ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

年末の市民市場へ

今年も残すところあと二日ですね。

画像

年越しやお正月の買い物客で
混雑する市民市場に行ってきました。

画像

父がまだ元気だった頃は
駅前が私の仕事場だったので

建て替えられる前の古い市民市場には
よく行ってたんですよね。

画像

帰りは、ここで100g750円の筋子や
ぼたっこ(塩鮭)を買ったものだけど・・・

画像

って

私は、お金がないし
単なる付き添いでしたが(笑

そんな相棒なような人も
今年の夏に亡くなってしまいました(´;ω;`)

画像

佃煮も好きな人でした。

秋田は、八郎潟でワカサギが捕れるので
男鹿や旧昭和町には
佃煮屋さんが結構あるんですよね。

八郎潟残存湖は
冬になると
氷に穴を開けて
ワカサギ釣りをする人で賑わうみたいです。

画像

カニもしばらく食べてないなあ。

画像

タラの白子「ダダミ」も
しばらくご無沙汰です。

コレステロール値が高いので
魚卵や白子は、
食べられないもんで(ーー;)

画像

ガザエビもありました。

秋田ではあまり食べないエビなのですが

以前、象潟で食べてから好きになりました。
値段も安いですし・・・

画像

秋田以外では
あまり食べない山菜、ニオサク(エゾニュウ)です。

フキのように甘辛く煮ると
美味しい山菜で
秋田ではいい値段がしますけど

県境を超えると
見向きもされないらしいです。

画像

昔、仲良くしていた
餅屋のおばさんが亡くなって
もう10年にもなるかなあ。

その餅屋さんは、
市民市場には無くなりましたし

その他にも結構
顔なじみの店もあったんですけどねえ。

画像

手頃な値段なので
昔はこの味利食堂で
よくご飯を食べましたけど

新しくなってからは
一度も行ってないです。

そのうち
行ってみよう。

画像

冬の雨が降る帰り道。

小路に入ると
雪が溶けて歩きにくいったらない(ーー;)

車もハンドルを取られて
大変です。

画像

いつもは永田のハタハタ寿しなのですが
今回は
試しに違うメーカーのものを

仁賀保市の永田の寿しは甘めなのですが

今回、買った
男鹿市北浦の伊東善吉商店のものは
さっぱりしていて

ハタハタが生っぽいです。

画像

ハタハタ寿しはメーカーによって
味が全然違いますね。

せきやのハタハタ寿しが
私には一番好みかな。

今夜の晩酌は
これを肴に一杯やりました^^


今年は
これが最後の更新になると思います。

私にとっては、
悲しみの年になりましたし

一生忘れられない年になるでしょう。


みなさん
今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いしますね。

それでは
良いお年をお迎えくださいますように・・・

2012年12月21日 (金)

診察日でした

昨日は、二ヶ月に一度の
リウマチ内科と肝臓内科の診察日。

画像

昨日も時折、吹雪く寒い一日でしたが
そんなに道路が混むこともなくて
助かりました。

血液検査は
珍しく、ほとんどが正常値^^

肩の痛みは
肩の関節周囲炎・・・

簡単に言えば
五十肩だそうです。

前回と違って
腕は、上がるんですけどね。

しばらく炭酸泉に通います。

年明けに
すい臓のエコーをやるとのこと

前回は
脂肪肝で見づらくて苦労したんで
痩せたいんですけどねえ。

食生活やウォーキングをしても
お腹周りの肉は
だぶついたまま。

ステロイドのせいで
相変わらず顔はむくんでるし(ーー;)

近所のドラッグストアで
防風通聖散を買って飲んでいます。

ナイシトールやコッコアポなどの製品名で
売られている漢方薬です。

これで少しはお腹の脂肪や
顔のむくみが
無くなってくれるといいのですが・・・

画像

この荒れ模様のお天気のせいか
病院も空いていて

二科受診なのに
10時半には
会計も終わったんで

お墓参りに行って来ました。

画像

23日で
もう五回目の月命日ですよ(ーー;)

お墓はすっかり
雪に埋もれてしまっていて

たどり着くまで大変でした。

お花をさすにも

花受けが凍ちゃってるし・・・

人生のむなしさ、はかなさを
感じる今日このごろです。

画像

お墓参りの後、

広小路をぶらぶら

この橋は
広小路からかつての名店街へ
架かる橋。

昔は、オレンジ色やクリーム色に塗られた
細い橋だったんですけど

今はおしゃれになりました。

画像

千秋公園のお堀は
噴水の周りを除いて
結氷しています。

画像

昔は高く感じた
三階建ての木内の建物ですけどね。

まわりに大きな建物が
立ち並んだせいもあるのか

随分小さく感じます。

今も変わらず
木曜日が定休日。

歳末なのに、しっかり休みます(笑

2012年12月18日 (火)

ディナーショーへ

16日に高校時代の同窓生、
順弘子さんのクリスマス・ディナーショーが
第一会館であって
行ってきました。

画像

若い頃は頻繁にやっていた
同窓会ですが

年齢を重ね
それぞれに仕事や家庭を持ち
同窓会もなかなか
開けずにいます。

そんな訳で
このディナーショーが
今は年に一度の同窓会代わり^^

画像

今年の夏には
7年ぶりの新曲
「クニマスロマン~夢の橋」
「みちのく田沢湖 角館」を発売しました。

とてもいい曲なので
機会がありましたら
是非、聴いてくださいね。

画像

秋田市立高校一年生の時
一学期だけ在籍しただけで

スター誕生がきっかけで
プロになるため
上京してしまいましたが・・・

私たちにとっては
市高の立派な同窓生^^

画像

あべ十全さんや鮎川のぼるさんなど
秋田では有名な方もみえられていて

弘子ちゃん、よかったね(#^.^#)

画像

デビューしてからもう35年。

メディアに出ることも少なく
大きなヒット曲にも恵まれなかったけれど

いまだに大好きな歌を歌い続けている
順弘子さん。

でも今年は
リリーフランキーさんに
「さっそく振込みありがとう」が
一番大好きな演歌と言われたり、

吉田拓郎さんの
オールナイトニッポン・ゴールドでも
取り上げられたり

ほんと、よかった^^


同窓会も兼ねてるんで
これからも
私たちに素敵な歌を・・・

そして
ディナーショーを続けてくださいね。

2012年12月15日 (土)

今日のこと

レッド・ツェッペリンの曲に
天国への階段ってあったけれど・・・

こんな感じなのかなあ?

早く登ってみたい。。。

画像

ピアノ教室の発表会の後、

帰るのが億劫になって
夜の街を

とぼとぼ歩きました。

画像

なかいち、サンマルシェ前

画像

フォンテ二階ぽぽろーど入口

画像

秋田駅駐車場横

画像

子供は
しばらく会わないうちにあっという間に
大きくなりますね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »