですけどね。
使う金額も遊び感覚です。

新聞を買わずに
4Rやってそのうち2R的中。

それでも収支はマイナスでしたけど・・・

遊びですしね。
嫌なことも忘れられて楽しかった^^


私の気持ちを思い
誘ってくれた友達に感謝です。

2013年5月 2日 (木)

思うこと

人ってそれぞれに

良いところもあれば
悪いところもあって・・・

だから人間なんだよね。

完璧な人なんて
神様しかいないんだから・・・

全てひっくるめて、
その人の個性だものね。

画像

きっとさ。。。

その人の欠点を全て認めるのが
愛なのかもしれないなって思う。

よく、「あばたもえくぼ」って言うけれど
欠点も
愛という魔法で
その人の魅力に
変えてしまうのかもしれないね。

逆に愛が冷めると
全てが欠点に見えてしまうんだろうし・・・

画像

私って
あまり人付き合いがうまくいかないのだけれど

たぶん・・・

過去の深い傷が

邪魔をしてるというか

ちょっと人が怖いところあるし
不安だし

どうやって人と接していいか
わからないところあるんだよね。

こんな不器用な私でも

たくさんの病気を抱えてる
こんな私でも


認めてくれたらうれしんだ^^


生きててよかったと思う瞬間。。。



でも・・・

その逆ってのもあるしさあ。

自分が一番正しいと思ってる人って

自分と考えが違うと
その人の欠点が気になるみたいで

自分は頑張って生きてるから
他人も頑張って生きてないと
許せないらしい。。。

頑張りたくても頑張れない人っているのにね。

そんな人は怠け者で甘ちゃんなんだって・・・

画像

出会いって大切だし
一生の友達と思ってたのにな。

私から大切な友達が去っていきました。


連休明けには病院へ行って
薬を増やしてもらわないと(汗

人付き合いはむずかしい。

画像

画像は
土崎街区公園の夜桜でした。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »