ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 卒業式に思う | トップページ | 帝石踏切から温泉へ »

2013年3月 4日 (月)

春の日差しを浴びて

昨日までの荒れ模様のお天気が
嘘のように

春の日差しで日なたは
ポカポカ^^

そして

こころは、ウキウキ^^

用事があって寄った
友人の会社から
遠回りをして歩いて帰ることに・・・

画像

ドン・キホーテ側交差点に移った
吾作ラーメンの店舗跡を過ぎ

次の小路を入ると
手軽にフランス料理がいただける
サンビームがあって

昔、ランチにずいぶん通いましたよ。ここ^^

今は、一緒に行く人がいないので
しばらく行っていません。

イタ飯屋同様
こういったランチの店は
女性客ばかりで
男性一人じゃ入りにくいんですよね。

左奥は、旭北小学校。

画像

先ほどの道に戻り
しばらく行くと

六角形の屋根が特徴のお店があって・・・

現在は
和食のお店になっていますが
昔は
サントノーレという喫茶店でした。

その当時、
遠くからも結構目立つ屋根だったと
思うのですが

今は立ち並ぶビルの影に隠れるように
六角形のお店がありました。

画像

次の信号を右に曲がって
パークホテル向かいのお店。

ここは昔、
どんぐりというお店で

私が初めて
お好み焼きなるものを
自分で焼いて食べた所です。

そうそう、先程寄った
会社の社長さんご夫婦に
連れられて来られたと思います。

それにしても
いつ閉店したんだろう。

全然、知りませんでした。

画像

パークホテルの向かいにある
旧館です。

こちらにあったホテルの洋食レストランは
今は本館の中華レストランと
一緒になったようです。

私が山王中学校に通ったときは
パークホテルは
この建物だけだったんですけどね。

画像

懐かしいなんてもんじゃない教育会館。

建てられてもう何年になるんでしょう。
外見は綺麗ですねえ。

私が中学生だった頃、
コンサート会場が少なかったし

ここのホールであった
コンサートやラジオ収録に来た
覚えがありますよ。

画像

その隣にあるビルの谷間にある
細い小路。

昔と同じ眺めです。

私が友達と一緒に
手提げかばんをぶら下げて歩いた
通学路。。。

画像

私の母校、山王中学校。

秋田県の音楽功労者に贈られる
木内音楽賞ですが

山王中学校のブラスバンドを
何度も全国大会金賞に導き

秋田県の音楽水準を
全国トップレベルに引き上げた
恩師である木内先生の功績を記念して
作られた音楽賞・・・

でしたよね(笑

私にとっては
気さくな音楽の先生でしたので(汗

画像

ここには
昔、軟式テニスのコートがあって

校舎のところはグランドでした。

校舎4階からは
田んぼがちらほらあったり
今のようにビルが
立ち並んでいなかったので

遠くまで見渡せたんですけどね。

卒業してから入ったことがないので

今は
どんな眺めかわかりませんが・・・

画像

新築工事がまもなく始まる
秋田市役所です。

あれっ!!
こんなモニュメントあったけ(笑

画像

噴水や花時計があった芝生広場は
駐車場への工事中

画像

季節ごとに見知らぬ人に
着替えをして頂いている
赤ちゃんの銅像ですが・・・

頭だけじゃ寒そうです。

画像

まだ雪が多いし
梅の見頃は4月半ばかな。

画像

草生津川コスモスロードです。

画像

今年は雪深いけれど
日差しは
すっかり春のよう・・・

画像

所々に地面が覗くようになりました。

もうすぐ
雪も溶け

待ちに待った春ですね。

« 卒業式に思う | トップページ | 帝石踏切から温泉へ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57577596

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日差しを浴びて:

« 卒業式に思う | トップページ | 帝石踏切から温泉へ »