ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ご挨拶 (^o^)/ | トップページ | 先週に続いて輪茶です »

2013年1月19日 (土)

土崎町歩き14

久しぶりに土崎の町歩きをしました。
それも吹雪の街を(^_^;)

画像

外装をリフォームした
今朝の土崎駅です。

時折、雪が降るものの
青空も覗いていました。

画像

改札口。

除雪をするJR職員の方の向こうに
マックスバリュー東北の本社が見えます。

以前は、スーパーつるまいでしたね。

画像

午後になって猛吹雪に(ーー;)

それでも
追い風なのでダウンのフードをかぶれば
寒さもそんなに感じなかったので

町歩き続行です。

画像

駅から法務局方向へ

歩道はロードヒーティングされて
雪がなく歩きやすい^^

今は、こういう歩道が多くなって
便利になりました。

画像

金子山スキー場です。
残念ながらスキー客はいませんでした。

誤解のないように書きますが
公園の単なる小さな丘です(笑

画像

土崎幼稚園。

画像

正面に土崎病院、
手前左は、旧組合病院の跡地に建つ
スーパーナイスです。

画像

こちらは中央通り。

すっかり雪に埋もれています。
それでも
歩道は一応歩けるのでいいのですが

画像

旧国道の本町通りは
路肩に積まれた雪が邪魔で
車道を歩くしかありません。

料亭九重です。

ここに来て
猛烈な吹雪・・・

というより

ブリザードと言った方が
いいかも(ーー;)

画像

夏は、かき氷の客で賑わった開港堂と
安喜田寿しの製造販売元、鈴忠。

画像

新国道との交差点にあった
ほっかほか亭は
随分前に閉店して

その後はペットショップになっていましたが
今は
ドラッグストアのツルハに・・・

って

雪と信号待ちの車で前に行けません。

ここからどうやって歩行者は
新国道へ行ったらいいのか(ーー;)

一度、反対側に渡り
交差点を渡り直すしかないようで

ツルハや除雪をする人は
歩行者のことも考えて欲しいところ。

画像

新国道を秋田市中心部方向に曲がると
昔は銭湯だった建物が
今も残っています。

画像

拡大しました。

「塩乃湯」という銭湯だったんですね。

画像

新国道からバスに乗ろうと思いましたが

このお天気では
バスが遅れるのは確実で
全く当てにならないので

家まで歩くことにしました。

土崎イオン前です。

画像

自衛隊入口のバス停まで来たところで
急に日差しが差し込んで

つかの間の晴れ間と言ったところ。

ここは電柱が
バス停代わりになっていて
時刻表が電柱に貼られています。

画像

途中から人の足跡が
すっかり消えて
歩道をラッセルして歩かなければ
ならなくなりました。

いつもの私なら
堂々と車道を歩くのですが

まさか
通行量の多い新国道を
そういうわけにいかないしねえ。

途中、
何ヶ所ものバス停とバス待ちの人を
やり過ごしてきましたが

結局バスは
私を追い越すことはありませんでした。

ご覧のとおり
今年は雪が多くて

春まで
土崎の町歩きはお休みですね。

« ご挨拶 (^o^)/ | トップページ | 先週に続いて輪茶です »

街歩き」カテゴリの記事

2013年1月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57587264

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き14:

« ご挨拶 (^o^)/ | トップページ | 先週に続いて輪茶です »