ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 二丁目橋から旭川を歩く | トップページ | 思うこと »

2013年4月18日 (木)

春の象潟へ

最高気温が10℃を超えず
秋田市の開花予想日だった18日も
足踏み状態の桜ですが、

秋田県南部の勢至公園は
五分咲きになったようで

象潟まで桜を迎えに行ってきました。

画像

由利本荘市西目にある
ハーブワールドあきたの桜です。

そぼ降る冷たい雨に
凍えるように咲き始めていました。

こちらが
やっと咲き始めでは、
秋田市はまだ開花まで4、5日はかかりそうです。

画像

そんな寒い外と違って

温室内は一足早く春のよう(#^.^#)

画像

新しいカメラを買って
初めての撮影でまだうまく使いこなせませんが

タッチパネルの液晶は
ピント合わせが楽で撮影しやすいですね。

画像

って

ラベンダーを撮影したら

ピンボケだし(笑

画像

そういえば
こんなに花が咲いているのを見たのは

去年の秋以来だな。。。

画像

雨がひどくて
勢至公園は素通りして

象潟の「「海苑 蕉風荘」で
ランチを頂いてきました。

日替わりランチの
にんにくソースのポークソテーを注文。

もう12、3年前かなあ。
ここの料理を気に入って
年に2、3回は宿泊していましたが

ランチとはいえ
相変わらず、美味しくて(#^.^#)

また泊まりたくなりました。。。

って

もう
その人は天国にいますけど・・・

また
ここの料理を食べさせてあげたかったな。

画像

そうそう
食事も美味しいですが器もオシャレなんですよーー。

盛り付けや器を目で楽しむのも
料理の一部ですよね。

そして

お店にいらした宿の奥様と
昔話に花を咲かせてきました。


もう遠くなってしまった

息苦しいほど愛おしい日々のお話でした。

画像

道の駅「ねむの丘 象潟」へ寄ったら
山菜のササダケが売られていました。

味噌汁、美味しいですよねえ。

画像

どこにでも生えてるイタドリの新芽

サシボ

私は、あまり好みじゃない山菜・・・

って

食べない私には、ただの雑草です(笑

画像

今が旬の海藻「アオサ」です。

味噌汁にパッと散らすだけで食べられるし
岩のりや納豆昆布などの海藻類は
大好きなんですよね。

画像

なんとびっくり!!

もうミズが売られていました。

画像

岩城の道の駅でアザミを見つけて
買ってきました。

アザミは、葉がトゲトゲしているので
一度茹でてから
味噌汁に散らして食べます。

私にとっては
これぞ春!!という味で
毎年一番初めに食べる山菜なんですよ。

« 二丁目橋から旭川を歩く | トップページ | 思うこと »

秋田」カテゴリの記事

2013年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57517422

この記事へのトラックバック一覧です: 春の象潟へ:

« 二丁目橋から旭川を歩く | トップページ | 思うこと »