ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 名店街と昭和からの喫茶店 | トップページ | 卒業式に思う »

2013年2月27日 (水)

レトロなお店へ

昨夜は川反にある
昭和の香りいっぱいの
居酒屋「半兵ヱ」に行ってきました。

画像

居酒屋「半兵ヱ」は、
秋田に本社がある
ドーリムリンクが全国展開している
居酒屋チェーンなのですが

本家の秋田では、ここ一軒。

画像

秋田駅前には
同様のコンセプトの
トリス軒がありますけどね。

画像

ここの突き出しといえば

おかわり自由のこのキャベツ^^

辛子味噌でいただくんですけど
今の飽食の時代には

なんともヘルシーなツマミです^^

画像

店内は
昔懐かしい映画のポスターや
ホーロー看板がいっぱい(#^.^#)

画像

昭和を生きた同世代の仲間と
一緒に飲めば
思い出話に花が咲くこと請け合いです。

画像

アルマイトの鍋の湯豆腐。。。

昔は
鍋の真ん中に
ポン酢の器を入れてましたよね。

我が家では
これに削り鰹とネギを入れてました。

いつの頃からか
ポン酢は
各自の器に入れて食べるように
なったような・・・

画像

トイレには
蠅取りリボンが吊るされて
いました。

そういえば

昔のトイレは水洗じゃなかったし
今よりずっと蠅の数が
多かったですよねえ。

画像

アルマイトの小さなヤカン・・・

よく食堂に行くと

これでお茶を入れてましたよね。

パンの耳を揚げた揚げパンは
懐かしいというより

きなこがかかって
絶品のお味ヾ(*´∀`*)ノ

画像

昔の自転車のブレーキって
ワイヤーじゃなくて

細い鉄の棒をつなげてましたよね。

私が小学生のころまでは
ワイヤーじゃなかったような
記憶があります。

中学生の頃になると
ディスクブレーキやウインカー付きの自転車が
流行ったと( ^ω^)・・・

画像

帰り道・・・

行き倒れでしょうか(笑

おかげさまで
とっても楽しい時間を
過ごすことができました。

ありがとう(´▽`)

画像

一人での帰り道。

川反五丁目のみきょう小路です。
今は片側だけに店があります。

画像

四丁目のかわばたビル。

昔は一番奥に焼き鳥野鳥があって
よく通いました。

手前にも馴染みの店があったし・・・

画像

目が悪い私にとって

雪あかりで
歩きやすい冬の夜道も

もうすぐ春が来て・・・

真っ暗な夜道へと変わります。

« 名店街と昭和からの喫茶店 | トップページ | 卒業式に思う »

秋田」カテゴリの記事

2013年2月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57577648

この記事へのトラックバック一覧です: レトロなお店へ:

« 名店街と昭和からの喫茶店 | トップページ | 卒業式に思う »