ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 人生の友 | トップページ | レトロなお店へ »

2013年2月25日 (月)

名店街と昭和からの喫茶店

もうすぐ3月というのに
昨日は
おそらく今冬一番の
大荒れのお天気でした。

画像

朝の9時半のバス停付近。

こんなお天気でしたが
日曜日ということもあって
5分遅れでバスに乗ることができました。

って

いつも、定刻よりも早く来て
乗り遅れることが
しばしばなんです(^_^;)

画像

目の前に線路があるはずなのですが・・・

このお天気では
運休するのも仕方ないですね。

画像

午後からは、
幾分落ち着いたお天気になりました。

市内中心部を流れる旭川ですが
連日の寒さで
凍結し始めていました。

流れが速い川なので
凍結するのは
珍しいかもしれません。

雄物川や秋田運河も
結氷しているようですね。

画像

白鳥がいました。

一羽の白鳥を見つけ
撮影していると

餌を貰えると思ったのか
仲間の白鳥が
集まってきて・・・

ごめんねえ。。。

餌、持ってないんだ(ーー;)

画像

右にあるのは
一丁目橋と二丁目橋の間にある
歩行者専用の幸橋

画像

以前の幸橋です。

昔の鉄骨むき出しの橋は
現在より左側にあり

正面の新秋田ビルの中を抜け
名店街へと行くことができました。

画像

前回の記事で
コメント欄を賑わした「おっぺる」です。

この画像は
お隣のブラジルさんから
撮影されたものとのこと。

この画像を見ると
名店街一階に「おっぺる」が
あるようですが・・・

先程
本金に勤めていた叔母に
電話をして聞いたところによると

本金の二階の階段のところに
「おっぺる」があったそうです。

本金デパートと名店街は
通路でつながっていたそうですよ。

しかし
残念ながら名店街の階段踊り場の
飲み屋さんの名前は
わからないとのことです。

画像

通町、勝月さん隣にある
「おっぺる青木堂」本店さんにお邪魔して
当時のことを聞いてきましたが

パートさんしかおらず
詳しいお話を聞くことはできませんでした。

しかし
そのパートさんが
経営者の方から
聞いたお話によると

「おっぺる」は秋田で一番最初に
ソフトクリームを販売した店とのこと。

物珍しさに
たくさんの人が並んだそうです。

画像

以前は名店街にあった「ブラジル」ですが

昔の魁新報隣にある
サンパティオ2Fに移転してます。

画像

ブラジルでは
日替わりランチ(760円)や
その他飲食もできますし

画像

コーヒー豆の販売の他
紅茶やチョコレート、雑貨など
様々な輸入品の販売も行っています。

私、
ちょっと早いですが
バレンタインデーのお返しを
買ってきましたよ。

先日、私にチョコをくださった方
期待しないで
お待ちくださいね(#^.^#)

ブラジルは
さすが
老舗のコーヒー店だけあって

ランチのサービスコーヒー
美味しかったです^^

名店街当時のお話をしてくださった
ブラジルの社長さんと会長さん、

どうもありがとうございました。

画像

帰りは
昭和の時代から
今も残る喫茶店を巡って来ました。

名店街をはじめ
秋田市内に沢山あった喫茶ブルボンは
川反すずらん通りに一店舗だけ
残っています。

以前は中央通り
郵便局の二階にあった
JAZZ喫茶ロンドですが

今は、川反一丁目に移転しています。

画像がエラーで
アップできません。
ごめんなさい(ーー;)

画像

こちらは
仲小路にある喫茶みきょう

以前は
川反五丁目にお店があって

今も
美経小路(みきょうこうじ)という名が
残っています。

看板のみきょうのロゴ
おしゃれですよねえ。

昔は
喫茶店のマッチを集めていましたが

みきょうの板マッチは
お気に入りでしたよ。

画像

画像正面奥が「なかいち」
中央左は
昔エルザや道などの喫茶店があった
仲小路ビル。

中小路ビルには
駅前から移った金鳥園の支店が入居しています。

駅前にあった当時は
犬や猫もいたのですが

ここに移ってからは
グッズだけに販売になっているようです。

画像

以前は金座街にあった
喫茶やちよ

現在
秋田でちょっとしたブームになっている
トルコライスの元祖的存在の店です。

現在は
中央通り公営駐車場の横断歩道を渡り
左の小路を入ったところにあります。

この小路
以前は、まんぷく食堂もあった

懐かしい道です。


« 人生の友 | トップページ | レトロなお店へ »

街歩き」カテゴリの記事

2013年2月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57577681

この記事へのトラックバック一覧です: 名店街と昭和からの喫茶店:

« 人生の友 | トップページ | レトロなお店へ »