ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« レトロなお店へ | トップページ | 春の日差しを浴びて »

2013年3月 1日 (金)

卒業式に思う

今日三月一日は、
県内各地の高校で卒業式が
行われているようですね。

私の母校、市立高校・・・

現在の中央高校も
毎年この日が卒業式です。

画像

私が卒業してから
もう何年も経ちますけど

改めて
もう遠くなってしまった高校生活を
思い出す日です。

画像

今日はランチを食べてから
久しぶりに
高清水公園でも歩いて来ようと
出かけたのですが

バス停でバスを待っていたら

たまたま

中央高校前経由が来たんで
飛び乗りました。

私、在校当時は
新国道線や寺内線が多かったので
学校前のバス停で降りることは
少なくて

なぜか得した気分です。

画像

いつも将軍野線に乗っていた人にとっては
当たり前のことなんでしょうけど(#^.^#)

外見は壁が白っぽくなったくらいで
私が在校していた頃のまま。

でも

もうしばらくすれば
この思い出が多い学び舎の姿を
見ることができなくなってしまいます。

画像

隣の敷地にある
旧盲学校の校舎が
取り壊されていました。

教室の廊下から
盲学校のグランドが見えて

そこの生徒たちが
鈴が入ったボールで
野球のようなゲームをしていたのを
よく眺めていましたよ。

やがて
ここに高校の新校舎が建てられ

その時に
現在の建物は
取り壊されることになっています。

今の校舎が無くなるのかと思うと
寂しい気持ちになってしまう私がいます。

画像

高清水の丘への途中にある
からす沼。

画像

昨日、今日と春を思わせるような暖かさで
生ぬるい風が吹く一日でした。

それはまるで

春の南風が
旅立つ人の背中を押してくれている様です。

画像

人生には
必ず
出逢いと別れがあって・・・

大切な人との別れは
悲しいものですけど

生きてさえいれば

必ず

それを補うような出逢いがあるからね。

って

それを毎日毎日、願う日々でした。

だって

人は一人じゃ生きていけないですもん。

どんなに強がっても

今一人が気楽でも

知らず知らずのうちに
人に支えられて生きてるんですよ。

画像

以前にも記事にしたと思いますけど

俵万智さんが詠んだ短歌に


「寒いね」と話しかければ
「寒いね」と答える人のいるあたたかさ


というものがあって


大好きなんです。

自分の気持ち、相手の気持ちを
共有できる人がいるって

ほんわか( ´ ▽ ` )ですよねえ。

« レトロなお店へ | トップページ | 春の日差しを浴びて »

心と体」カテゴリの記事

2013年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57538806

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業式に思う:

« レトロなお店へ | トップページ | 春の日差しを浴びて »