ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« もう六ヶ月。。。 | トップページ | 名店街の思い出を・・・ »

2013年2月16日 (土)

酒蔵開放へ

秋田では大手の日本酒メーカー、
「高清水」のブランドで有名な
秋田酒類製造株式会社の
酒蔵開放に行ってきました。

画像

昔の川尻小学校の校門跡が今も残る
西口から入りましたが、

人がいない(^_^;)

画像

秋田ではお馴染みの
ダースコちんどん隊が
雰囲気を盛り上げていましたよ。

酒蔵の近くに行くと
たくさんの人がいて・・・

みなさん
狭い中央口から入られてたんですね^^

画像

受付を済ませ
振る舞い酒をいただきました。

樽酒は
やはり、美味しいヾ(*´∀`*)ノ

今年は
楽しみにしていた
酒粕の詰め放題のイベントがなくて

代わりに
一般販売用の1Kgの酒粕を
いただきました。

画像

日本酒の製造工程は
昨年見学したのでパスをして

仙人蔵の試飲会場へ

画像

大人気の酒まんじゅうの横には
酒粕入りの「ばったら焼き」が
売られていました。

小麦粉に卵と砂糖を入れて焼いた
素朴なおやつですけれど

私は「べったら焼き」と
子供の頃から
言ってましたよ。

同じ秋田市内でも
呼び方が違うのか

我が家だけ
べったら焼きと言っていたのか

わかりませんが

そういえば

自分が
随分食べていないことに
気づかされました。

私が子供のころは
そんなにお菓子の種類もなかったし

簡単なので
よく自分で作ったものですけどね。

今度、作ってみよう(^O^)

画像

試飲会場は
人で一杯です(ーー;)

昨年は午後に来たせいもあって
この半分ほどの人でしたが・・・

画像

まだ熱処理をしていない
ここでしか飲めない
搾りたての新酒です。

香りが強くて
( ゚v^ ) オイチイ

いろいろなお酒の試飲をして
ほろ酔い気分になりましたが、

ここに椅子とつまみがあったら
もっと長居したいくらい(笑

画像

一番人気は
酒粕で作った甘酒でした。

今日は、寒の戻りで
久しぶりの真冬日で
寒かったですし

冷えた体には
甘酒が最高!!

甘さ控えめで美味しかったです^^

私も
もらった酒粕で早速作ろう(^O^)

試飲が終わり
今年も昨年に続いて

限定酒の「地蔵田}を購入しました。

フルーティーで飲みやすいので
お気に入りです。

画像

お土産に
小さなお酒の瓶をいただき

川尻十字路のバス停へ

川尻のメインストリートなのですが
すっかり
さびれちゃいましたよ。

私が子供ころあった
せんべい屋やスーパー、
肉屋、魚屋、寿司屋・・・

そして

銭湯もみんな無くなりました。

« もう六ヶ月。。。 | トップページ | 名店街の思い出を・・・ »

秋田」カテゴリの記事

2013年2月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57587109

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵開放へ:

« もう六ヶ月。。。 | トップページ | 名店街の思い出を・・・ »