ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 旅に出ました | トップページ | オフ会しました »

2013年3月30日 (土)

千秋公園を抜け駅前へ

このところ
時雨模様で肌寒い日が続くここ秋田。

昼の2時というのに
厚い雲が空を覆って

光量不足か私の腕が悪いのか
画像が悪くてすいません。

画像

和洋高校の体育館の裏側にある
千秋公園の木道。

画像

矢留公舎です。

ここら辺りは、
昔、お堀や二代前の日赤病院が
あったようなのですが

今となっては
その名残をとどめるものは何もありません。

画像

木道から階段を登ると
あやめ園があって、右奥は茶屋あやめ

画像

北側の階段を登ると

北の丸にある
明徳小学校が見えます。

今の季節、木々に緑がないので
見やすいですね。

画像

そして・・・

勇気を出して(笑
急な階段を登り御隅櫓へ

画像

今は冬季閉館中ですが

4月から公開予定のようです。

とても眺望が良いので
登ったことがない方は
馬鹿にしないで是非どうぞ。

以前登った時、
私は、ビビリなので怖かったです(笑

画像

二の丸広場から
胡月池への石段を上がって右側には

ふわふわした道ができていました。

コルクなのでしょうか。
感触が面白いですよ。

画像

二の丸広場は
かなり、変わりました。

画像

中央の芝生南側にあった
アヒル(?)の口から水が出る池は、
売店横に移動。

画像

芝生を横切るようにあった道と
奥にあった銅像や高い木々は無くなり、

すっきりしました。

まだ、芝生は貼ったばかりで

花見の時は、大丈夫かな(^_^;)

これなら
楽しみにしているJAZZフェスは、
きっと
見やすくなるでしょうね^^

画像

かつての藩校跡に建つ
秋田市立図書館「明徳館」

画像

図書館の脇、
明徳館小路へ歩を進めます。

画像

私立の敬愛学園国学館高校です。

最上階が体育館という校舎は
私がまだ高校生だった頃と変わりません。

以前は、女子高でしたけれど
今は男女共学になりました。

県立北高も男女共学ですし、

今残る女子高は、
私立の聖霊高校と
和洋高校だけになりましたね。

画像

道路を隔てて
その向かいには、

秋田県理容美容専門学校があります。

って

以前からここでしたっけ??

高校の隣ではなかったかな?

ずいぶん久しぶりなので
記憶が定かではありませぬ(笑

画像

歩いてきた道を
振り返って撮影しています。

この通りもずいぶん変わりましたねえ。

突き当りは
秋田県民会館

左は国学館高校です。

こうやって眺めると
人間同様、街並みも生きていますね。。。

画像

でも

坂を上がったところにある
Y字路の交差点は・・・

昔のままです。

画像

ここを左に行くと

左側は、秋田県成人病医療センター・・・
昔の県立中央病院。

そして

右側は
秋田県立脳血管研究センターがあって

画像

先ほどの交差点を右に曲がってすぐのところには

コーエンビルがあります。

ここの二階は
昔、コーエンだったかな。
そんな名前の喫茶店があったと思います。

その後
居酒屋さんになっていましたが

もうずいぶん空き店舗のままのようです。

画像

一階の自然食品のお店が無くなっていました。

画像

ホテルハワイが倒産してから
もう何年になるでしょう。

噂ですが
老人福祉施設になるらしいです。

画像

逆光でしかも天気が悪くて

よく写っていませんが(^_^;)

クリックしてくだされば
画像が大きくなって
幾分、見やすくなると思います。

千秋公園のお堀の奥は
秋田カトリック教会。

左、奥の高い建物は
協慟社跡地に建つ高層マンションです。

広小路の眺めですが

すっかり
変わりましたねえ。。。

画像

広小路を駅方面に歩を進め
それより
一本北側の小路へと入ります。

来た道を振り返って写しました。

奥の白い建物が
ホテルハワイです。

昔は二階建ての木造の建物が並んでいたのに
今は
ビルの狭間の小路です。

画像

小路を抜けました。

駅前にあったリボン会館がなくなって
ぽぽろーどが
見えるようになっています。

正面の緑屋は、相変わらずですね。

二階、三階は
リサイクルショップになっていますが

お客さん全然いないし(ーー;)

山甚ビルのときは
時々、ゲームをやりに行ってましたけど
そのときも
ガラガラだったし・・・

その時代からの伝統なのかな(^_^;)


駅前の一等地だし
もっと活用方法がありそうですけど・・・

正面には
浅利旅館や全音がありましたよね。

今でも
この前を通ると

不思議と
その当時の音楽が聞こえて来るような感じが
するんですよねえ。

「黒猫のタンゴ」なんですけど(笑

画像

秋田駅です。

私は
ここからバスに乗って帰ります。

« 旅に出ました | トップページ | オフ会しました »

街歩き」カテゴリの記事

2013年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57538383

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋公園を抜け駅前へ:

« 旅に出ました | トップページ | オフ会しました »