ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 製麺所の直売へ | トップページ | 旅に出ました »

2013年3月25日 (月)

土崎町歩き16

日曜日は午後から
屋内緑地公園のセリオンリスタへ行って
一足早い花見を楽しんできました。

って

梅の花ですけど(^_^;)

画像

今回も急に思い立って歩いたので

携帯の画像です^^

国道7号線沿いにある
昔からのパチンコ屋さん

画像

国道を渡りしばらく歩くと

以前の土崎公民館跡に建つ
土崎消防署の
真新しい建物が・・・

新年度の4月から
こちらに移るのでしょうか。

画像

土崎グランドと
消防署の交差点を右折して

画像

大人のホテルを過ぎると(笑

国道沿いにあった
秋田市役所土崎支所と
土崎公民館の機能を一緒にした

北部地域サービスセンターがあります。

体育館も併設されて大きな建物です。

もしかして

ここには昔、
市営ガスのタンクがありませんでしたっけ?

間違っていたら、すいません。

画像

ここでUターンしてセリオン方向へ

バッティング・センターの
港バッティングドームです。

ドームという名前にしては、
小さすぎかも^^

画像

以前はパチンコ屋だった跡地に
地元資本のスーパー伊徳が
新店舗を建設するようです。

奥の北前船の壁画がある建物は
秋田臨港警察署です。

北前船の壁画が
描かれているなんて

今まで知りませんでしたよ。

私にとっては、新発見でした(#^.^#)

画像

T字路を右折して
目的地セリオン方向へ

土崎町歩き12でも紹介しましたが

今では珍しくなった
うどんとそばの自販機、
そして、
ハンバーガーの自販機がある
佐原商店です。

私が高校生の頃は、
市内のあちこちに
この自販機があって
小腹が空いた時によく食べましたよ。

画像

佐原商店と秋田港沿いを走る
国道101号線の間にあるベイパラダイス。

こちらで
大潟村の新鮮な野菜を
安く買えるので
セリオンに来るたび寄るのですが

日曜午後とあって
もうほとんど野菜は
残っていませんでした。

画像

国道を渡って秋田港へ

尖閣列島の国有化以来、
ここに停泊していた
巡視船でわの船体を
見ることができなくなりました。

画像

こちらは
高速巡視船しんざん。

でわに比べ
ひとまわりほど小さいと思います。

奥は、秋田漁港。

画像

秋田港のシンボル、
ポートタワー「セリオン」

携帯のカメラなので
縦に写すのは得意です(笑

画像

港を吹き抜ける風は
まだまだ冷たいですけれど・・・

春分の日を過ぎて
心地よい日差しでした。

画像

今回の目的地、
屋内緑地公園のセリオンリスタ。

中はポッカポカでしたよ。

おそらく
20℃は軽く超えていると思います。

画像

ここには
梅の木が三本ほどあるのですが

これは枝垂れ梅。

これからが見頃・・・

って

今日明日中には、
見頃になりそうなほど
つぼみが膨らんでいましたよ。

温室のせいもあって

鼻をつまみたくなるほど

梅の香が、辺り一面に・・・

画像

ここには
サザンカがたくさんあって

今が見頃とばかりに咲いていましたよ^^

画像

もうすぐ
秋田名物ババヘラアイスの
季節ですね。

って

セリオンリスタは
すっかり
お先に春でした(#^.^#)

« 製麺所の直売へ | トップページ | 旅に出ました »

街歩き」カテゴリの記事

2013年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57538444

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き16:

« 製麺所の直売へ | トップページ | 旅に出ました »