ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 春の日差しを浴びて | トップページ | 友達と・・・ »

2013年3月 6日 (水)

帝石踏切から温泉へ

国内有数の油田地帯だった頃の
名残をとどめる
外旭川の帝石踏切から

画像

線路伝いに約2.5キロ続く
遊歩道を歩きました。

画像

このところの暖気と雨で
一気に雪解けが進みましたが

遊歩道には、
まだ結構、雪が残っています。

画像

秋田貨物駅です。

ここに一般乗客のための駅を作るという話が
何度となく出ては消えて

もう何年になるでしょう。

画像

下を通るのは、
斎場方面に行く道です。

画像

雪が無い季節は

ここを
秋田工業や北高の生徒が
自転車通学で通ったり

夕方になると、
ジョギングやウォーキング
犬の散歩などで

結構人が多いのですが

今の季節、
すれ違う人は稀のようです。

画像

この道は坂を登ると天徳寺。

神田線や添川線のバスが通る道です。

画像

雪道を30分ほど歩くと
泉踏切に出ました。

工業高校に近いこともあって

通称、工業の踏切と
言われていますよね。

ここで遊歩道は、終わりになります。

画像

踏切を左に行き

右に曲がって
秋田高校や秋田大学への道路に

画像

今も旧道が残っていますが

昔はこんな狭い道だったんですよねえ。

旭川に架かる橋もずいぶん細くて
道路は砂利道じゃなかったかな。

画像

橋の手前にある
JAの直売所「彩菜館」

画像

新鮮な野菜が安く購入できるので
私も時々利用しますが

もうフキノトウが売られていましたよ。

画像

ここのおすすめは

試食ができる漬物と
とっても安い切花かな。

画像

旭川です。

もうすぐサクラマスが遡上する姿が
見られるかもしれません。

毎年ツバメが舞う姿も
見ることができます。

画像

旧秋田藩主佐竹氏別邸の如斯亭です。

以前は、ここに料亭があったのですが

その後、市役所横に移転し・・・

そこへは何度か
ランチを食べに行きましたが
いつの頃か、なくなってしまいました。

画像

信号を左に曲がり
添川、仁別方面への道路へ

昔に比べ真っ直ぐで広い道路になりました。

画像

今日の最終目的地

日帰り温泉施設の
さとみ温泉「リラックス」です。

画像

帝石踏切から
1時間半の道のりでした。

雪道を歩くのって
疲れる(^_^;)

ここは秋田市内にある
温泉施設では珍しく

ジャグジーやジェットバス、打たせ湯
露天風呂など
たくさんある湯船が全て温泉なんですよ。

お湯は
無色透明でヌルヌルしています。
お風呂から上がると
肌がスベスベ(#^.^#)

美人の湯と言われる由縁です。

お風呂上がりに飲むビールは
最高ですね。

酒好きな友人に
写メを送信してやりました(ΦωΦ)フフフ…

画像

近道をしての帰り道。

ここは時々
熊が出るんだよなあ(^_^;)

まだ冬眠してることを願って
歩きましたよ。

帰りは行きの半分、
40分ほどで帰宅です。

« 春の日差しを浴びて | トップページ | 友達と・・・ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57538737

この記事へのトラックバック一覧です: 帝石踏切から温泉へ:

« 春の日差しを浴びて | トップページ | 友達と・・・ »