ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 友達と・・・ | トップページ | 「IRIS-アイリス」の居酒屋へ »

2013年3月13日 (水)

木内から北高、東中・・・秋田駅へと歩く

最近は北帰行の途中なのか
空を飛ぶ白鳥の鳴き声を
よく聞くようになってきました。

昨日は
すっきりとした青空が広がって・・・

こんな日は
歩かないと損ですからね^^

今回はかなり長い記事になりそうですが
最後まで
お付き合いいただけたら
嬉しいです^^

画像

広小路の木内横から撮影しました。

右は木内です。
左の交差点角には、
甘い香りで客を誘う「甘栗太郎」が
ありましたね。

画像

交差点を渡って左は
秋田カトリック教会。

その奥は秋田中央警察署です。

画像

左には、カトリック教会。

右には
喫茶店や
秋田水族館、金鳥園と
観賞魚を売る店が並んでいましたね。

私は中学生の頃、
よく秋田水族館の貸しボートに乗りました。

それも男二人で(^∇^)

画像

お堀越しに見える和洋高校。

この建物が建てられてもう何年になるでしょうか。

私が子供の頃は
もうこの校舎でしたから・・・

画像

最近は、ずいぶん暖かくなりましたが
氷はなかなか溶けませんねえ。

広小路の姿はすっかり
昔と変わってしまいました。

画像

逆光で見にくいですが

右が木内。
昔は屋上に観覧車などの遊具がある
遊園地がありましたね。

左は
昔の第一ホテルと秋田プラザ。
現在は
キャッスルホテルとキャッスルプラザです。

画像

中華料理「萬帝楼」跡地。

今は駐車場です。

ここの交差点を右折。

画像

この佐竹小路を行くと
以前の明徳小学校、
現在の市立図書館明徳館に突き当たります。

左側は
昔はお堀で
この道は、橋だったようです。

画像

かつての明徳小学校跡地に建てられた
明徳館です。

左の広場ですが
昔はお堀で
埋めたてられたようですね。

画像

右は、秋田で一番大きなホールの秋田県民会館。

かつての
秋田県記念館です。

記念館についてはこちらを
http://www.donpu.net/kinenkan/taketigahaku.htm
かなり詳しく書かれております。

私が若い頃、
コンサートといえば
県民会館か産業会館でした。

まだ神田川がヒットする前、
「かぐや姫」が「猫」というバンドと一緒に
県民会館でコンサートをしたのですが

たまたま前を通りかかったら
いくらでもいいから
お金を出したらチケットをあげると言われ

それじゃあと
中に入ると2000人入るホールに
20人そこそこの観客しかいなくて(汗

でも
少ない人数でも
盛り上がりましたよ^^

その県民会館も老朽化して
秋田市文化会館と一つになって
大きな総合文化施設を作るという計画が
あるようですね。

画像

元の道へ引き返し萬帝楼の交差点へ

右はJA新あきた

奥に「ホテルはくと」が見えます。

かつての「ホテル ハワイ」ですね。

その「ホテルはくと」も
アパホテル傘下になり
3月21日に
「アパホテル秋田千秋公園」へと
名前が変わるようです。

画像

「ホテルはくと」前から撮影しました。

ガソリンスタンドは
かつて
秋田市役所があったところですが

私が小さかったこともあり
その頃の記憶が全くありません。

北斗製氷は昔からの氷屋さん^^

画像

秋田市の保存樹、「鷹匠町の松」です。

画像

秋田県職員の矢留公舎から見た
千秋公園。

坂を登ると
カキツバタが綺麗なあやめ園と
茶屋あやめがあります。

画像

かつて
ケーキのジローがありましたね。

千秋公園の御隅櫓が見えます。

この道を行くと千秋トンネル。
秋田駅や手形への道です。

画像

交差点を北へ。

文房具屋さんを左に曲がると

画像

「喫茶ちがま」

昔ランチによく行きました。

一緒に行った方とは
もうランチへ行けなくなりましたけれど
良き思い出^^

もう時効でしょうから書きますが

ここに駐車する際、
代車のバンパーに
傷をつけてしまいました(^_^;)

画像

男女共学になって久しい
秋田北高校。

画像

しばらく歩くと
下中島踏切に・・・

ここを渡ると手形です。

画像

私は線路を眺めてるのが大好き(^∇^)

この線路を見ていると

自分の行きたいところへ行けそうですし

日本中に繋がってるんだなあ。。。って

そして

そこに住む人とも
こころが繋がってる。。。

そんな思いがするんですよねえ。

決してそんなことはないって

わかってるんですけどね。

誰かといつも
こころが繋がっていたいなって・・・

願望ですけど・・・ね。

画像

秋田市立東中学校です。

中学、高校時代は
黴菌(ばいきん)という暴走族が
秋田市を席巻していて

こちらの学校のOBが多かったかも(汗

画像

昨日、後期の入学試験が行われた
秋田大学です。

ここから南へ

画像

あまのじゃくな私は
西谷地や東通りへ行く新しい道路は通らず(笑

画像

秋田銀行手形支店横の旧道へ

しばらくぶりに通りましたが
古いアパートやお店がなくなって
すっかり
変わっちゃいましたよ。

画像

かなり歩いて

ここは秋田駅北側にある
「Weロード」

以前は毎日のように歩いたところです。

今は
秋田駅に「ぽぽろーど」ができたこともあって

ここを通る人はまばらです。

画像

秋田駅メトロポリタン口

暖かくなったら
散歩がてら
のんびり電車の旅でも^^

画像

秋田駅前にあった
リボン会館が取り壊されていました。

やがて
ここが道路になるんですねえ。。。


今回の長い長い記事に
お付き合いありがとう。

正直、私も疲れました(笑

« 友達と・・・ | トップページ | 「IRIS-アイリス」の居酒屋へ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57538683

この記事へのトラックバック一覧です: 木内から北高、東中・・・秋田駅へと歩く:

« 友達と・・・ | トップページ | 「IRIS-アイリス」の居酒屋へ »