ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 診察日でした | トップページ | ご挨拶 (^o^)/ »

2012年12月30日 (日)

年末の市民市場へ

今年も残すところあと二日ですね。

画像

年越しやお正月の買い物客で
混雑する市民市場に行ってきました。

画像

父がまだ元気だった頃は
駅前が私の仕事場だったので

建て替えられる前の古い市民市場には
よく行ってたんですよね。

画像

帰りは、ここで100g750円の筋子や
ぼたっこ(塩鮭)を買ったものだけど・・・

画像

って

私は、お金がないし
単なる付き添いでしたが(笑

そんな相棒なような人も
今年の夏に亡くなってしまいました(´;ω;`)

画像

佃煮も好きな人でした。

秋田は、八郎潟でワカサギが捕れるので
男鹿や旧昭和町には
佃煮屋さんが結構あるんですよね。

八郎潟残存湖は
冬になると
氷に穴を開けて
ワカサギ釣りをする人で賑わうみたいです。

画像

カニもしばらく食べてないなあ。

画像

タラの白子「ダダミ」も
しばらくご無沙汰です。

コレステロール値が高いので
魚卵や白子は、
食べられないもんで(ーー;)

画像

ガザエビもありました。

秋田ではあまり食べないエビなのですが

以前、象潟で食べてから好きになりました。
値段も安いですし・・・

画像

秋田以外では
あまり食べない山菜、ニオサク(エゾニュウ)です。

フキのように甘辛く煮ると
美味しい山菜で
秋田ではいい値段がしますけど

県境を超えると
見向きもされないらしいです。

画像

昔、仲良くしていた
餅屋のおばさんが亡くなって
もう10年にもなるかなあ。

その餅屋さんは、
市民市場には無くなりましたし

その他にも結構
顔なじみの店もあったんですけどねえ。

画像

手頃な値段なので
昔はこの味利食堂で
よくご飯を食べましたけど

新しくなってからは
一度も行ってないです。

そのうち
行ってみよう。

画像

冬の雨が降る帰り道。

小路に入ると
雪が溶けて歩きにくいったらない(ーー;)

車もハンドルを取られて
大変です。

画像

いつもは永田のハタハタ寿しなのですが
今回は
試しに違うメーカーのものを

仁賀保市の永田の寿しは甘めなのですが

今回、買った
男鹿市北浦の伊東善吉商店のものは
さっぱりしていて

ハタハタが生っぽいです。

画像

ハタハタ寿しはメーカーによって
味が全然違いますね。

せきやのハタハタ寿しが
私には一番好みかな。

今夜の晩酌は
これを肴に一杯やりました^^


今年は
これが最後の更新になると思います。

私にとっては、
悲しみの年になりましたし

一生忘れられない年になるでしょう。


みなさん
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。

それでは
良いお年をお迎えくださいますように・・・

« 診察日でした | トップページ | ご挨拶 (^o^)/ »

秋田」カテゴリの記事

2012年12月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/57617423

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の市民市場へ:

« 診察日でした | トップページ | ご挨拶 (^o^)/ »